• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイからの電車の予約は前日でも可能?

1: りょう 2004年10月20日 22:00 報告
木曜日の昼にハノイに到着するのですが、金曜の夜行列車のチケットは
取れますか?ツアーでなくて、個人行こうと思っています。

また、列車は冷房が強いと聞いたのですが、寝袋は持参したほうが良いですか?
布団はどの車両にも付いているのでしょうか?

みんなのコメント 10

そうですね。。。直子さんの言うとおりですね。
感じ方は様々で情報通りか確かめに行くわけじゃないですよね。

出発まであと一週間です。本日寝袋を購入しました!
色々情報ありがとうございました!感謝してます。
りょうさん、そこまで細かく心配する必要はないかと思います。

旅は思わぬことがあるのも楽しいものです。
すべて情報通りなのを確かめに行くわけではないですし、人によって感じ方は様々ですし。

布団、どちらにしろ期待しないでね。横になれるだけよしと思って。
パン、水はどちらもついていましたが食べている時間があまりなかった。
下段と上段、それこそ感じ方は様々。
直子さん 追記です

下段と上段はどちらが良いでしょうか?
上は上り下りが大変と聞きましたが上の方が安全だとか・・・どうなのでしょうか?
直子さん

列車ですが日本から行きだけを予約していこうと思っています。
LC車ですと、布団はあまりよくないですか?パンとミネラルウォーターがつくのはSP車ですか?
パスポート、5つ星ホテルは預けなくてもよかったとか聞いたことはありますが
そんなホテルには泊まったことがないのでわかりません。

引ったくりにあったりトレッキングで落っことすより預ってもらった方が
私は気楽でした。ではお気をつけて、いってらっしゃい〜♪
木曜着で金曜の列車なので、日本から予約したほうがいいのかな?と思い、
いくつかの代理店に問合せてみましたら、往復で30ドル〜40ドルでした。
でも、LCとSPの区別はありませんでした。。

できれば、駅で直接購入したほうが安くていいのですが、賭けですよね・・・。
日曜のバックハーに行きたいので一週間後ってなったら困っちゃうし・・・。

少し高くても日本で確実に確保しておいた方がいいのかな・・・。
金曜の状況なんてわからないですもんね・・・。

ホテルは直子さんのおっしゃるとおり、ミニバスが止まる適当な宿を見てから、
決めようかと思います。パスポートはどこのホテルでも預けるのですか?少々不安ですね。。
SP列車の値段は記録するのを忘れました。たぶん2〜3万ドン高かったかな?
ミニホテルでも暖房があるところはあるはずです。冬はもっと寒いでしょうし。

ミニバスが適当なホテルの前で止まると宿の客引きが寄ってきますので聞いてみるといいでしょう。
部屋を見せてもらってチェックしてお湯も確認して気に入ればチェックインしたら?
私の場合1件目がよくわからないところに止まったので降りませんでした。

2件目は町の中心だったのでそこで来た客引きのお姉さんに連れられていったホテル。
特に紹介するほどのものでもないです。可もなく不可もなく。

清潔だしお湯も出たけど夜は寒かったし窓の隙間から光目指して虫が入ってきて朝はぎょっとした。
ちなみに8ドルの部屋でお布団はふかふかだったので布団に入ってしまえば寒くなかったです。

食事は宿のは期待出来そうもなかったので近くのホテル、
ニンホンのレストランで食べました。ここの食事はおいしかった。

ベトナムはパスポートを宿に預けるシステムが多いので返却してもらうのを忘れがち。
ミニホテルのスタッフでも私と同じボケた奴がいたりして客とスタッフ双方で忘れて危うかった。
ご注意を。(サパじゃ取りに帰るのが大変と思われます・・・)
ヤマグチ直子さん 泊まったホテルはどこですか?

ミニホテルでも暖炉やエアコンが付いてるところも
あると聞いたのですがご存知ないですか?
サパはほんとに寒いんですね・・・。
電車は冷房ガンガンですか?かなりの冷房病なので心配です・・・。

もし夜発のチケットが取れなかったら、早朝発にしようかと
思っていますが、どちらかといえば夜発でみなさん行かれるんですよね?

SP列車はいくらでしたか?ホテルは安宿だと暖房は付いてないんですね
寒さに弱いのならば、高めのホテルに泊まるしかないのかな・・・
10日前の日曜日、LC5(22:00発)ソフトベットで行きました。
前日の夕方にハノイ駅でチケットを購入。ガラガラでしたけど金曜発は休日前なのでどうかな?

ちなみに185,000ドン。一緒にラオカイからのミニバスチケットも買える。
こちらは25,000ドン。ドン払いのみ。ドルは使えませんでした。

布団のようなシーツのような上掛けがありましたが寒がりなら長袖2枚は欲しいところ。
サパはハノイよりはるかに寒く夜は暖房のないミニホテルで震えました。

帰りはちょっと高いSP列車に乗りましたが布団はLCよりはるかに良く
天井もLCより高い。でも冷房調節なんて出来ないから長袖の準備を。

余談ですが予定時刻よりかなり早く到着して寝起きを街に放り出された。
いつでも下車できる格好で就寝したほうがよろしいかと。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ