• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サイゴン−ムイネー間のバスについて

1: ひゃくちゃん 2004年03月11日 09:03 報告
ホーチミン−ムイネー間って、見るものによって所要時間に差があってよくわかりません。同じオープンバスでもシンカフェなんかはムイネーまで所要時間が6時間となってるし、私がみたハンカフェ情報では所要時間が3時間半位になってます。これって休憩の回数とかの違いなんでしょうか?

サイゴンへ帰る場合、ハンカフェだとムイネー14:00発、サイゴン17:30着となっていたような…。この通り行けば問題ないのですが、その夜に日本へ帰るので延着とかないかなーと思いまして(笑)そんなだったら6時間かかって早朝発のシンカフェの方がいいのかなとも思ったり…。

以前、ハノイで香寺へのツアー、行きも帰りもかなりバスが遅れて(笑)焦ったことがあったので。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなのコメント 7

ひゃくちゃんさん詳細レポありがとうございます。デタムのツアーオフふぃスでのやりとり、お姉さんの「帰りたい〜」っていう悲痛な声(ベト語)が伝わってくるようなレポですね…いや失礼!でもこんなトラブル、あたりまえのレベルですよね。極端なトラブルでなければ。かくいうわたしはTMブラザーで往復しました。帰りに運ちゃんがなんでかわからんけどケイサツに違反キップ切られてた…
イチさん>はい、そのとおりですね(汗。

いや〜ニャチャンならホテルはたくさんあるし、足さえ確保できれば大丈夫!なんて思った自分が馬鹿でした。Tさんがいなければその日にサイゴンに戻るはめになっていました。

この掲示板のありがたさが身に染みた旅でしたw。
↑ホテル予約なしで行くほうが無謀ですがな。
大変でしたねぇ。私もGWニャチャン行きのバスをあちこちで断られ続けてようやく取れた!と喜んでいたら出発直前にオーバーブッキングで乗れない、と言われて焦りましたが何とかベトナム人観光客で一杯のバスに乗ることができました。

ベトナムの連休の時期にニャチャンへ予約なしで行くなんていうことは無謀でしたね。でも、今となってはいい思い出かな?
報告が遅くなりました。
日本のGW中ってベトナムもGWで大変ですねー!びっくりしました!って言うか大変でした(笑)

今までベトナムの国内移動って陸路より空路が多かったので、甘く見ておりました(涙)サイゴン到着後、すぐデタムに行きサイゴン−ムイネー間のオープンバスを予約しようとしたんですけど、どこも既に予約が一杯でダメと言われ、ホテルは予約してるから何としても翌日の昼過ぎにはムイネーに行きたかったので、あちこちのカフェをあたりまくりました。ようやくブイビエンのトロピカルツアー?(名前忘れちゃった)で「2名OK!」と言われたので「あ〜、よかった」とチケットを買い、万事休すで夕食を食べ、早朝の出発にそなえもう寝ようかとしていた矢先ゲストハウスに電話がかかってきました!

「ミスでオーバーブッキングしていました。明日のバスには乗れません」「なーにーっ!!!!のせてよ!!!」「無理です!」の一点張りで、どうしようもないと思いツアーオフィスまで行き、再度詰め寄ったけどダメ。どうやら電話をかけていたのは私たちだけではないらしく、少なくとも他にも4〜5組程いた模様。あきらめざるをえず、返金はしてもらったものの時刻はもう22時40分。その時点で空いていたのはもうシンカフェしかありませんでした。

シンカフェで対応してくれたお姉さんが言うには、片道チャーターで1台90ドル。「えーっ!ホテルの1泊分になるやん!まけてー!」と言ってじゃあ85ドルで、それ以上は無理ってことになって、あと15分でシンカフェも閉店だし、しぶしぶOK。ところが手配しようにも行ってくれる車がなく!(これもGWだから?)、とうとうシンカフェも閉店時間になってしまい、お姉さんが自分の知り合いの旅行会社(アンフーツーリスト?)の人に頼んでみると言ってくれました。結局90ドルになってしまったけれど、翌朝車の手配がすぐできるかわからなかったので、お願いすることに。アンフーの兄ちゃんがデタムにやってくるまで、お姉さんは「門限がーーーっ!!家に帰らないと怒られるーー!」と泣きそうだったけど待っててくれて、(あの慌てようは演技ではなかった、ごめんねお姉さん)23時過ぎ兄ちゃんデタムに到着。路上でドンを大量に支払い、私もめちゃめちゃ不安で泣きそうでしたが、翌日、早めにちゃんとゲストハウスまで迎えに来てくれて一安心しました!

結果的に…かなり高くはつきましたが(ヴィクトリアで頼んでも80ドルだったし…)車をチャーターして良かったかもでした。運転手さんすごく運転上手だったし、とにかくGWで道も混んでいて、バスより小回りが利いたので早朝に出発したツアーバスにも追いつき(私たちは9時出発)、快適にヴィクトリアに到着できたので。道は激混みだったので到着まで5時間半かかりましたが(笑)

帰りはGWは終わっていたのでハンカフェの予約が取れ、予定より3〜40分遅れでヴィクトリアにバスは迎えにやってたので、行きのこともあったので心配しましたが、無事サイゴンへ出発!帰りは4時間半ほどでサイゴンに着きました。陸路移動の場合でも、日程が決まっていたら日本から予約入れないとダメだなーと大変今回の旅で勉強になりました!
w_katuoさん、ほんとにアドバイスありがとうございました!何か迷ってる時に、的確なアドバイスいただけるとホっします(笑)ほんとに。ありがとうございます。

やっぱりハンカフェですね。サイゴン到着したら即効ハンカフェに行って手続きしようと思います。

ほんとに、ほんとに、ほんとにっ!ありがとうございました。私も何かここで情報を還元できるよう、素人なりに見て感じたものを情報として活かせてもらえたらなあと思います。ありがとうございました!!
最近はShin Cafe使っていないのですが、以前だとファンティエット市内から別扱いでしたよね。
Hanh CafeとかTMだとお昼(夜中)休憩がムイネーですから、同じ感覚で行くと早くなるのは当然かと思います。
Hanh Cafeのバスはムイネーからホーチミン行きだとお昼の2時、と夜中の2時です。
ニャチャンからのオープンツアーバスなので30分前後の違いはあります。

今までにタイヤパンクで遅れた事がありますが、それでも7時過ぎにはホーチミンのデタム通りに到着してました。

サイゴンからムイネー4時間
ムイネーからニャチャン5時間
と言うのが標準です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ