• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

最近のオーダー事情について

1: ベラ 2003年09月12日 00:44 報告
ベトナムでワンピースとアオザイをオーダーしたいと考えていますが、昨年の書き込みにありました、
ハンさんの「OMISE」は、人気店になっって縫製が雑であまり良くないと書いてありましたが、最近はどこのお店がお勧めですか?

ワンピースについては、結婚式で着れるようなゴージャスなものと普段着と2着作りたいと思います。

みんなのコメント 17

このコメントは削除されました。

「TULIP」、「マングローブ」の営業時間おしえてくださぁ〜い!
9月頭に行ってきました。

以前に比べ、かなり冬物を扱う店が多く、コートや冬物スーツを置いてる店も何件か見ました。
マングローブでワンピを作ったのですが、取りに行った際、ほかの人が
「冬用の生地を見せてください」と言ってて、「ん??」と思ったら、
店の人が冬用の生地見本を出してました。結構色々とありましたよ。

もう帰国日だったので、冬物はチャレンジできませんでしたが。
スーツで80ドルくらいと言っていたと思います。
裏地はつるつるした生地なら、どこの店にも置いてると思います。

オーダーの時は、デザインは写真か見本を持参し、
かなり細かく注文すると、あまり失敗がないと思います。
しつこい位言うのがポイントですね。あとは、日本人が
よく行くお店の方が、日本人の好みがわかってて良いかも。

1件ベンタイン市場の近くでオーダーしましたが、英語しか
通じないのと、ニュアンスが伝わりにくく、出来上がったらびみょー・・・。
その後細かく直し(幅や、スリット、裏地のつけ方)を
してもらうよう伝え、なんとかそれなりにはなりましたが。

直しの時間も考えてオーダーは早めに仕上がるようするのもポイントですね。
9月の終わりに行く予定です。秋・冬に備えてスーツがほしいと思っていますが、
作ってもらえる店はあるのでしょうか?形は?古臭くない?
裏地を持って行った方がいいの?など作った事がある方教えてください。
どこも混んでるんですね〜 ememでオーダーをするとサンダル一足プレゼント魅力ですね
マングローブもトイチャンも混んでました。

ememでブラウスを一枚オーダーしたのですが、今は混んでて翌日には仕上がらないと言われてしまい、
帰国しなければならなかったのでなんとか翌々日の夕方に仕上げてもらいました。

生地がシルクで少しラメみたいなのが入っていたため28$しましたが、思ったよりかわいく仕上がったので
満足してます。余談ですが、今、ememでオーダーをするとサンダル一足プレゼントがあります。
マングローブ混んでるんですね! マングローブでもオーダーを考えてたんですが
いろいろなお店をのぞいて決めたいと思います 「DONG KHOI雑貨SHOP」も良さそうですね!
昨日ホーチミンから帰国しました 「マングローブ」でオーダーをしました。
かなり混んでいて、お店の方も大変そうだなって感じました。

私は生地を持ち込んでチャイナドレス風を作りたかったのですが、それはとても
時間がかかり、きれいに作れないと断られました。普通の洋服ならば問題はなんとか
受けていただき、オーダーした三日後に3着出来上がりました。

持ってきた生地をどうしても作って帰りたかったので、マングローブの斜め前にある
「DONG KHOI雑貨SHOP」というお店に持っていくと、一日、裏地付きで
20ドルで出来上がりました。お店には簡単な日本語を話す方がいました。

出来上がりはとてもきれいで、丁寧に作ってもらっています。
ホーチミンには去年の9月に行って今回2度目なのでドンコイ通り楽しみです。
前あった店がなくなってたら悲しいですけどサイゴンの町並みを楽しみたいと思います
閉まっているというか、閉まった後にすぐ他のお店がオープンするので、ドンコイあたりでも
半年もきていないと、ずいぶんお店が入れ替わったなという印象を受けると思います。
美子さんありがとうございます 日暮里で生地を買い込んでしまったので
どうなんだろうと考えていました。まだSARS前のような混み具合ではないのですね?

他の書き込みでSARSの影響で多くのお店が閉店したとありましたが日本人or
旅行者が増えればまたもとのようになりますよね!もう閉まってる店はないのかな?
23日がお休みだったこともあってか、今週は日本人がおおいな〜、
と思いましたが、まだSARSまえの状態には戻っていないと思います。
便乗で質問です 10月のはじめにホーチミンに行きます!
オーダーメードをしようと思ってますが…最近のお店の混み具合はどうですか?

もう日本人の旅行者も増えてますよね?
みなさん ありがとうございます(*^。^*)これからベトナムへ行ってきま〜す。
お店のディスプレイの縫製を参考に刺繍のワンピースを作るのが楽しみです。
実際イチさんのおっしゃるとおりですよ。

混んでいれば下請けがさらに下請けにまわしたりしますので、
自分のところでお針子さんを全部抱えていなければ、品質は安定しません。
家族でみんなでつくっている、というようなとこのほうが安定してるかも。
素人考えだけど。店が抱えてる縫製屋が1人じゃなかったら品質はばらつくんじゃないかな。
ベトナムだからね。ホントに品質安定しないんだわ。疲れる。。。
私はドンコイ通りのSAIGON PALLETEとレタイントン通りのTULIPでシルクのワンピースを作りました。
刺繍も入れてもらって、どちらも30ドルぐらい。翌日仕上げで縫製も丁寧でした。

一見かわいく縫い上がっていても、裏返して良く見ると、縫製が雑だったりすることもあるので、
オーダーメイドをする時は、ガイドブックや書き込みの評判などを参考にするより、
実際にお店にディスプレイされている洋服のデザインや縫製をよく見て判断した方がいいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ