• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

クレジットカード付帯の海外旅行保険について

1: 日航花子 2006年05月29日 00:32 報告
仕事で年2−3回はベトナム往復している者です。
クレジットカード付帯の海外旅行保険を
ベトナムで使ったことのあるかた、いらしたら教えてください。

今、航空会社系のクレジットカードの入会を勧められていて、
仕事でよく海外に行くひとには特にお勧めできるとのことで、
理由は死亡時5000万円までの海外旅行保険が、
「どこのフライトで旅行しても、年何回海外旅行しても」付帯しているからだとのこと。

いつもはHCMでのキャッシュレス提携先の多い、
三井住友で保険を掛けているのですが、1ヶ月滞在とかだと、約1万円。
それがクレジットカードだと、年会費が年10,500円。
つまり保険部分だけを考えても、12分の1になる???

そこで思っているのは、HCMで外国人が行く病院が3つか4つかあると思うのですが、
これらの病院に「航空会社系クレジットカードがあります」といえば、
それで「つまり保険を持っている」ことになって、受診可能となるのでしょうか?
つまり、海外旅行保険がついていることがわかっているクレジットカードを持って
病院へ行けば、個別に掛けた保険証を持ってなくても済んじゃうんでしょうか???

なんか本当ならカードの年会費10,500円は安いのかなあと思えてしまうのですが、
HCMで実際クレジットカードで病院に行くことにしている
(保険にいちいち入っていない)経験のあるかた、
おられたら、この了解であってるのか教えていただけるとうれしいです。

みんなのコメント 7

みなさん、ありがとうございます!

やはりカード付帯のものがあれば、個別には個別でないと入れない部分だけ付け足せばいいぐらいで、今後考えてみようと思います。

それとJALカードです。ただ私って去年から自営業なんで「去年から自営業、去年の所得はお勤めのときのです」で、果たしてカードって会員になれるものなのだろうかと、ちょっと思ったりしてるのですが。

みなさんのご回答、感謝申し上げます。
私は今までベトナムで3回病院に行きましたが、カード付帯の保険で1円も払った事ないですが。
もちろん、帰国後も請求が来た事はありません。
クレジットカードで支払えばキャッシュレスとある意味で同じですね。
帰国後申請すれば帰ってきます。
医療保険つきのクレジットカードは結構ありますよ。
お名前から察するに検討しているのはJALカードですか?

基本的にカード付帯の保険はキャッシュレスではないと思います。
いったん立て替えて支払し後日、保険会社へ請求して審査され保険金が下ります。
場合によっては保険会社の免責事項がありますからキャッシュレスで病院から直接、
保険会社へ請求が行くものと違って全額補償ではないかも知れません。

確かにカード年会費で保険掛け金が賄えてしまうしゴールドカードは他にもメリットがあるので
お得な場合もありますが、保険だけ取り上げると完全ではないような気がします。

キャッシュレスが楽だと思うなら、
病気・ケガだけが補償されるよう単品で加入するのはどうですか?
保険会社によって細かい違いはあると思いますが、一応、
保険販売の資格を持っている者の意見として参考にしていただければ嬉しいです。
w_katuoさん、書き込み、何のアドバイスにもなってないですよ〜。
何年前から往復されているか存じませんが、
古くはホーチミン市の場合だと、オスカーホテルに常駐する、
医療保険関係の日本人いましたよね。
4年前、急な発病で、この方のお世話で事なきを得たのは有名な話。
良いお友達を作る事ですね。
JCBの海外旅行保険が付いている(年会費2000円)で、
この2年間の間に3回、コロンビアアジアという病院にキャッシュレスで行きました。

私の場合はまず日本の保険窓口のオペレーターに電話、病気の症状を言い、
滞在先のホテルを言う→保険担当の人からホテルに電話が来る→
キャッシュレスの希望をいい、先方で保険が有効かの確認→
病院の日本語担当オペレーターから電話が来る→パスポートを持って病院に行く

このような手順でした。
キャッシュレスが使えるかどうかは保険の種類にもよるかと思います。
私の母は、ビザの年会費が要らない保険でトルコで病院に行った時は、
現金払いで帰国後請求してお金は戻ってきたそうです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ