• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ジュースの氷は大丈夫?

1: ナオミン 2008年05月26日 21:13 報告
市場とかである、ジュースの中に入っている氷ですが、
お腹を下したりしないのでしょうか?
前回ベトナムに行った際、その氷も気にして、飲んでいませんでしたが、今回は大丈夫であれば色々挑戦したいです^^
レストランとかは大丈夫かもしれないのですが、市場のジュースはどうなのでしょうか???

みんなのコメント 8

運かなと思います。
何度かお腹をこわした事がありますが、いろんな物を食べてると結局何が原因だったか、わかりません。
一緒に働いているベトナム人も日本で細菌性の胃腸炎などにかかったりもしますし.....
ちがうよ。配達されたら一応水であらってゴミは落とすっていってるの。
その後その氷で缶やら椰子のみやら冷やしてるのは当然しってる。そしてそれを飲んでる。
氷に水かけてから保管?
そのままアイスボックスにいれてるよ。
アイスボックスには、コーラやビールも一緒だ。
?さんの行きつけの店は、特殊じゃないの。
先日、こんなこともニュースになってました。

ホーチミン:路上屋台の100%が不衛生
2008/04/24 10:11 JST配信
 ホーチミン市で17日開かれた「路上屋台の衛生管理の実情」をテーマとするセミナーで、同市栄養センターのグエン。ティ・ミン・キエウ博士は、すべての路上屋台が食品の安全衛生基準を満たしていないと発表した。特に、最低条件とも言える清潔な水の使用を守っている業者は一つもなかったという。

同センターの調査結果によると、100%の業者が安全衛生基準を満たしていないにも関わらず、それを理由に処分を受けたのはわずか1.6%のみで、残りは道路の一部を不正占拠したことによる処分を受けていた。また、63%の業者は食品安全衛生の研修に参加することを望まず、実際75%が研修に参加したことがなかった。キエウ博士は、この研修が形式的なものになっており、効果を挙げていない実情を認めている。

普通運ばれてきた氷は水をかけてから保管、使用してますよ。道端のカフェでも。
ごみとかついてたら困りますからね。ただその水がきれいかどうかはしりません。
おっしゃるとおりベトナムの衛生観念は低いです。
この間デタムで見かけたのですが、氷配達のお兄さんが、バイクから大きな袋を持ち上げた拍子に、あの薄いビニール袋が切れて、ザーとクラッシュアイスが道路に。するとお兄さんは、もうひとつのなんともないアイスの袋をお店に運び入れたら、お店のお姉さんがプラ洗面器を持ってきて、ふたりで道路のアイスをすくい入れました。さすがに全部までは入れませんでした。ということは、拾ったアイスは洗わないと確信しております。でもそんな氷をいつも口にすることはないと思いますので、運の悪い方はあきらめましょう。
通りや市場での、目安としては、氷よりも、ジュースのコップの洗い方だね。

汲み置きのタライやバケツの中で、何度も水を繰り返して、洗ってるコップは、汚いですし、洗剤が良くすすがれてませんな。

そういう店って、氷の扱いも、大抵は 不衛生でチュね。

VNって国、その場その場、各自、目で見ての判断、必要なのね!

ただし、そんな店でも、衛生的に、信頼できる店もありますね。今のところ、小生そこで、お腹壊したこと無いですから。

よかったら、場所、案内しますが…?
この手の質問。切れることがないですね。

これだけはいえるのは、一流ホテルやレストランでも、
100%安心できるところは、どこにもないこと。
日本よりも冷蔵庫を活用せず、行政等の管理がされていないだけです。
(日本でも一流料亭で食べ残し使いまわししてるけど)

自分の運(体質、体調)を信じて、Tryしてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ