• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ノービザ入国後、一旦陸路で出国

1: LEK 2006年04月27日 15:55 報告
以下のような出入国は可能でしょうか?(日本⇔ベトナムの往復航空券所持として)
 ・ノービザで空路ホーチミンIN
 ・15日以内に一旦陸路でカンボジアに出国
 ・カンボジア観光後、陸路でベトナムに入国
 ・15日以内に空路ホーチミンOUT

ノービザの前提条件としてベトナム出国の航空券所持が明記されていますが、これは空路での出国が義務付けられていると解釈すべきなのか・・・。もしくは15日以内に出国するのであれば陸路出国でも構わないのか・・・。ベトナム出国の航空券を所持していれば陸路での入国も無問題???。

以前ビザが必須だった頃は入国・出国の地点をビザ申請時に決めておくようなこともありましたが、ノービザ入国可能となった現在、どのような運用がされているのでしょうか???。

みんなのコメント 7

danさん、度々ありがとうございます。
成る程すんなりとは通してもらえないかもしれない訳ですね。空港職員って権柄尽くだった記憶があるのでちょっと嫌な感じもしますが。。でもなんとかなりそうではありますので一安心です。
入国拒否はまずないと思いますが。。。。
ただし、途中出国の航空券がないとかなり厳しく質問されるかもしれません。
私は5分位押し問答したかな。
あと、あらかじめ出入国カードに「ベトナムの滞在日数、カンボジアへの出国日、再入国後の滞在日数」(適当に)を書いて提出しました。
そういう事を書くことがいい事かどうかは解らないのですが、どうせ厳しい質問がされる事は解っていたので、あらかじめ書いておこう、と。
danさん、ありがとうございます。
やはり空港イミグレでベトナム出国の航空券提示、期間チェック、ビザ確認があるわけですね。そこで15日間以上の航空券の場合、入管係官の裁量によっては入国拒否の可能性もゼロではないという感じですね。(実際にはそれ程厳しくはないのかもしれませんが・・・。)多分、例えば「15日間以内の出国航空券所持がノービザ入国の対象」等と明文化されていないので入管も取り締まることができない、逆に言えば、なんとなく実質OKと捉えて良いような気もしてきました。(いつルールが変更になるか分かりませんけれど・・・。)
先日、1ヶ月の航空券で入国し、途中カンボジアに出国し、再入国する予定で入国審査を受けたところ「ビザは?カンボジア行きの航空券は?」と聞かれました。
私は飛行機でカンボジアに行くつもりでチケットも事前に取っていたのですが、スケジュールの都合で再入国からベトナム出国までが2週間をオーバーする事が解っていた為、下手に航空券を提示すると余計にもめるかもしれないと思い、「バスでカンボジアに行く」と言い張って通りました。

実際、陸路で行かれる方も多いし、過去ログにもベトナムのビザを取らないですむように途中で他国に出国している方の話もあります。
元パッカ−さん、w_katuoさん、ありがとうございます。

日本⇔ベトナムの航空券は90日FIXを検討しています。
全行程を2ヶ月として頭2週間と終わり2週間をホーチミン、中間の1ヶ月をカンボジア・タイで、というのが大まかなプランです。

15日間以上の航空券の場合、ベトナム入国時にビザのチェックがあるかもしれないわけですね。ノービザ入国後に現地でビザ取得も可能なのでしたら入国拒否への逃げ口上にはなるかもしれませんが、グレーの部分はあまり残しておきたくはないですものね。

紹介頂いたHPも訪問してみます。ありがとうございました。
ノービザだと、Cビザ買えばよいだけ。
タイの問題で、カンボジアに流れてきている日本人急増ですね。
お遊びだと、カンボジアで。
1点質問ですが、その航空券というのは日本⇔ベトナム15日以内の設定でしょうか?
日本出国(ベトナム入国)から帰国(ベトナム出国)まで15日を越えていた場合
航空券購入の段階でビザが必要です、と言われると思いますよ。
もしくは空港でチェックインの際にビザを見せろと言われると思います。
どうしても陸路にこだわるのなら、ベトナム航空(VN)使用で、
日本(成田、関空etc)→(ホーチミン経由)→シェムレアップ(往路)
ホーチミン→日本(復路)
といったチケットを手配すればいいと思います。
シェムレアップ→ホーチミン間は陸路です。
カンボジアビザはシェムレアップの空港で取れます。
規則から、この陸路ベトナム入国の段階で、出国まで15日以内の設定になっていれば
ノービザで問題がないことになります。
より詳しい情報は↓で質問すれば回答が得られると思いますよ。

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=50315090824&last=20

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ