• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

テトのホーチミン

1: 美子 2002年02月15日 20:56 報告
ホーチミン市に住んで初めてのテトをすごしました。

こちらにすむ日本人はみんなテトは帰国、もしくは海外へでてしまうし、
「ベトナムのテトは外国人にとっては最悪だよ〜」と言われていたので、
「とにかく食料だけは確保しなければ」とガスコンロまで買いこんでおいたのですが、
そんなものを利用するまもなく、楽しめました。

今回過ごしてみて思ったのは、旅行者にとっては意外と
テト前からテトにかけての時期は楽しめるかも、ということ。
まず、テトが近づくにつれて、街は活気を帯びてきて、
交通量も増え、ベトナムらしい喧騒につつまれるからです。

路上には衣料品の露天がずらりとならび、
こういうところは観光客なれしてないですから、ふっかけられる心配もない。
また、大晦日の前日はベンタン市場なども夜11時までやっていたりします。
(値段は普段の価格よりかなり高いですが)

大晦日はたいていのお店は午前中で店を閉めてしまいますが、
一気にバイクの交通量がへってひっそりとした感じがまた、おもしろい。
そして夜になるとまた一気にバイクの洪水。サイゴン川で花火があがるからです。

サイゴン川沿いのホテルに陣取って、花火とバイクの洪水の
高みの見物というのも面白そう。獅子舞も大晦日の夜からあちこちでみられます。
そして、年が明けてから地方の観光地に行くと、平日訪れても観光客にはあまりお目にかからず、
閑散としていて拍子抜けしちゃったりしますが、テトは人がわさわざいます。

ダムセン公園などの施設は、テト料金で高いけれど、平日にいっても
閑散としていてつまらないので、こういった特別の日に行くのが面白いかと思います。

今回私はファンティエット、ムイネーにいってきましたが、前回訪れたときは
砂丘にも浜にも人っ子一人いない状態だったのに、泳いだり砂丘で戯れる
人々の姿があって、通りでもカードゲームで賭けをしてもりあがってる人々がいて、
(正月3が日だけ賭けごとが解禁になり、子供もお年玉をつぎこみます)なかなか楽しいですよ。

ホテルも、観光客の割に乱立気味なので、とまりはぐれる心配はないです。
料金は通常10万ドンでとまれるバンガローが20万ドン、
25万ドンのコテージが40万ドンと割高ではありましたが。

ということで、テトは買い物目当てにくるには、お目当ての雑貨屋さんがしまってたり、
品揃えが悪かったり、普段と比較すると物騒だったり、交通量が多かったり、
価格が高かったりと、マイナスのことも多いですが、楽しめることもいろいろありますよ。

みんなのコメント 10

このコメントは削除されました。

2週間行っていて 終半テトにかぶっていたのですが すごく良かったですー

スゴいお祭り騒ぎも見られるし 三が日は昼間は信じられないほど
静かなので普段ならあるえない自転車観光できました レンタサイクルで
グエンフエ通りは、7日夜もホコテンになってましたね。
そのせいかどうか、サイゴンツーリスト・デパートはガラガラ。

7日夜だとグエンフエ通りが塞がっているのに、マジェスティック・ホテル前の
ステージで演奏やらかすものだから、道路がさらに混雑。

7日お昼はパスター通り界隈は1時間以上停電、汗掻きながらの食事。
お昼だけかと思ったら、夕刻デタム通り数分停電、テト恒例になっているみたいです。

ダイヤモンド・デパートのインスタント麺品揃えよくないです。
ここで買うとしたら「朝鮮人参キャンディー」「アセロラネクター」位じゃないかな。
テトがやってきました。

昨夜(こちらで言う大晦日)はサイゴン川で花火があがりました
ルネッサンスリバーサイドの前くらいからともう一箇所(5区方面でした)
やっぱりベトナムは景気がいいのでしょうか?

お店は前のかきこみのようにほとんど大晦日のお昼までで営業が終了しています。
(大手デパートなど)だいたいは14日くらいからはOPENするようですが....

でもグエンフエ通り(人民委員会からサイゴンリバーの通り)では昨年と同様夕方から通行止めになって
ホコテンにして花を観賞できるようにイベントを開催しておりかなりの人です。
来年の参考にしてください。
私も楽しい旅行さんと同じように、テトにホーチミンに行きます。

ただ、Taxデパートもサイゴンツーリストデパートも、
随分長いことお休みのようで、ショッピングについてとても心配しています。

出来れば、スーパーマーケットで、ベトナムのカップ麺や
インスタントヌードル、またチープなスナックなんかを買いたいのです。

友人に、ダイヤモンドデパートにも、スーパーマーケットがある、
と聞いたのですが、そこはテト中やっているでしょうか?

また、そのほか、9日から13日までやっていそうな
スーパーマーケットがあったら、どなたか教えていただけませんか?!
「ピース・イン・ツアー」のサイトにテト期間のあちこちの営業情報が載ってたので、
ご参考まで。(ホーチミン、ハノイ、フエなど)
http://www.pitt.co.jp/news/2005/050126.html
すみませんが、教えてください。
テト期間(2月10日から)ホーチミンへ旅行する予定なのですが、スーパーマーケットはやっているのでしょうか?
何かと言うより、普段お目にかかれないベトナムのスーパースター出演していたとか。
それも日本人からすれば、タダみたいな料金で(見られたそうです^^;
何かやってたみたいですね。

サーカスのテントみたいなのが建てられて、教会の方には派手な門がおめみえしていました。
前はしょっちゅう通っていたのですが、何をやるんだかわからずにいました。

ベトナム人に聞いたら「何か歴史のものをやっています」と適当に答えられ、
いったい何をやるのか、掲示板でたずねてみるか、なんて思ってたんですけど。
今年だと漸くオープンしたファングーラオの公園で、歌謡ショーあったと聞いているのですが、
行かれなかったのでしょうか?有名人はみんな出演していたとか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ