• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ヌクマムを買いたいです

1: かわてつ 2003年08月16日 16:55 報告
こんにちは。年末年始にベトナムへ奥さんと行きます。
2泊ほどファンティエットかムイネーで泊まろうと思っています。

行った際には、友人の分をはじめ、自分達用にも
本場のヌクマムをお土産にしたいと思っています。そこで、お伺いします。

ヌクマムは、どこで買うことができるのでしょうか。
値段(おおよその相場)や、銘柄等々(ベトナム語読めませんが)
なんでも良いので情報お願いします。

いただいた情報によって、泊まる場所を考えたいとも思っています。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 15

大瓶で1本15000ドンが標準ですが、程度によりけりですね。
高級品ならヌックマム・ニイでしょう。
私はホーチミンへ帰る途中、ファンティエット市街近くの工場が並んでるところで買いました。
でもこの辺りのものはお土産用ではないので、小瓶はないと言われ、結局500mlのペットボトルのものを買いました。

私は友人と二人で6本入りを箱で買って75,000ドンでした。その店では一番高いものでした。
タクシーなら頼めば帰り途中にでも適当なところで寄ってくれると思います。
こんにちは。w_katuo さん、「最高級の1番絞り前のヌックマム」は、
ベトナム語で何と言うのでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。
w_katuo さん とても参考になりました。ありがとうございました。
ヌクマムにそんなにいろんな違いがあるとは・・。

今度ベトナムにいくときにはがんばって手に入れて空輸してみたいと思います。
ファンティエット、ムイネーのヌックマムですが、最高級の1番絞り前のヌックマムも買えるそうです。
日本酒で言う「雫酒」になりますが、日本の醤油で言う「濁醤」にあたります。

申し出ないと一般品(3番絞りまで)しか買えません。
熟成期間が長ければ度数が上がりますから高くなります。

瓶入り買って機内持ち込みしない事が大事だと思います。
運送会社で輸出扱いしてもらって、ヘナヘナ容器入りだと輸出出来ない筈です。

4月にニャチャンのアナマン前からカレー屋さんまでの間のヌックマム屋に行って、鰹ヌックマム言ったら品切れ。
「午後入荷する」と言われましたが諦めてダム市場で通常物を品定めして来客に手渡しました。

ニャチャンから空路サイゴン、サイゴンから日本へヌックマムは無事到着しています。
こんにちは。みなさん色々な情報をありがとうございます。
機内持込禁止とは、知りませんでした。

機内に持ち込まず、預けてしまえば良いのですね。
ちっちゃいビン入りの度数の高いものを買おうと思います。
スーパーにちっちゃいビン入りの度数の高いやつが売ってますけど、
お土産にあげる相手が大量に使うんでなければ、それがいいんじゃなかろうか。

機内持込禁止とは知らなかった。
かわてつさん、はじめまして。
ヌクマム、ベトナムに行ったら買って帰りたいですよね。
でも、飛行機持ち込み禁止商品なんです(;;)。

私も「載せれない。だから没収」
「でも、おいしいから、スーベリアで持って帰りたいの」と、
よく空港の職員の方とケンカしていました・・・。

結局泣き落としで見逃していただきましたが。
そのあたり、気をつけてお帰りくださいね。
w_katuo さんへ すいません。質問させてください。
度数ってどういう度数なのですか?そういえば数字が書いてありました。今後の参考にします!!
ヌックマムには度数表示もありますから、ラベル表示をよく見て買った方が良いと思います、
当然度数の高い方が高い。瓶入り買うのが正解なのですが、ローカルだと難しいかな。
8月9日10日にちょうどいってきましたのでご参考まで。

ファンティエットの道沿いにたくさんヌョクマムを売っているお店があるので、
買うことできますよ。私もお土産に買いました。小さな小瓶がひとつ5000ドンでした。

ただ注意すべきはビニール袋に入っているのですが、
瓶詰めの時にこぼれたみたいな感じで中でぬれていたのです・・。6本中3本も・・。(涙)

帰ってきてから気がついたので、ラベルははがれましたが、洗ってから土産として渡しました。
洗っているときにはそれはすごいにおいでした(笑)

ホーチミンのスーパーでも各産地のヌョクマムを売っているので、
戻ってきてから買っても良かったなと思いました。

それと、機内には持ち込みました。もしも瓶が割れると恐ろしいと思ったで。
少しでも参考になればうれしいです。
飛行機で預かってくれるかな〜
w_katuoさん、早速ありがとうございます。
とりあえず、どこでも手に入りそうなので安心です。

そして、鰹ヌックマムをブレンドした高級品もチェックしようと思います。
ほかに、ここの地域でしか売っていない(買えない)ような特別なヌックマムはありますか。

ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
ムイネーだったら、フルムーン前の通りを奥に行けば土産物店並んでます。
サイゴンーファンティエットーニャチャンコースだったら国道脇に沢山お店が出てます。

スーパーでも日本でおなじみの「マギー」が瓶入りで売ってます、チンスーもデパート展開しています。
ボトルの大きさにもよりますが15000〜20000ドン程度のが無難でしょう。

通常は小魚のヌックマムですが、鰹ヌックマムをブレンドしたものが高級品、ファンティエット界隈は
鰹集積地でもあるので探せばあると思うので手に入ればこちらも良いです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ