• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

香草がにがてでも食事は大丈夫??

1: noru 2009年11月18日 22:03 報告
来週からホーチミンに旅行に行きます!かなり前から楽しみにしていたのですが…
一つ心配なことがあります。
一緒に旅行に行く彼ですが、香草が苦手なのです。
先日行った、ベトナムや中国でも食べられないものが多く・・・・・私はおいしく食べたんですがね・笑
香草というか、味付けも日本となじみが薄いと食べられないようで。

今回はツアーではないので好きなレストランに行けるので、少しでも食事を楽しんでもらいたいなと思っています。

日本人好みの味付けのお店や、おすすめ料理はありませんか??
どなたかよろしくお願いします★

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

ガイドブックに載っている観光客向けレストランは外国人向けに味付けや香の采を控えめにしています。写真付きメニューのあるところだと間違いも少ないでしょうが、時々予想を裏切られることもあります。海産(エビ、イカ、カニ)料理はあたりはずれが少ないですよ。
きのう帰ってきました!!

食事、心配してたほど問題なく過ごせました★
ホテルの朝食がよかったのが、かなりのプラスでしたが。

バインセオとフォーと春巻きのお店にいきました。
春巻きのお店やフォーのお店では、たくさん香草とかブンとかが別盛りされてきたんですが、手をつけず、なんとかやり過ごしていました。。。。

バインミーは香草を引き出して食べました★でも、日本とチーズの味が違くて私が食べられず・・・・残念です。。。

でもでもとっても楽しい旅行でした★
アドバイスくれた方ありがとうございます★また行こうと思うので、その時もよろしくお願いします★
サイゴンの人です。
なるほど、南部でも、地域によっては、ゴーリーと発音される訳なんだよニェ!

貴重な勉強に成ったよニェ!

ところで、それは、何処らへんの地域ですかニャ?
小生のベトナム人の友人、ゴーリーなんて発音をする地域は無いよ。 …って言い切るもんですから、

友人にも、ゴーリーも有るよって、教えてあげたいんですよニェ!
よろしくね♪
>南部ですと、ngo riは、ゴーリーではないでチュな!

誤解しているようですが、南部の発音だと実はいろいろなんです。
リー(巻き舌)という人もジーという人もギーという人もいます。
南部といえども広くて、地域によって発音も違う。
従業員が南部出身者じゃなければ発音は違うし、
上にかいたとおり、いずれにせよカタカナ発音じゃ通じません。
そもそもコリアンダー=Ngo riだとわからない人もいます。
南部ですと、ngo riは、ゴーリーではないでチュな!
日本人、良く間違いますニェ!
di或いはgiの感じで、ンゴーズィーが近し。ザ行の音でショな。

よって、rau ngo diが正式な固有名詞だって言い切るベトナム人も、中には居ますよニェ!
紙切れ見せて、店のスタッフに喋って貰うのも、旅の楽しみだニェ〜!

ドゥンチョーゴーリーですが、
カタカナ読みで発音しても通じないので、必要ならメモとかプリントアウトして見せましょう。
高級ベトナム料理店だったら英語で言えば通じますよ。
でもコリアンダーなんてたいしたことないと思う。
ほかにも癖があるのがいっぱいありますんで。。。

では、とりあえず、食べるように勧めちゃいますね。。。
もしかしたら気に入るかも・・・・

でもやっぱり
Đừng cho ngò rí. 
って言ってみようと思います。

ですが、ドン チョー ・・・・・なんと読めばいいんでしょうか??

すみません。
大抵の日本人は最初は香草のニオイがダメですが、すぐになれる人は慣れます。でも、全く受け付けない人も居ます。

それは実際に何度か食べてみないとわかりませんね。

2,3回無理して現地の人と同じ物食べてみることお勧めします。それでダメなら
抜いてもらってください。
おそらく、香草と言えども、コリアンダーの匂いが、ダメだわ〜

…ではないかと思われまシュが、ベトナム料理で扱うコリアンダー(パクチー)は、それほど、違和感はないものかと、オイラ的には感じておりまチュね!

もし、どうしても、ベトナム料理のレストランに行かれる場合は、

★コリアンダーを入れないで下さいよニェ。

(下記のコピーを見せるのも、ゼスチャーより100%確実なり! ゼスチャーだと、パクチー好きの日本人だと思われ、逆にドッサリと…)

☆Đừng cho ngò rí. (ホーチミン、ベトナム南部)

※コリアンダーを、rau ngò ríやngò díと、言われる方もおりまシュね。

☆Đừng cho rau mùi. (ハノイ、ベトナム北部)

因みに小生、日本からで、匂いにウルサイお客さん連れて、高級ベトナムレストランへ行くときは、

☆Xin không cho rau ngò rí vào.

お二人ともさっそくのお返事ありがとうございます★

そうですかぁ!!bunbunさんみたいに、食べてくれたらうれしいです。
タイに行ったときは、グリーンカレーやカオマンガイ、トムヤムクンなどなど
食べました。
カオマンガイはおいしいっていってましたよ★ 他はほぼ食べられないけど・・・・・
でも心配なので、ベトナム料理以外のお店も調べていこうと思います。

ありがとうございます★
うーん、人にもよると思いますが、うちの父はぜんぜん受け付けませんでした。
もう店の匂いがだめっていってた。
香草というか、エスニック料理そのものがだめってことかもしれません。
そういうことも覚悟して、ベトナム以外の料理屋さんもチェックしておいたほうがいいかもしれませんよ。
わかります・・僕も旅行したときに最初は香草は苦手で、よけてました。。

あと、「香草を入れないで欲しい」というのは、言葉がわからなくても身振り手振りで伝わるもんだ!というのも勉強しました。
まぁいろんなレストランに行けば、そのうち匂いにも慣れてくるだろうし、僕の場合はよけるのが面倒になって、そのまま食べちゃうようになりましたけど。

味付けに関しては、問題ないと思います。辛すぎるとか薄味すぎるとかは感じませんでした。タイ料理は食べたことありますか?比較対照になるかはわかりませんが、よっぽど日本人好みの味付けだと思います。

店に関しては、僕よりもっとベテランさんたちがいると思いますので、その人たちにお任せします・・・・
あえて言えば、ベンタイン市場閉館後のナイトマーケット(あってるかな?)の屋台(これがナイトマーケットのこと?)です。写真見ながらとか、置いてある食材みながら注文して、けっこう楽しいと思いますよ。
結果、自分の意思とは違うものも出てきたり・・・

ただ、1ダラーチルドレンとかいっぱいいますので、注意かも。
日本からサクマドロップとか持っていけば人気者になれました。
屋台の従業員にはLEDライト付の100円ライターをあげたら、かなりうけました!もしパチンコやるようでしたら、たくさん持っているのでは?

話が脱線しましたが、ホーチミン旅行に行けて羨ましい限りです。有意義な旅行になるよう、存分に楽しんできてください。

*香草も食べて現地の風土風習をならうべきだゾイ・・とか、日本で香草嫌いをなおしてからくるべきでチュね・・とか言ってくる人が出てくるかも知れませんが、気にしないでくださいね!でも情報だけはいっぱい(余計な情報含む。。)持っていると思います。

何にせよ、とにかく楽しんできてください。報告も楽しみにしてます!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ