• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タイとベトナム

1: ちゅららん 2006年06月29日 08:12 報告
カテ違いだったらすみません。
よかったら教えてください。
タイとベトナムではどちらが物価が安いですか?
初歩的な質問ですみません。

みんなのコメント 17

このコメントは削除されました。

ええ、おっしゃる通り高めに設定してます。
ただ、この工場での作業レベルはかなり過酷で、乾燥室内での木材の運搬と、加工を行ってます。
昨年までは、70〜80ドル前後でしたが、なかなか人が集らなく、賃上げしました。
ちなみに、6月分の賃上げは行いませんでしたが、おかげさまで、問題なく過ぎております。
>>工場内ワーカー ベトナムでは100ドル〜130ドル、、タイでは170〜200ドル

ベトナムで100〜130ドルって本当ですか? これだと、単純ワーカーレベルで200万ドンを超えることになる。
弊社では4月末だと110〜140万ドンですが・・・・??
さすがに、6月分給料からは物価上昇に見合う賃金アップをしましたが・・・・

本当に100〜130ドル・・・・????・・・ワーカーで?????
現在(4月末の支払い)の関連会社賃金
大卒1年目 ベトナムでは事務職215ドル、タイでは400ドル
大卒2年目 ベトナムでは工場内管理職225ドル、タイでは420ドル
工場内ワーカー ベトナムでは100ドル〜130ドル、、タイでは170〜200ドル
工場内ワーカー(技能者)ベトナムでは115〜155ドル、タイでは200〜230ドル
5月のレートにてドル換算しました。
Anhよ、君の世間知らずは承知の上なのだが、一度、天然ゴムの精製工場に行ってごらん。働いているワーカーは最高でも200万ドン/月くらいらしい。
今の日本人なら10分といられないだろう環境だよ。40年前なら日本も同じような作業環境だったが、今はもう過去だね。ベトナムでは現在だが・・・

今のベトナムに極一部の人間を除いて、仕事や給料を選り好みしている余裕はないよ。
大卒に、今、幾ら貰ってるか聞いたら、大抵は、大目に答えますニェ!
特に新卒採用者に希望を聞けば、ドリームの世界でなのでチュね。
夢と現実の、線引きが何処か? 確実に掴むのが賢い経営者にゃのね!

ところで、手作りのナッツ工場って、労働環境キツイんでは? 
…であれば、コンペアする対象が適切でないのね!
バカなこと言ってるんじゃないよ。ベトナムでの常識を疑います。ゆうさん、あなたいったいどれくらいセレブな生活をしてるんですか?ベトナムで・・・?

いまだに大卒の就職率は50%にも達していません。弊社でも初任給200ドルの募集ならワンサと人が集まります。反対にワーカーは130万ドンの募集でもあまり集まりません。
ここでよく話題になるニャットアンフーズが500万ドンではひとが雇えないと昨日のブログに書いてましたね。お菓子工場で300ドルでも雇えないということだと、大企業の初任給はその2倍ぐらいでしょうか?
私の知っているタイの企業では大卒者(技術系)は15000バーツ(45000円)前後で、

工場の労働者は6000バーツ〜8000バーツの給料です。

レストランの店員などはもっと安いと思います。

>>大卒新卒技術者の初任給:
>>⇒タイで20000バーツ(6万円)、ベトナムで250ドル

ベトナムで250ドルって、ほんまか?
タイでは照焼チキン109バーツ(350円)
チーズバーガーが99バーツ(315円)だったと記憶してます。
(いずれもセットだったと思います)
先週キンピラバーガーを頂きましたが、日本のそれとは雲泥の差でした。
筋々のゴボウがさすがに喉を通過するのを拒みました。
タイのモスバーガーいくらするの?
ニャチャンのアナマンダラ近くのマクド(フルネーム)だと、
チーズバーガーが15000ドン程でしたが、客少なく潰れました。
7月14日にテキサスバーガーとして復活、
先日準備中のお店に作って貰って食べましたが結構美味しいよ。
タイ人はにこやか。
ベトナム人は笑わない。

接客の品質の違い・・・・・・プライスレス
大卒新卒技術者の初任給:
⇒タイで20000バーツ(6万円)、ベトナムで250ドル

お昼のぶっかけ飯:
⇒タイで30バーツ(90円)、ベトナムで20000ドン(120円)

タクシーの初乗り:
⇒タイで35バーツ(115円)、ベトナムで15000ドン(90円)

味噌ラーメン:
⇒タイのラーメン亭で130バーツ(390円。当時)熊さんラーメンで確か
 80000ドンだったか?(480円)

カラオケ2時間(ボトルありの場合):
⇒タニヤで1600バーツ(4800円)、錦で35ドル(爆。別のトピは見てます。)

、、、事例が滅茶苦茶で陳謝。
キシ様
マジレス様

初歩的な質問に回答頂きまして感謝です。
全体的な物価はタイの方が安いんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
日本人の人件費はタイの方が安いが。
多分タイのほうが安いかもしれない。
人件費はベトナムの方が安いが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ