• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

エアアジアでの出国について

1: haruka 2011年05月08日 16:30 報告
エアアジアを利用されたことがある方、教えてください。

1.ビザなし入国の際、第3国への航空券が必要とのことですが、Air Asiaの場合予約したときにメールで送られてくるTravel Itineraryを印刷して持っていけばいいのですか?E-ticketという名前ではないので少し不安なのですが・・

2.また高齢の母と幼児を連れての旅行なのですが、入国審査は家族みんな同時にできるのでしょうか?母は別にしないといけませんか?(Travel Itineraryは家族全員で一枚になっているので・・)

3.エアアジアの航空券にもタンソンニャットの空港税は含まれていますか?

4.エアアジアはウェブチェックインができるようですが、タンソンニャット空港でもメリットがありますか?
(セルフチェックインした人専用の荷物預けカウンターなどはあるのでしょうか?一般のひとと同じカウンターに並ばないといけないのなら、あまりウェブチェックインするメリットがないですよね・・)

たくさん質問してすみません。1つでもご存知の項目があれば教えていただけたら嬉しいです。

みんなのコメント 6

このコメントは削除されました。

経験者さま、さっそく回答していただきありがとうございました。
安心いたしました。

明日ベトナムへ出発します!

本当にありがとうございました。
>ベトナムから日本には帰国せずにマレーシアのクアラルンプールにエアアジアで出国する予定

なるほど、そういうことでしたか。
であれば貴女のお考えのとおりです。
別に言われなければTravel Itineraryは提示する必要もないのですが、パスポートとTravel Itineraryを一緒に挟んで提示されたほうが入国審査もスムーズでしょう。

税関に関しましては他のヌード関係の書籍や違法DVD持ち込みの高額な罰金に関する別のトピも立っておりますが、日本の税関みたいに「どこにどのくらい行ってきた?」みたいな質問は皆無で全く厳しくはありません・・・むしろ荷物だけX線検査に通すような感じでほぼ99%素通りできますが、女性の方の場合は香水等の持ち込みがある場合に引っかかるケースもあるみたいですね!

よって税関はパスポート提示すら必要ありません。

良い家族旅行を!
綺羅利さま、経験者さま、ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
とても参考になりました。

ところで、経験者様に質問なのですが、私達は3日間のみの観光滞在のためビザを持っておらず、ベトナムから日本には帰国せずにマレーシアのクアラルンプールにエアアジアで出国する予定なのですが、その場合、入国時にクアラルンプール行きエアアジア便のTravel Itineraryを印刷したのを提示すればよいのですよね・・。

また、現在出入国ともに空路の場合、出入国カードや、申告するものがなければ税関申告書の提出は必要ないとききましたが、入国審査場ではパスポートとクアラルンプール行きエアアジア便のTravel Itineraryのみを提示すればよいのでしょうか?

引き続き質問してすみませんがよろしくお願いいたします。
1.第3国への航空券というよりは、帰国用のチケットの提示が必要です。第3国への出国用の航空券の提示が必要なのはあくまで15日以内の帰国用のチケットを所持していない場合です。
2.「ノービザか?出国用の航空券を見せよ」と言われるケースが多いので一団となってパスポートコントロールを通過されたほうが良い
3.前回答者と同様
4.アジア航空の場合タンソンニャット空港でのSelf Check-inはありません。Baggage drop off もありません。当然亞空社からもセルフチェックインの案内のメールは送られてはきません。あくまでタイ、マレー、(ネシアは?)での利用の場合のみそのような手続が可能です。
1.大丈夫でしょう
2.Travel Itineraryはコピーして別に携帯したほうが良いでしょう
3.含まれています
4.•幼児連れの場合セルフチェックインはできません

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ