• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ぼったくりのトピックを読んで

1: mido 2002年07月10日 06:40 報告
新規で書いちゃいます。
シクロ等でぼったくられず、自分にはいい思い出になったからお礼にと「この人は親切なシクロの方です」等を書いて渡すのはやるべきではない!!と思う。私も何度かそういう紙を見せられたけど逆効果だった!!

それが本当にその本人が書いたかどうかは本人にしかわからないじゃん。だから、その手紙を信用しているツーリストは少ないんじゃないのかなあ。
ちょっとした自分の思いつき(えてして先を見ていない行為)が実は余計なことだとこともあるんじゃないかなあ。

自分の得た経験は自分が得たものにしかなり得ない!!
同じ人から同じ気持ちを味わうことも
同じ状況を体験することもないんだし。
人に自分がしたよかった経験を共有してもらおうと「よかれ」と思ってしてる人もいるんだろうなあ。
そういう手紙を見せられる度に「あ〜あ」と思っちゃうんだけどなあ。

みんなのコメント 1

もう、いんじゃないっすかねぇ。
このトピック最初からみてますけど、
このサイトみている、これからベトナムに旅行に行く人たちに、シクロやバイタクのぼったくりと、危なさは伝わったので、十分喚起したと思いますが。
これを見てベトナム行った人は、軽々しく彼らに手紙を書かないようになると思うし。
シクロやバイタクに乗らない日本人観光客が増えることに貢献していると思いますが(笑)

生活苦に陥るシクロやバイタクの人たちが増えることが、少し心配ですが、ベトナム人なら別の商売あみだして、不屈の根性で何とかがんばっていけるだろう!
少し、僕の意見をいうと、僕はそこまで手紙を否定する人たちが少し不思議ですが。
あの、やっぱりシクロの人たちも生きていかなきゃなんないと思うんで、手紙を利用するのもひとつの営業の方法かと思ったりするんですよ。
自分もいい商売してるわけじゃないですが、やっぱり街でお客引っ掛けて、今まで買ってもらったお客さんのコメント見せて、営業するんですよ。

ベトナム行ったときに、シクロのおっさんに日本人の手紙見せられて、
なんか、あー、って思っちゃいましたけど、僕もおなじことやってんなーって(笑)。
日本とベトナムじゃ違うんで、なんともいえないんですが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ