• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ-ラオカイの鉄道チケット

1: ひでいち 2010年04月21日 07:32 報告
GWにバックハー、サパへの旅行を予定しております。
当初は、木曜日夜ハノイ発、金曜日朝ラオカイ着の、寝台車で行こうと思いましたが、いくつかの旅行会社にメールにて問い合わせたところ、いずれも売り切れとのことでした。
また、鉄道に乗りながら、外の景色も眺めたいため、金曜日の朝ハノイ発、夕刻ラオカイ着の鉄道で行くことにしたいと思っております。
そこで質問なのですが、ハノイ→ラオカイの日中の便は、予約しなくても、当日(あるいは前日)ハノイ駅や、ハノイの旅行会社で、容易に購入できるものなのでしょうか? 日中の便も、週末近くの便は非常に混み合っているのでしょうか?
購入が、当日or前日になるのは、ハノイ着が木曜日の午後であるためです。
ちなみに、ラオカイ到着後、ラオカイ泊、翌日バックハーに行こうと思っております。
どなたかご存知の方、お教えいただけますと幸いです。

みんなのコメント 7

要するに、公務員や会社員など、週休二日制になってるとこは、メーデー(土曜)の振休だよニェ!

因みに、明日も雄王の記念日だかリャ…

二日制の企業は、今週も三連休だよニェ! そして、来週は4連休。

この辺の感覚は、長い間ベトナム離れてるベトナム人だと知りませんよニャ〜

中には、年休使って、今夜あたりから、2週間、海外旅行行かれるベトナム人も多いよニェ!

ニャチャンやフーコックのリゾート満喫ベトナム人も多いよニェ!
民族大移動だに…

モチロン、休みの少ない民間企業や個人経営の労働者も、またまた多いのよニェ〜!

在住者様、ご丁寧にいろいろとお教えいただきありがとうございます。なんとかなりそうですね。
今日、会社の同僚のベトナム人(ホーチミン出身、日本在住十数年)に聞いてみました。3日は休みかもしれないし、そうじゃないかもしれない、あまりよくわからないという回答でした。いろいろなのかもしれません。北のほうはほとんどいったことないのでよくわからないけど、たぶん非常に混み合うだろうとのことでした。
ハノイ到着次第、旅行会社に向かい、チケットを確保するようにしようと思います。
ありがとうございました。
5月1日のメーデーって、土曜日だけん、誰もが振休には成らないよニェ!
休みにする会社も多いけどねぇ…

ミーディンからのバスは分かりませんが、去年自分はVIET BUSを使いました。
ハノイ駅から5kmほど南に行った所に事務所があり、その日は3本ほど
ラオカイ(1台はサパまで)運行していました。サパまで180,000ドンでした。
出発前に行けばチケットは買えると思いますけど、旅行社に頼んだ方が楽です。

>5月3日は何の日?

5/1の振休。
5月3日は何の日?
早速のご回答ありがとうございます。にもかかわらず、お返事がなり申し訳ございません。
すみません、説明不足でした。来週の木、金ですので、ちょうどベトナムの連休と重なります。そして、知識不足でした。ベトナムも今年は、4/30〜5/3まで連休なのですね。。。。
ハードシートの席を期待しつつ、もし一杯なら、ご紹介いただいたリムジンバスを利用したいと思います。
ところでリムジンバスはどこで切符を購入、どこで乗車できるものなのでしょうか?リムジンバスとはどのようなバスなのでしょうか?ガイドブック地球の歩き方によると、ハノイのミーディンバスターミナルからラオカイ行き、所要約12時間と書いてあります。このバスのことでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。もしご存知でしたらお教えいただけますと大変助かります。
木曜日とか金曜日がいつなのか分かりませんが、ベトナムも4/30から5/3まで
連休となるので、これに重なるとかなり混みます。
あいていたとしても木で出来たハードシートのみのような気がします。
リムジンバスも運行してますので、鉄道がアウトならバスと言う手もありますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ