• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホテルの支払

1: リョウ 2010年12月28日 04:48 報告
ハノイのホテルを1泊20ドル予約していますが、支払い手段はどうするのが有利でしょうか
現在ドル現金は10ドルぐらいしか持っていませんが、ドンで支払うのか、日本でドルを取得して
ドル現金払い、カードでドル払い(可能でしょうか?)かドン払いと考えられ、ホテルにも
よるでしょうが、どうでしょうか

みんなのコメント 16

シンプルに書けば、
現地で、円⇒ドンへ両替しなさいって事なのニェ!

最近、また円高傾向盛り返し、1万円が250万ドン以上になるかリャ、

たまげたよニャ!

思い出せば、100$が150万ドン、100ユーロが190万ドン時代、有ったよニェ。

↑あれこれ言った結果が「実際にやってみたら分かる」はないでしょう。

まとめ

ベトナムではカード払いは余計な手数料を加算されるので、キャッシュで支払うことをお勧めする。

ドル表示の所でも、ドンで払えない所はほぼ無い。

そのホテルは1ドル何ドン計算になるか分かりませんが、?さんが仰る通り公式レートの1ドル19,500ドンで計算してくれればドン払いのほうが断然お得になる。

今ドルは安いので、今後ドルを使うことがあれば日本でドルに両替しても良いかもしれないが、今ベトナムでドルを使うと1ドル19,500ドン計算になるので、ドン払いのところでは損をすることになる(市場でのドルレートは1ドル21,000ドン程度)。

ドルで支払うのであれば、ドンに両替して払ったほうが特になるのでドルに両替する必要は無い。
そうだよニェ!

いろんなケースが有るだろうし、その場その場で、当事者がベストな対応をするしかないんだよニェ!

「Anhずるよりも、産むが易し!」

相変わらず、あーでもこーでもと
>$建て予約の方が、割高だったりして?
割安のホテルもあるし

>円→ドンへの両替商も然り、五日も居れば、良いところも分かるよニェ!
五日でわかればたいしたもんだ、一体何回両替すればわかるの?

>円→$の両替も、日本よりも、レートが良いところも有るよニェ!
そりゃそうだ、その反対に悪いところも多い。
具体的に場所を書けば?
五泊するだね?

そもそも、一泊、ドン建てで幾らのホテルなのかニャ?$建て予約の方が、割高だったりして?

円→ドンへの両替商も然り、五日も居れば、良いところも分かるよニェ!

円→$の両替も、日本よりも、レートが良いところも有るよニェ!
ホテルの換算レートは、そのHotelじゃないとわからない。カードが使えるかどうかもそのホテル次第+そのときの回線状況(ベトじゃカード読み取り機があっても回線が悪くて使えない事は多々ある)。
こんな事そのホテルに聞きゃすむ。
みなさん回答ありがとうございます。
わかりずらくすいません。知りたかったことはホテルでのドル表示のドン換算レートとカードでのドル払が可能かということです。宿は5泊の予定です。

あ、そうだ。話はそれますが、ドル表示取り締まる通達がでて、一時期ハノイは5つ★でもドン表示してましたが、またドルにもどったんですかね?
私はドル表示でもドンで払いますよ。
両替屋のレートは1ドル2100ドン以上、でもホテルの換算レートは19500ドンを通常採用してます(銀行の公式レート)。したがってドンで払ったほうがお徳。
10ドルしか持つていないのに20ドルの宿代を払う、意味不明ですが、私ならドルで、宿代ははらいます。何故なら、宿代は殆どドル表示で平等だからです。円高の恵みが得られます。VNも円高を知っています。それですからどうしても円やドンで支払うと少し高めになりがちです。それに換算が複雑で直ぐにはピントきません。それとハノの旧市街で20ドルでシングルはたくさんあります。むしろ、中級、高級のホテルは値下がりしています(ベトジョウー参照)。私の場合、買い物飲食費は、チップは現地通貨ドンです。小額の円、やドルは喜ばれません。100円のチップよりは1万ドンの方が喜ばれます。
円を金屋でドンに両替し、ドンで支払う。
レートは250ドン/円ぐらいです。
いまのレートは、
230ドン/¥(銀行)
240ドン/¥(市中)
19000ドン/$(空港)
21000ドン/$(市中)

これをもとに¥→$の手数料込みのレートで計算すると何が有利か
すぐに分かりますよ。
ちなみにカードは手数料を取られる可能性あり。
ハノイで$20のホテルを見つける方がすごいね。
ハノイ、サイゴンよりもホテルが高いという印象が強い。
20$で予約入れたのニャら、カード払いが宜しかもよニェ!

日本で$を、沢山準備して持って行くのも、安心だよニェ!

街中での買物も有るだろうし、沢山、ドンに両替しておくと、潰しがきくよニェ!

円も有効なところが有りますかリャ、多少は必要だよニェ!

そうですね。一泊100円か200円のちがいですから、好きにしてください。
好きにしてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ