• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ レストランの予約と服装

1: あずさん 2009年07月19日 02:01 報告
来月末に初めてツアーでハノイに行きます。

フリーの時間もあるので、デセロイアホテル内の
「カイカウ」というレストランに行ってみたいと思っています。
(食事時間はランチ・ディナー特に決めていません)

ガイドブックには「要予約」とありますが、実際予約なしでの食事は難しいのでしょうか?
日本語以外の言語に自信がないため、どのように予約すればいいのか分かりません。

予約なしでも大丈夫・こんな風に予約した、などありましたら教えてください。

また、よくガイドブックに乗っている少し高めのレストラン情報には
「要正装」と書かれていたりもするのですが、
旅行用の服では入れないものなのでしょうか??

こちらも情報がありましたらよろしくお願いします。

みんなのコメント 6

みなさま、色々アドバイス&情報ありがとうございました。

服装に関しては、ちゃんとしたワンピース?と勝手に思っていたので
敷居が高いと躊躇してました。
周りに浮かないくらいの格好で食事を楽しんでこようと思います♪

レストランの予約はホテルの方にお願いしてみようと思います。

初めてのベトナム楽しんできます。
ありがとうございました。



Cay Cauは、西洋人、VN、そして日本人と非常にインターナショナルなレストランです。
 
お昼だと10-15$、夜だと30$くらいでベトナム料理が食べられます。
ディナーのコースは、今は25$〜となっています。
  
日系のビジネスマン(交際費を使えない)人たちが、
日本からのお客さんと食べる場合、よく使うお店のようです。
(私もそのうちの一人です)
  
「地球の歩き方」にも載っていますので、
観光客の方も多く、メニューも日英併記のものもあります。
 
最近、置側に増築し、客席も増えています。
天井がガラスになっており、昼間などは、
開放的で非常にいい感じです。
  
私はいつも予約していきますが、
増築で座席数が増えたこととか、
予約の際、「予約が取れない」ことはないので、
人数にもよりますが、
小さなテーブルでOKな、2人くらいであれば、
予約なしでも大丈夫ではないかと思います。
  
ただし、
周りは官公庁で、気の利いたレストランが並んでいるわけでなく、
「だめだったから他の店」というロケーションではないので、
予約されていったほうが無難です。
 
食堂でなく、取っておきのレストランで有れば、服装はルールなどではなく、そのレストランの雰囲気、メニューのレベルなど、それなりに合わすのが、越南国の住民の心構えでチョな!
場の雰囲気以下の服装、ウェイター等に手を抜いて下さいと、自己申告する機会を往々にして与えまチュね!

越南国ほど、『人は見かけ』で判断される国は有りませんニャ!

場にふさわしくが、賢明な日本人としての、余裕です。

ラフな服装にふさわしい飯屋も、また楽しいもんでチュね!

ベトナム人の本質を、全く理解できずに、カキコミされる方々も、感性のボリュームを、微調整されると、越南国が良く見えてくるでチョうな!
小生と同じく、ベトナム人らの、いろんなパーティーに参加されてる日本人だと、その場の雰囲気よりも、心持ち上の服装を心掛けてまチュね!

何度もイイますが、まだ途上国でチュから、身なりと中身がイコールで判断されるんどすえ!
KYベトナム人は気にせず、普通の服装で行ってください。
レストランごときにイブニングドレスじゃあ、浮きまくります。
?さんの書かれている通りで、短パン、極端なミニスカート、ビーサン、タンクトップとかじゃなければOK.
アロハに綿パンで十分どこでも行けますよ。
この越南国の場合、規則的な正装と言った意味合いではなく、

食事やパーティーにおいては、各自それなりに、目一杯着飾りたいって…
意味合いを持ちます。
少子高齢化で、ワーキングポアなんて国より、華やかな文化土壌を持つ国です。
ベトナム女性、結構タイトで大胆なドレスを好みまチュね!   邦人女性客なら、細かなチェックのワンピースに、シルエットの美しいミュールなんて、如何でしょうかニャ!?

一度、ブックストアの女性ファッション雑誌を覗いて見ると、ベトナム人が見えてきまチュ!
予約しないとだめなほどいっぱいなのかどうかはわからないですが、
予約は宿泊ホテルのレセプションなどに頼めばやってくれると思いますよ。
ベトナムでは正装といっても、あんまり堅苦しくありません。
他のお客様のことを考えて、短パンビーサンはやめといたほうがいいとは思いますが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ