• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムコーヒーの買い方(初めて)

1: hana 2007年12月11日 23:01 報告
ベトナムコーヒーを買ってみようと思うのですが、どういう買い方をすればいいでしょうか?
味を見て買うのがいいのでしょうが、、
カフェで飲んだものがおいしければその場で買って帰るとか出来るものですか?
ぼられたりとかするものでしょうか?
関西風の炭焼きコーヒーのようなものが好きです。ベトナムでは何と言うコーヒーに当たるのかも教えてください。
年末に初ベトナムで、初ベトナムコーヒーにチャレンジです。
コーヒーを入れるフィルターも買わないとだめでしょうね。

みんなのコメント 16

行ってきました。
ハノイには3日の滞在でしたが、1日はハロン湾、、などであまりゆっくりは出来ず、子ずれのためゆっくりコーヒーは無理でしたが、デパートでコーヒーは色々買ってきました。まだ試していませんが、落ち着いたらゆっくり楽しみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
皆さんいろいろありがとうございます。最初は、ハノイに行っても食べ物など期待できそうになかったのですが、、楽しみになってきました。
クリスマスのころはハノイですので、クリスマスバザールを楽しめるのですね。買い物はしないと思いますが、、
いまは中国にいて、2,3日のうちに”地球の歩き方”を受け取り21日ごろに中国からべトナムへ抜ける予定です。
いよいよ初ベトナムが近ずいてきました。
ここで、いろいろ教えていただいたおかげで、ちょっと安心できました。
コーヒーには直接関係ないですが、濃縮ミルクの話題が出てましたんで、
小生ですと、ハノイにいくんでしたら、
最近何かと話題の『Kem Caramel −Che Xoai 』にて、
マンゴぷりんに、濃縮ミルクかけてんの食べたいんよニェ!

取り敢えず、話題とそのメニュー等は↓こちら。

http://thodia.vn/Websites/NewsDetail.aspx?lo=hn&nid=6642c653-56d5-4f93-b63b-35fbeca3750d&hc=f0250562-c587-4976-a52d-b84db5a23ae8
ここには、その他、話題のカフェ店舗が紹介されてますな!

Kem Caramel −Che Xoaiのメニュー↓
http://www.suctrevietnam.com/Web/TinTuc/Content.aspx?distid=45104

濃縮ミルクかけのマンゴプリン、8000ドン(60円)ですか?良いね!
hanaさん すみません
自分は観光でヴェトナムに行っていますので、地元の人や駐在員のように
詳しくありません(2006年8月が最後)
ハノイには、サイゴンのようにスーパーや百貨店は、あまりなかったように思います。
覚えがるのは、
1.ホアンキエム 南東角にあるTran Tien Plaza 4階が食品などのスーパー
 (1階は貴金属。他の階は、家電、カメラ、衣類などの輸入品だったような、曖昧)
2.ホアンキエム 西側のIntimexだったかな(入らなかった)

Tran Tien Plaza 4階:
水、牛乳、練乳、砂糖、果物、お菓子、アイスクリームもここで購入できます。
ちなみに、このスレッドと関係ありませんが、
クリスマスイブまでハノイにいるのでしたら、
ハノイの旧市街でクリスマスバザールを楽しんではいかがですか?

「地球の歩き方」を旅の最後に、他の日本人に差し上げたので
地図も何もない状態で曖昧な情報ですみません。

東京にお住まいならば、東京の書店に何件かあります(有料)
ハノイでしたら、上述SKETCHの記事にもある、Le Van Huu通りのCafe Maiが
少し割高ですが、お勧めです。(記事の"Paris Mai 100g/3150円"は1kg/3150円の間違いですから
ご安心を。価格も表示されています。)
通りを挟んで向かい側に、同店経営のカフェがあるので、
そこで銘柄を指定して飲んでみてから、好みの豆を購入することができます。

注文すると、その場で挽いて、100gや200g単位のパックにしてくれます。
100g単位にしてもらい、帰国したらすぐ消費しない分はジップロックに入れて空気を追い出し
もう一重包装してから(霜や酸化の防止です。)冷凍保存するのが良いと思います。

あと、飲むときに入れるスア(練乳)は、日本製の森永や明治のものとは
ちょっと違い、黄色っぽく粘度が強いので、これはスーパー等で購入されると
良いでしょう。日本製のものでしたら、筑波乳業というメーカーのものが
比較的ベトナム製のものに近いです。
ななさん、エトランゼさんありがとうございます。ハノイには3日ほど滞在しそうなので、ゆっくり探してみます。
スーパーはあちこちにあるのでしょうか??
とりあえず水や牛乳を調達しなければ、、できるだけ、値段の表示がある所で買いたいし、いきなりぼられても、、、
hanaさん

ハノイのホアンキエムの東側に郵便局があり、近くにデパートがあります。
デパートの上の方の階に、珈琲、フィルタ、茶などがあります。
水、ビール、コーラ−なども安心して購入できます。
シンガポールのタイガービールやカンボジアのアンコールビールもあります。

値札は表示されていますし、レジはコンピュータ管理されていますので
ぼったくりの心配は、少ないです。
(おつりを間違えて、多くもらったことはある。指摘したら、間違えていた。)

ホアンキエムの北側にも小さなスーパーがあります。
ここは、種類が少ない。

ハノイにも、スーパーができてきましたので、便利になりましたよ。
もちろん、土地の人が普段行くような、市場や露店も楽しいですが、
なれないのであれば、この方がお奨めです。

ハノイに珈琲メーカーの直営店らしき、ちょっと大きなカフェーで飲んだ記憶があります。
場所が覚えていないので、すみません。(2006年の情報)
ニャチャン ノ 工員サン、何ヲ作ッテ イルノデチュカイニャ?
ホーチミンは良いねえ、ニャチャンだと今年日系全滅。
どこに行ったら小冊子貰えるのだろう?
弊社の工員だと、コーヒーはメチャンのしか飲まないな。
他の書き込み見る限り、ハノイにいらっしゃるんですよね?
バンメトート本店はホーチミンですよね。(ハノイにもあるならいいですが)
私が書いたのはすべてハノイで手に入るもの&店です。

SKETCHは日本料理屋だけでなく、日本人が立ち寄りそうな料理屋やホテルなどにも
おいてありますよ〜(^^)
お伝えした12月号のコーヒー特集はまだ載っていないようでしたが、
SKETCHのサイトもあるので、参考までに見てみてください♪

こんなにたくさんの方に答えていただき、感謝です。

コーヒーの名前の初めてで、、ピンと来ませんがメモして持ち歩いていろいろ試してみたいと思います。

22日ごろハノイに着きそうですが、そのころでもSKECTHという雑誌はおいてあるかしら、、日本人向けのフリー雑誌かと思われますが、、日本料理などのお店にあるのでしょうか、、そんなところには行きそうにないけど、ぜひ見たいものです。安いホテルなどにも置いてあるのでしょうか?
TRUNG NGUYENだと、スペシャルで、28000ドン/100gのが有るよね。
一般品の3倍以上ですな。Weaselよりも高いんジャないの?

ただし、高級になればじゃ、フィルター落ち、異常に遅くなる。
Weaselよりも遅いから、面白い。汚れて目詰まりしたフィルターだと、なおさら!

世間知らずの在越者も、話の種に、いろいろ試してクンロ!

ホーチミンのHLを上げるとは、流石! 大御所。
?どうせ行くならバンメトート本店でしょう。
弊社にはバンメトートのコーヒー屋で働いていた方もいますが、
高いだけで美味しくないと言うので、会社では使っていません。
?ダラット産は落ちますね。
その他だと結局、高いですがヨーロッパ系の名前の所ですねホーチミンのHLとか。
ベトナム無料雑誌「SKETCH」は手に入らないですか?
これの12月号にコーヒー特集がありました(^−^)
こっちきて レストランや至るところに置いてあるので見れたらいいですね。

見れなかった時のため、参考までに↓(^−^)オススメ度が高いもの抜粋。

?TRUNG NGUYEN COFFEE 100g/60円 ☆4つ

→一番有名なベトナムコーヒーです。
 これどこのスーパーいっても買えます。
 店もありますが、かなりローカルな店が多いです。豆は置いてあるかなぁ。
 土産屋などでは試飲もさせてもらえます。
 バターの甘い香りがして、甘みが強いです。

?ANNAM HAZENUT FLAVOUR 200g/400円 ☆5つ

→ダラット産のアラビカ豆100%。
 ヘーゼルナッツの香りと 甘酸っぱい味。
 どこでかうんだろう?

?CAFE MAI Paris Mai 100g/3150円(高い!)☆4つ

→ハノイでは、?と争う人気。
 苦味が強くて 後味に甘みが出る。
 住所:24 Trang Tien st.,Hoan kiem Dist.Hanoi

?G7 CAFFEE 18g×10袋/90円 ☆5つ

→?のメーカーのインスタントコーヒー
 スーパーで買えます。

私は?と?しか飲んだことはありませんが、どちらも美味しかったです。
どっちか言えば?のほうがのみやすいです。
日本のコーヒーとは一味違います。独特の香りがします。
?はフィルター要らずでらくちんです。

あと?は店の前を通ったことがあります。
ものっすごい いいにおいが漂っています。一度飲んでみたいな。

フィルターは どこでも手に入ると思います。安いです。

SKETCHには フィルターの使い方等書いてあるので 是非探してみてください^^

Anhちん、またはずしたよ。

ハノイのベンタイン市場?
フィルター、ベンタイン市場の品物あまり良くないニェ!
各種200グラム入りパックを、幾つか買うと良いニェ。
開封後は、湿気を吸いますし、香りも変質しやすいニョね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ