• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

子供に関する旅の注意点

1: 陽介 2004年12月16日 22:29 報告
大人だけの旅行ならば少々のことに対応できそうですが、子供を連れて行くので、
例えば屋台販売されているものを食べさせて、問題がないのか、子供を連れて市場を連れ歩いても
問題がないのかと、子供に関する旅の注意点があれば聞かせてほしいと思っています。

確かに漠然としていますが、初めての体験なので、
事前に少しでも注意すべきことがわかればとおもってます。

みんなのコメント 9

市場は連れていって問題ないですが、時々ガム売りなどのおばさんが
コドモに無理やり飴やガムを持たせて売りつけようとするので、注意が必要です。
お子さんはおいくつなのでしょう。私は今年4歳の子供を連れていきました。
我が子に限っていえば、チョロンの市場で生野菜を食べても、メコンツアー中に
屋台の氷入りサトウキビジュースを飲んでも6日間なんともありませんでした。

でもこればかりは子供にかぎらず大人でも個人差が大きいと思います。夫はおなかが弱い人で、
インドなどに行くたびに、毎度ひどい下痢に苦しみますが、ベトナムでは無事でした。

どれくらい耐性があるか(日頃とても清潔な環境にいる子供だと生まれてから接触した菌が
まだ少なく、おなかをこわすかも・・)、またおなかが強い方か弱い方かで判断してあげれば
いいのかと思います。(ベンタインはきれいなので連れ歩くのには全く問題ないのでは?)

ただ我が子はチョロン地区の市場内のドリアンと生ものの臭いに辟易し、早く市場から帰りたがりました。
私たち親2人の方針としては、子供にできるだけ、いろいろな文化をみせたいと思っているので、
市場にも連れていってみてよかったと思っています。

ご旅行楽しんでいらしてください。
どうもあの精製水は好きになれないな。美味しくないよ。
それに、日本でもたまにあるけど品質管理の行き届いてない商品も多々あるし。
日本の衛生基準からすると、とんでもない製造現場が多いからね。
ベトナムの人たちが、子供好きと聞いて安心しました。
車と食べ物、そしてスリに気をつけながら旅行してきますね。
ミネラル合わなかったら、物食えんぞ。
普通の食い物やは煮沸の殺菌だけでdHは変らない。ミネラルだったらdH1だ。
水(ミネラルウォーター)もあわないかもね。
油が合わないかもしらんな。
子供をつれて歩くのは、バイクなどの交通量が多いので、十分気をつけてください。
半端じゃありません。ベトナムの人は子供が好きな人が多く(男性女性とわず)、
抱き上げたりチューしたりします。

それが気にならなければ市場を連れ歩いても大丈夫だと思いますけど。
(日本人の子供だと結構びっくりして泣き出したりするかも。。。)

食べ物はお子さんが普段食べているものとかけ離れたものを
食べさせないよう気をつければよいのではないでしょうか。
暑いと体力を消耗し、おなかも壊しやすくなります。

脱水しないよう水分補給に気をつけて、
昼寝をさせたり無理しないよう気をつけたほうがいいと思います。
長距離の移動はゆっくりできるよう車をチャーターするとか、工夫してください。

私は子供がいないので十分なアドバイスになったか
どうかわかりませんが、お気をつけていらしてください。
子供は体の抵抗力が少ないので屋台とかは避けた方がいいかと。
腹痛になってホテルに缶詰めってのもなんだろし。

市場が危険とかより、子供に気をとられてスリにあうとかかな。
移動はタクシーとかでも道路を渡ることはあるだろうから、交通事故には気をつけて。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ