• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

国内線のキャンセル待ち。。。

1: トラベラー 2002年12月04日 03:08 報告
5日前に、シンカフェハノイにメールで頼んで、年末の国内線の手配を頼みましたが、今日返事が来て、キャン待ちだそうです。
一応waiting listに入れたけど、ハイシーズンだから、どうする?と聞かれてしまいました。

私的には多少値段が違っても、その日に飛びたいのですが、キャン待ちって結構取れるもんなのでしょうか?
それとも、日本の旅行会社経由で正規料金で取った方が取れるものなのでしょうか?

この時期は現地は平日扱いだからとタカをくくっていたので、焦っています。
どなたか、ご示唆いただければと思います。

みんなのコメント 7

自己レスです。今、ホーチミンにいます。

結局、希望していたハノイーフエはS1のハードスリーパーでしたが、中国人の学生5人と同室で、とても楽しく過ごせました。
ござだけと訊いていたので、不安でしたが、薄いマットと枕、薄い毛布があり、フリースを着て、薄いダウンジャケットをかけ、靴下を履いたおかげでとてもぐっすり眠れました。

ダナンーホーチミン間は行ってみたら、希望の便がビジネスで取れていたという事で、ビジネスに乗りましたが、ダナン空港にはビジネス専用ラウンジがあり、コーヒー、ビール、スナックなどがタダで貰え、内装もキレイな部屋でびっくり!!しました。

シンカフェは信頼できましたので、とても満足しています。情報を下さった方々有り難うございました。
来客のニャチャンからホーチミンへ1月1日帰りのチケットを、12月初旬に申し込んで17日に取れました。
外国人の方が高いので、キャンセル待ちは外国人が有利とは言ってました。

この年末混んでますから、路線によっては難しいとは思います。
私もハノイ--フエの30日の便はキャンセル待ちと言われました。(--は飛行機、=はバス)
そこで、ハノイ--フエ=ホイアン=ダナン--ホーチミンという予定を、
ハノイ--ダナン=ホイアン=フエ--ホーチミンと変更したところ、ハノイ--ダナン、フエ--ホーチミンともあっさりとれました。

どうやら今年の年末、ハノイ--フエは満席が多いみたいですね。
ダナンからフエまではバス、列車とも2時間ぐらいとのことなので、
ハノイ--フエがとれなくても諦めずに、ハノイ--ダナンを当たってみたらどうでしょうか?
ビジネスクラスは当たってみましたか?
日本国内でベトナム航空から正規チケットを買うより安いと思うのですが・・・。
それでもだめなら、旅行会社勤務さんがおっしゃるようにベトナム航空東京支社に当たるしかないかと・・。
どこからどこへ移動されるかが分かりませんが、ベトナム航空がカバーしている路線であれば
ベトナム航空に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ベトナム航空東京支社 予約お問い合わせ
03-3508-1481

シンカフェハノイとベトナム航空双方でwaitingはかけられませんので、ご注意ください。

航空券のwaitingをかけつつ夜行列車を押さえておくのは問題ないと思いますよ。
ただ、航空券がとれた時のために、キャンセル方法やいつからキャンセルチャージが発生するかを
あらかじめ調べておくことをおすすめします。
あとは、

夜行列車が危険かどうかは、人それぞれ感じ方が違うと思うのでなんとも言えません。
不安ならばやめた方がいいと言うしか…
ただ、私の勤務先ではツアーで扱ったことはないです。
実際の安全性ではなく、不安を感じるお客様が大半で組み込んでも売れないと予想されるため、ですね。
うーむ。。。ありがとうございます。
電車はあるということなのですが、夜行列車でちょっと不安です。
夜行列車を押さえにとって貰い、航空券のwaitingをかけるのは
ベトナムでは可能でしょうか?

あと、やはりベトナムの夜行列車は危険なのでしょうか?
判断はご本人次第ですので、ご参考までに。

現地では平日扱いであっても、日本はピーク中のピーク(特に今年は9連休なので)。
恐らく、各代理店がツアー用に枠を確保しまくっていると思います。
特にベトナムの場合、バリ島のテロ以降ますますニーズが上がっていますので。

日本の代理店に頼んでも、ツアー用に確保されていることが多いため
個人客ははじかれる可能性大です。
金額が上がっても確実に取りたいのであれば、
ベトナム航空なり、エアラインで直接正規料金で購入する方がよいと思います。

最後に一言…
年末はお盆以上に特別なシーズンです。現地は平日でも、欧米だってクリスマスホリデーで、人が大挙して移動します。
私達業界にとっては年に一度のかきいれ時。
どこも皆、力を結集して備えています。
個人の方がwaitingをかけるのには、一番ふさわしくないシーズンといえるでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ