• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ダラット3日間 シンカフェツアー 感想

1: ひさこ 2007年02月10日 08:09 報告
 今朝、ベトナム旅行から戻りました。渡航前にこちらの掲示板で皆様にご意見を頂き、快適な旅を過ごす事ができましたのでご報告いたします。

シンカフェのツアーで サイゴン→ダラット→サイゴン3日間に参加いたしました。親切なツアーメイトに恵まれて、とても楽しい旅でした。2日目のダラット観光で皆さんと仲良くなりました。私は3日目にサイゴンへ戻ったのですが、他の方々は3日目にニャチャンへ向かってしまい、名残惜しかったです。

・軽食:500mlの水・おしぼり・ココナッツピーナツのおやつ付
・休憩:?出発1・2時間後に15分のトイレ休憩
    ?昼に40分のランチ休憩
    他のオープンバスも寄る場所のようで、何台ものバスやマ    イクロバスと休憩所で一緒になりました。
・道中:上り坂で日本では信じられないくらいゆっくり運転になってしまいましたが、それはそれでよし。その分、車窓からの眺めを楽しめました。
・ダラットツアー:ベトナム人が話す英語を聞くのは初めてで、なれない私には聞き取りにくかったところもありましたが、とても真摯にガイドして下さり、楽しい雰囲気を作ってくれました。かなり好感のもてるガイドさんでした。「ヒーンという名前は言いにくいから、チャントー(or チェントー!?)と呼んで。」と挨拶をしていました。
・オープンバスの助手(ガイド?):運転手以外に助手のような人が同乗し、休憩の切り盛りや、道路の料金場のようなところでのチケットのやり取りをしていました。往路の人は、「15分休憩」と宣言しても実際は、25分くらい。のんびりしていました。これがふつうなのかしら・・・。逆に、復路の方は時間に正確で「15分」休憩だったら、5分前くらいからバス近くでタバコを吸ったり、フラフラしている人に声をかけて早めにバスにのせて、集合時間きっかり、もしくは早めに出発していました。担当者の性格によるのでしょうか。

みんなのコメント 3

ご報告感謝。
ダラットでは日本のひと夏を過ごせるゆとりがあれば
最高だろう。
とにかく空気がうまい。
 サウナオヤジさん
そうですね。ダラットの感想は、ダラットのページに書き込めばいいのか悩んだまま書きそびれてしまいました。

実質ダラットには1日半の滞在でした。観光では、チキンビレッジ・リンソン寺・プレーン滝・パレス・フラワーガーデンを訪ねました。リンソン寺までロープウェイに乗りましたが、眼下に見える畑・湖がきれいでした。昨夏、引率した蓼科旅行をなんとなく思い出しました。フラワーガーデンでは、日本では見られないような花(柳のようにぶら下がった枝に、紅いロールブラシのような花がついている)がとても印象的だったのと、個人的にアイルランドでホクシャの花が気に入り、このガーデン内でも発見したときは嬉しかったです。カラッとした空気、青い空、燦々と陽が降り注ぐ中で見るホクシャの花がとてもきれいでした。朝晩は、長袖のジャージが必要な涼しさでした。日本を出て、最初にメコンデルタツアーへ。サイゴンでの暑さが私にはちょっときつかったので、ダラットの気候がとても爽快でした。

市場は、到着した夕方と次の日の早朝に訪ねました。きれいに並べられた野菜や果物、鶏肉、豚肉、魚、お菓子、切花など見て回りました。ベトナムに来て初めて自分の足で歩いたのがこの市場だったので、楽しかったです。甘酸っぱい素朴なイチゴの味やおばさん達が売っている揚げボール?や揚げパンにもち米などをはさんで食べるもの、果物がとてもおいしかったです。朝早くから湖畔付近でストレッチ体操をしていたり、道端で屋台の開店準備をするために火をおこしているおばあちゃんがいたり、市場では物を売る準備をしていたり、すでに大量に葉物を買い込んでバイクに乗せて帰る人もいて、人々のエネルギーにも魅了されました。

私はペーパードライバーなので、車はもちろん、軽バイクすら運転する自信はありませんが、せめて自転車でどこか足を延ばせたらいいなぁと思っていました。欲を言えば、ダラットからバンメトートの方まで行きたかったのですが、仕事の合間では2〜3週間の連続休暇がとれませんので実行が難しいところです。

あと5日間の有休が残っているので、来月使えたらサイゴンからバンメトートまで空路で移動して数日間訪ねてみたいです。その辺りに詳しい在住の方と、ぜひどこかで食事などご一緒できる機会があるといいなぁと勝手に思っています。
肝心のダラットでの行動はどうだったんだろうか・・・
ダラット好きの私としては是非知りたいのだが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ