• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Visa はどうなったのか ?

1: tetsu 2004年01月02日 00:01 報告
明けましておめでとうございます。

今年から条件付で免除になると言うベトナムの Visa ですが
さて実際に入国された方、どうだったでしょうか ?
こればかりは実際体験された方のご報告で確認しないと・・・。

ベトナムらしいエピソード等もあったら是非お聞かせ下さい。
どなたかいらっしゃいませんか ?

みんなのコメント 19

naron さん、無事に帰国されたようで安心しました。
イミグレのオフィサーが何を言っても、もう Visa では問題無しですね。
僕の場合は期限内で帰るのがはっきりしてますから。

僕は 2 月 10 日からなので、まだまだ調べている段階です。
あきさんの教えてくれた正月の飾りがまだ残っているといいのですが・・・・。

Y さんは旅行期間が長くて羨ましい限りですが、健康と盗難に注意して
お互い楽しい旅行が出来るよう願ってます。

皆さんのお陰で、 Visa については安心してベトナムへ行く事が出来ます。

後、もう少し時間があるので、又、質問すると思いますが宜しくお願い致します。
あきさん
冷静な助言ありがとうございます。確かにそうですね。
私もまだ不安だったので、いろんなサイトを覗いていたら、ビザなしで入った場合の延長について発見しました。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/visaencho.htm

6ヶ月ビザは要らないし、高くついてしまいますね。
あきさんご親切にありがとうございました。
tetsuさん無事に入国されましたか?
私は17日に帰国しました。
VISA無しで、何事もなかったのですが、入国時
イミグレの職員さんが「NO VISA?! NO VISA?!」と
あの怖い顔で責めるように言うので、
うろたえつつ「イエス」と言うと
しばしの沈黙の後、「YES NO VISA」と言いニヤっと笑いました。
彼は冗談のつもりだったらしいのですが、
まさか冗談を言われるとは思っていなかったので
かなりびっくりした出来事でした。
Y さん
先日書き込みをしましたあきです。

私の場合はチケットを見せることはありませんでしたが、たまたまかもしれません。
1ヶ月のFIXで渡航するのでしたら、ビザをとっていかれるのがよいのではないでしょうか…私だったらそうします。
他の国で、帰りのチケットの提示を求められたこともあります。
社会主義国ですし、イミグレで揉めるようなことになるのは得策ではないと思いますよ。

tetsuさん
ホーチミンはテトの飾り付けで大忙しという感じでした。
街中に花が飾られていましたよ。
イルミネーションも綺麗で、とても良い時期のご旅行だと思います。
お気を付けて、良い旅を…。
イチさん、ありがとうございます。
大使館のホームページを読む限り大丈夫そうですね。
私は1ヶ月ほど、FIXのチケットで行くつもりなので、イミグレーションの係官の顔を想像するとどうしてもビクビクしてしまいます。
延長はできますね。↓
http://www.vn.emb-japan.go.jp/html/jconsul_samen.html

チケットも15日以内じゃないとダメってことはないでしょう。
出国のチケットであれば一年オープンでもいいんじゃない。
あきさんはチケットを見せなくて済んだようですが、もし見せてそれが日本〜ベトナム往復の16日以上のFIXチケットのみだったとしても問題はないのでしょうか。
また、ベトナムに入ってから延長することもできるのでしょうか。
まだ経験者はいませんよね。
ぼ〜としているみたいで職員結構しっかりしてますよ。
ニャチャンの日本企業退職して数ヵ月後、観光ビザで入国した再ホテルはホーチミンのホテルを記載していましたが、係員に「今回なぜニャチャンじゃないの?」と聞かれました。
>今年から条件付で免除になると言うベトナムの Visa ですが
さて実際に入国された方、どうだったでしょうか ?
こればかりは実際体験された方のご報告で確認しないと・・・。

これが僕の質問です。
この質問に対して数名の方からレスを頂き、お返事もしています。
そして 16 日になって初めてあきさんから実際行かれた方としての
回答を得ました。
そうそう、並んでいるときにPCの画面覗いてみたら、
ちゃんと顔写真とかでてくるんですよね。
悪いことはできんな〜、としみじみ思いました。
>tetsuさん
>実際に行って来られた方のご報告が一番正確ですね。
って悪気はないのだと思いますが、レスくれた他の方にちょっと
失礼では。(小姑みたいですんません。)

>あきさん
これでも以前に比べれば、はやくなったと思いますよ。
ベトナムは一応社会主義国であるわけで、昔の東欧諸国に比べれば
拍子抜けするくらい簡単です。(って、年寄ですんません。)
パソコンで情報を手入力しているのも、時間がかかってる原因でしょう。
担当官によっても手際もけっこう違いがあるようですね。
あきさん、ビザなし渡航のご報告ありがとうございました。
実際に行って来られた方のご報告が一番正確ですね。

いよいよ僕の旅行も近づいて来ました。
本日、航空券が送られて来たので凄く気持ちが高揚して参りました。
今が一番いい時かも知れません。
後はホテルからの予約確認書をコピーして忘れないで持って行くだけです。

ありがとうございました。
1月4日にホーチミンに入国して帰ってきたところです。
出発前はいろいろな情報がとんでいて半信半疑でしたが、
思いきってビザをとらずに出発しました。

15日間の限定付きということでしたので、
帰りのチケットを見せる必要があるのかな?
と、用意したりしていましたが、そういうこともなく、
すんなり通れました。

しかし!
いつもながら、イミグレに時間がかかりすぎです。
いったい何をそんなにチェックする必要があるのか?疑問。
やっと通過した後、ターンテーブルの荷物はすっかり出揃っている状態だし、、、。
アジアで一番遅いイミグレだと思います。イライラ
ご参考さん、知らない HP だったのでつい他の部分も読んでしまいました。
ありがとうございました。

naron さん、イミグレーションの係官にも既にこの Visa 免除の件は
徹底してると言う書き込みが他の掲示板でありました。( ←本日 )

楽しい旅行をして来て下さい。そしてその貴重な体験は是非投稿して下さい。
私は、1月12日からベトナムへ行く予定で、代理店にVisaの申請代行を頼んでいたところ、1月1日から短期ビザは必要なくなったとのことで、返金されました。
なので、今回のベトナムはVisa無しで行きます!
http://www.nicetem.com/information/info.html
サイゴンのツーリストさん、222 さん回答ありがとうございました。
まだ半信半疑ですが、ホボ確実に大丈夫そうですね (^o^)丿。。。

二月まではまだ充分な余裕があるので、もう少し情報を待ちます。

宜しくお願い致します。
今日(1月2日)朝、NHKBSでやってたVTVのニュースでは、無事実施されたことになってるようです。
タンソンニャット空港がうつって、「日本からのツアー客130人がやってきた」そうです。

日本からの観光客の増加に期待している旨も述べられてました。
確かに!

しかしこの話題が現地から書きこまれるのは1/1現地入りしたみなさんが一息ついて
「ねっとカフェでも行ってみっか」ってキモチになる、現地時間明日朝8時頃
(ホテルで朝食後のお散歩中)ではないか?と私は推測しております。

ちなみの私は本日(1/1)帰国しましたので最後のVISA所有者です。どうだ!すごいだろ!笑

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ