• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

自称 VN航空職員ユンに注意

1: はな 2006年12月18日 21:42 報告
昨日HCMから帰ってきました。
旅行そのものはすっごく楽しかったのですが、私のような初心者の方に注意の為にトピたてました。
よく書かれてるように、道端で日本語で話し掛けてくるVN人は怪しいし、無視していたのですが一度引っかかってしまいました。

大きな道を横断出来なくて待っていたら同じ方向だったらしく、VN人(36歳、ユン)が誘導してくれました。そしてレコンキュウー通りを探してたので方向を教えてくれて「自分はベトナム航空の職員で大阪に住んでた」と関西弁で少し喋りました。
「バイタク、シクロは絶対乗らないで」と注意され、すぐ別れました。

この時、ただの親切な地元人だったんだー、と安心してしまいました。
その後別の大通りでまた会った時に話し掛けられ、「4時から空港で仕事だから、それまでの2時間お茶しよう、おごるから」と誘われました。
ケムバッグダンという有名店だったし、最初に信用してしまってるからつい付いて行ってしまい、結局関西弁トークも面白くて(奢る口振りで)強引に誘われ一緒にマッサージとコーヒー店に訪れました。

最終的にはマッサージは2倍価格(ロイヤルマッサージでチップ込10ドルなので)、コーヒーは質がわからないのですが3万ドン、最後にタクシー代として5万ドン請求されました。

騙された授業料にしては良い方だったな、と納得しましたが途中から本当に大丈夫かと疑い出し、マッサージ中も自分のバッグがあるか、変な動きをしてないかずっと監視し内心ヒヤヒヤでした。
付いて行ってしまったのだから自分が悪いのですが、本当に後悔しました。
最悪の事態も考えられる状況でしたから。

いきなり話し掛けられてたら、皆さんも絶対付いて行かないと思います。
このようなパターンもあるので(再会は偶然なのか未だにわかりませんが)、気を付けて下さい。

口癖は「お兄ちゃんだから(安心して)」「かまへんかまへん」です。
(ベトナムコーヒーを奢った時など)

みんなのコメント 21

はなさんの情報はこれからVNにいらっしゃる方にとっては一つの注意事項として心に留めておきましょう。

AnhさんのおっしゃるようにVNにはいい人も沢山いるし、悪い人ももちろんいます。
すべてご自身の見極めが重要だと思います。しつこい人にはやはり用心すべきにこした事はありません。
またこれからテトが近づくに連れてひったくりが多くなってきますので皆さん気を付けて
いいご旅行してください。
リゾートホテルと飛行機。
何の予約?
それよりももう今からじゃ予約とれないんじゃない?
テトは微妙じゃないですかね。
過去ログにもあったけど、雨は降らなくても北東風の影響が強いみたいだし。
>コンダオ島いけば見れますよ。

テト休暇だと、天候どうでシュかニャ?
人相を聞いたのは知り合いじゃないかと思ったからです。
気にしないでください。違う人みたいですし。
↑失礼。書きかけで投稿してしまいました。それもへんな名前で・・・

日本でも数多の悪徳商法があるけど,その被害を防ぐには「社名」ではなく
「手口」を知らなきゃね。
>更に輪をかけて、被疑者の人相を、真剣に尋ねあったりしてるニョね。
そうそう。
>夜間、自分のバイクを屋外に放置して熟睡してる現地のVN人って、一度ぐらい見てみたいんよニャ!

コンダオ島いけば見れますよ。
まっ、実にノ〜天気なカキコミだから、何れ、ここに冗談で書くことも出来ない様な被害に合わんと、気付かんタイプの方じゃろね〜!

>騙された授業料にしては良い方だったな、と納得しましたが
>いきなり話し掛けられてたら、皆さんも絶対付いて行かないと思います。
>このようなパターンもあるので(再会は偶然なのか未だにわかりませんが)、気を付けて下さい。

他人に注意勧告するよりも、まず、ご自身の警戒センサーの設定値、疑ってみる事だよニェ!

更に輪をかけて、被疑者の人相を、真剣に尋ねあったりしてるニョね。

そんな事ではなく、どんな相手とのコミュニケーションであっても、気の緩みは、即座に相手に見抜かれるって事、ここで論じ合うべきニャのね!

ベトナムと言うチョころは、良い人も沢山居るけチョ、とんでもない連中も多いでしゅね! 日本も最近物騒だけど、VNブームのせいで、危機感の無い観光客も多シュぎるよね〜

夜間、自分のバイクを屋外に放置して熟睡してる現地のVN人って、一度ぐらい見てみたいんよニャ!
>再会は偶然なのか未だにわかりません

計画的でしょう。

1ホテルから一歩でたら誰かに付けられてると思って行動する事。
2知らないベトナム人に合ったら日本語が流暢なほど警戒レベルをあげること。
3親切にされたら何かあると思うこと。

サウナオヤジさんに同感!

先日なんか、歩道で観光本の地図を広げてオロオロしている日本人女性二人組に声をかけたら、

きたないものでも見たかのように、一言も発せずに逃げて行きました。確かにきたない風体はして

いましたが・・・・・・気分悪かった・・・・です。

日本人の旅行者は、在住の日本人を警戒するのに
何故ベトナム人についていくんだろうな。

わからん。
ありがとうございました。
海外だと気分が高揚してつい、ってことがありますからね。お互い気をつけましょう。
>どんさん
目は二重だったような気がします。
全部嘘かもしれないですけど、喪に服してるとか(胸ポケに黒い印有り)、家族はハノイにいるとか、恋人の話とか・・・、非常にフレンドリーに話し掛けてきました。

日本でも外国でも、知らない人に付いて行った事なんて無いのに、自分でも不思議です。
最初に「親切な人」とインプットされたらこんなに人を信用してしまうのかと思いました。
今後、自分への戒めになりました(>_<)
すぐ近くだからといっても絶対ついていかないこと

×試飲できる
×お店を教えてあげる
×奢ってあげる
×両替してあげる
ありがとうございます。
目は一重ですか?二重ですか?
似たような人の話を聞いたことがあるので、気になっちゃって。
はなさん警戒警告ありがとうございます。
すいません、VN人が皆同じような風貌に見えてしまうので的確に答えられないのですが・・・。

身長170センチくらいで一般的な茶色い肌。
ちょっと太め(がっちり目)の体型、顔は鼻がべちゃっとしてます。
白い開襟シャツに長ズボン、って感じでした。
自称36歳で見た目もそんな感じです。
店でもマッサージ屋でもずっと喫煙してました。

あと、名前は「ヤン」かもしれないです。
一緒に写真撮ったりしたから危険な目には遭わずに済んだのかな・・・?とも思います。
どんな風貌の人ですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ