• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム一人旅・女の子一人でも平気な国でしょうか?

1: みゃう 2002年03月05日 07:41 報告
3月にベトナムへ一人で観光に行こうと思ってます.
行った事ある人に聞きたいのですが、女の子一人でも平気な国でしょうか?
ツアーではなくて、個人で行こうと考えてます.

みんなのコメント 18

友達を作るのも、恋をするのもその人の自由ですが、
はたから見てると、うーん・・・・大丈夫かな?
と思う女の子はたくさんみかけますね・・・

バリでもよくみかけましたが、ホーチミンも多いですね。

一人旅については、はめをはずさなければ大丈夫じゃ
ないでしょうか?
私も、一人でベトナムに乗り込んで、そのまま住みついた
ひとりです。(今は日本ですが)
さっき気がついた!
お恥ずかしい限りでゴザイマス☆とほほ
みゃうさんは多分去年の3月に行ってしまったと・・・。
みゃうさん、私も3月にホーチミンにひとりで行きます。
とは言えパック旅行で2日ツアーで1日フリーです。
色々調べて、トラブルが起こった場合の連絡先や
簡単な英語、ベトナム語などを調べています。
せっかくの旅行、楽しくしたいですね!
日本語、英語話しても考えている事は違うよ
ってのが分からないといやな目に合う確率は高いだろうね。
日本人と韓国人が仲が悪い理由も同じだと思うよ。
足止め中さん
ことばが足りなかったかもしれないですね。

私も、前のページの「お友達になりました」という話には、とても危ういものを感じました。
私も、ツアーメイトの友人も、アジアだけに限らず、一人旅をよくしますが、
「一人でいる」=「誘って欲しいと思っている」と誤解する男性が声をかけてくることはよくあるのです。

男性でなくても、女性でも、個人的なアドレス交換などはしません。
だって、普通日本で街の中で、いきなり知らない人を誘ってご飯食べたりしないですよね。
それが、旅先だと、どうしてそんなことが出来るんでしょう?

前のページの話は、ベトナムの治安がどうかというより、一人旅の基本の問題だと思って、
旅慣れている方には「常識」であることを、あえて書き込みました。
この常識がない人は、どこにいっても、危ないですよ。

一人旅は、一人でいることが楽しめる人にとっては、連れに合わせて行動する旅行より、楽で、楽しいと思います。
経験者さん。

「女の子一人旅が、ノー天気」と云ってる訳じゃなくて、特定の人のレスに対して
「ノー天気」と言われているように思えるのですが・・・。

私も女一人旅はよく致しますが、前のページの方の(恋とか友情とか)を読んで、
PCの前で呆れてポカーンとしてしまいました。
女の子一人旅が、ノー天気だというのは、偏見では?私も、ベトナムは一人旅でした。

ほかのアジアには、友達と行っていたので、言葉の通じないベトナムに一人で行くのは、勇気がいりました。
なので、ホテルもミニホテルではなく、レックスにして、空港の送迎もしてもらいました。

シクロは、絶対乗らない、知らない男性となれなれしくしない、必要以上に着飾らないなどは、基本だと思います。
よく二人連れで旅行する人の方が、スキが出来て、スリにあったりするんですよ。

あと、歩くときはすたすた歩く、街中で地図を広げない(休憩するカフェなどで次の目的地を確認)など、どこの国でも一緒です。
バッグなどは、地元の人がどうやって持っているか観察して見てください。
今、私の住んでいるところは、観光客がバッグの斜め掛けをするので、一目で在住者でないとバレるのです。

チョロンで、大雨に見舞われ、シクロがしつこく「乗って行け」とついてきたのですが、「No!」と言い続け、振り払い、
別の日には、両替所の外でたむろしていたシクロマンが「自分の知ってる安い店に連れていく」とずーっとついて来るのを無視し、
最後に、「このままついてきても、ぜーっったい乗らないから、時間の無駄だよ」と言って引き下がらせました。

彼らは、さすがにレックスのロビーには入れないですからね。
でも、両替とかは、ホテル(大きなホテルだったら)とかでした方が安全かもしれません。

そこまで緊張しなくてもと思われるかも知れないけど、
私は、市場のおねーちゃんやおばちゃんと身振り手振りでやりとりするのが楽しかったし、
お買い物も満足したし、ご飯はあまり食べられなかったけど(案の定お腹壊しました)、また行ってみたいと思っています。
チョロンが雨で回れなかったので、次はチョロンも攻略したいですね。

自分が行動すると思われるところに近いホテルをとって(ドンコイ付近とか)、
なるべくタクシーなどを使わないというのも一案かと思います。

ホーチミンの方が、タクシーで、多少英語が伝わる気がしました。
ハノイでは、「ホテル」という単語が通じませんでした。ホテルのカードなりを持っているといいと思います。
キャバクラに行ってお説教の構図が、ネット上でも再現されました。

>日本領事館の悲痛な叫び
ベトナムにあるのは大使館と総領事館です。
「お願いですから、正式名を言える人になってからカキコミをして下さい」プ
数日間の旅行で【恋】ってうまれるものなんでしょうか・・・? メイキングラブなんじゃないの?
↑激しく同感。バイタクのお兄ちゃんが一概に悪い人とは言えないけど、
仲良くなることでトラブルに遭う確立を高くしてるんだよ。

「恋とか友情」とか勝手に言ってろって感じだな。これだから海外で日本の若い女性が…とか、
もちろん男性も…とか言われちゃうのだねえ。だいたい「女の子」ってお前ら何歳よ。

と、中年のつぶやきですた。
こんなノー天気なレス読んでると、「おまえら勝手にしろ!!」と思うんだけど、
トラブルに巻き込まれる確率を自分で勝手に高くしてるんだったら、
後始末と日本の家族のために少なくとも海外旅行保険だけは高いのに入っておいてね、とアドバイスしたい。

日本領事館の悲痛な叫び「お願いですから、NOと言える人になってからベトナムに来て下さい」は名言ですよ。
初めての海外一人旅でベトナムへ行きました。
出発まではすごく不安でいっぱいでしたが、いざ行ってしまうとホント楽しくて、
最終日はまだ帰りたくない!とダダをこねてしまったほどでした(笑)。

必要最低限の注意(みなさまが書いていらっしゃること以外でわたしが気をつけていたことだと、
たとえば暗くなる前にホテルに帰る、ホテルはチェーン付きの鍵のある部屋を選ぶなど)
さえ払えば女の子の一人旅がし易い国だと思いますよ。

一人だと気を張って行動するので、かえってよかったんじゃないかなって思ったこともありましたしね。
逆に、もし友達と二人だったら安心して気が緩んだかもしれません。

ヘタレ様、
わたしは失業して次の仕事も決まらないうちに、最後の安給料使ってベトナムゴーしましたよ(笑)。
今は3泊4日もあれば行けてしまいますし、いつかと言わず是非一日も早く行ってみてほしいです!ハマっちゃうかも!?

ベトナムにはホント色んな思い出がありすぎて(恋とか友情とか)
かなり心境複雑なんですけど、今も変わらず大好きです!近々また行く予定でいます♪♪
私もベトナム一人旅経験済みの女子です。
ベトナムはほんとに女の子一人でも旅がし易いところだとおもいます。
最低限のことさえ気をつけておけば、安全だと思いますし。

それに、女の子一人では危険という面もありますが、逆に友達が出来やすく、
バイタクのお兄ちゃんと仲良くなったりして、普通では体験できないことも出来たりします。

そんなわけで、私はベトナムすんごいおすすめです。またこの夏に行く予定。これで、3回目となります。
行くたびに友達ができるので、また行こうかなーっていう気になります。

なんていうか、もうベトナム(特にホーチミン)は旅の目的地というよりは、
第二のふるさと、友達に会いに行く場所って感じになってます。
私もいつか(お金が貯まって仕事にひと区切りついたら)ベトナム女一人旅をしてみたいと思っている一人です。
旅好きの友人にすすめられベトナムに着目しました。

Webで見る限りですが食べ物のおいしそうなところとか活気に満ち溢れる町並み、
魅力的な陶磁器に心引かれ「いってみたい!」という意欲だけが先行しています。

だからなんだ!?と言われるかと思いますが女一人旅を考えている方と
すでに経験済の方のレスを読んでなんとなく勇気づけられたので便乗して発言した次第です。
つい先日、ベトナム一人旅から帰ってきました。
私も行く前は女の子一人だし、とても不安もありましたが、行ってみて本当によかったです!
こちらのホームページで色々勉強させていただきました。

私の場合はそれ程さみしくはありませんでしたが、ご飯を食べる時なんかは
確かに色々な種類のお料理を食べられない事がさみしかったかな。というより、残念だったかな?!

私はまた必ず行きたい!!と思えるくらいベトナムが好きになってしまいました。
もちろん、無理しない事、無茶しない事は当然ですが、色々事前に調べていく事とかも重要だと思います。

それに、意外と友達ってできるもんですよ!私はこの旅でベトナム人の友達、日本人の友達もできました。
早速、メールや手紙も書いています。みゃうさんも、ステキなご旅行になる事を祈っています!
一人旅は、時として、夜がさみしいです・・・。
ちょっとしたレストランに1人で入るのはさみしさ倍増で入れない。
現地で即席友人を調達したくなるかも。
女の子の一人旅、たくさん出会いました。
日本人、フランス人、ドイツ人、オーストラリア人、香港人、スイス人、イタリア人、etc.
アジアの中では、安心して女性一人で旅できる国の一つだと思います。

○人通りのない通りを通らない
○親切な人を見分ける(悪い人もいる)
○無茶をしない

最低限のことを守ればあとは思いっきり楽しめますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ