• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スーツケースを手荷物には無理?

1: yumiru 2007年05月31日 09:25 報告
手荷物として持ち込めるというスーツケースを友人に借りたのですが、手荷物だと7kgの制限があるようですね。
布地のスーツケースですがそれでも、もともとの重さも結構あるので、中に衣類を詰めては無理でしょうか。

過去のトピで、軽そうな顔をして通ればOKとかかれてましたが、スーツケースを軽そうにというのも無理がありそうだし。

ここは潔く預けるほうがいいですか。

みんなのコメント 12

腕ップシの強か白人連中より、腕力のないアジア人の方が、荷扱いはたしかに荒いよニャ!
コンベアラインの外、すき間から覗いてたら、時々、蹴飛ばしてるゾイ。
大きな布製のスーツケースで中国製のは避けたほうが賢明です。20KG以上詰め、荒っぽい荷扱いされると縫い糸が切れ、ぱっくり口があきます。修理にだすと縫ってくれます。
最近はちゃんとしたスーツケースも売ってます。ネットで値段調べると日本で買うよりは安いと思う。
今日、世界中のスーツケースって、高級なものを除き、大抵は途上国で作ってるでチョうな! 
破損する原因って、大抵、ケアレスな作業員が多い空港でのバッゲージ扱いでシュね!
VNも当然、適当だニャ!
安モンでもパーツのシッカリしてるん選ぶのは、大事だよニェ!
確かにバチもんのファスナーは、直ぐ壊れる。
価格だけ見ず、点検作業やれば良いだけです。
ベトナムで買ったスーツケース、数年前から使っていますが、
壊れる兆候なし。
昔に日本で買ったスカイウエイのスーツケース、壊れてます。
以前にハワイでのスーツケース積み込み作業見ましたが、
プロレスラーみたいなお兄ちゃんがスーツケース投げまくり。
運転席後ろの壁に直撃ドカンドカンですからね、スカイウエイ潰れた。
Anhチンやカツヲさんのご意見とも思えませんな〜・・・・

私も過去に何回か皆さんのご指摘のように、安いスーツケースを東南アジア(インドネシア、ベトナム、中国等)で買いましたが、
どれもこれもあっと言う間につぶれてしまいました。偽サムソナイトなんかは、渡航3回だけでキャスターがつぶれてしまいました。
今、使用しているリモアなんかは、修理を2回しましたが、もう6年も年20回の渡航(すなわち100回以上の旅行・・・)にも
耐えて、りっぱに活躍しています。やはり、長い間使用する耐久財は、値段相応のもののほうがいいように思います。

ちなみに、去年ベンタン横のバッグ屋さんで買ったウェストバッグ・・・・1年もたたないのにチャックがつぶれました。
8万ドンでしたので惜しくは無いですが・・・・・・
少しでも多くとなると、スーツケース状ではそれ自体重いですから不利です。
手荷物ですから軽い素材のを買った方が良いと思います。
今からスーツケースを買うのなら、手荷物だけで行って現地で買うのも手ですね。
その程度の目的だと、ご予算は?
サイゴンだと、5000円もだせば、相当良いスーツケース、見つかるっチョ!

手荷物は、VN国内観光時とかでも、使いこなせる程度の手提げや肩掛けのバッグにしては如何でちょうか?

つまり、ほぼ手ぶらで、出国するなんて、素適!
↑さん

(⌒▽⌒)アハハ! 私もそうなるでしょうか〜。

さっきお店で思わず、より小さなスーツケースを買おうとしたんですよ。
思いとどまってよかった〜〜。

明日、出発です。準備しなきゃ。。
 悪いことは言いません、お土産で一杯になってしまうからもっとデッカイスーツケースを持って行きましょう。
行きはカラッポ、帰りは「変なお土産」で満杯 (^^)

田中さん、さっそくありがとうございます。

スーツケース測ってみたら、サイズは大丈夫なんですが、
重さのほうがすでに7kgジャストでした。

ベトナム航空に問い合わせてみたところ、
手荷物は、全部あわせて7kgだということなので、
これにバッグの重さも加算されるので無理ですね〜〜。

せっかく、化粧品ジップロックに入れたのになぁ。。(ノ_-。)
yumiru さん

重さよりも、大きさのほうが重要です。3辺の和が115cm以内
かつW23cmxH36cmxD56cm以内

チェックインのさいカウンター脇にある計りで重量を量り、預け荷物を預けますが
搭乗前のサテライトにある搭乗口カウンターの下にあるステンレスで出来たパイプ
のわく、普段は置いて無いのですが、乗客が満杯の時や、機種が小さく客室内の
荷物の収納スペースか少ないような場合、係の人が見回りに来てその枠の中を通らない機内持ち込み手荷物は、預け荷物扱いと成り機内へ持ち込めず到着時、回転
カウンターから出てきます。

乗客でごったがえすサテライトで、わくの中を通るか通らないかチェックを受ける
のもあまりスマートとは言えません。ベトナム行きの機種は小型や中型機が多いの
で気を付けた方が良いと思います。

昔は、滅多に無かったのですが、最近よく見かけます。

やはり、チェックインカウンターで大きい荷物は預けて、機内には本当の手荷物で
行くのがスマートかと.....。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ