• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

7月6日 帰国しました。 タクシーは注意!!

1: ベトナムは怖い。 2004年07月10日 01:15 報告
ニューワールドホテルから ベンタイン市場まで エアポートタクシーにのったとき、
危険な目にあった、上にぼられたので報告します。

料金メーター上がるの早いなと思いつつ、着いたときに事件発生
40.0と表示してあるので40000ドンを払うとしたら、違うといわれて40万請求してきました。

ドアをあけてくれないのでどうしようもないし、都合が悪くなると英語がわからないふりをしてきました。
結局交渉して10ドルで落ち着きましたが、それでも4倍近くぼられました。
トータルの額では、8ドルくらいしか、ぼられてませんが、気をつけてください。

あと、 ドンコイの近くでも 結構注射針がたくさん木の下に落ちていたのも発見したので、旅は気をつけてくださいね。
日本語ツアーも帰り送迎がこなかったり(近かったからいいけど)だったので気をつけてくださいね。

みんなのコメント 30

このコメントは削除されました。

紙に書いて見せたほうが確実。
このログを見ていて気になったんですが、

このログの中で比較的評判がよい「VINAとMAILINH」って
「ヴィナとマイリン」って読み方であってますか?

コールしてもらうときに困るかなと思って聞いてみました。
トピックとずれてしまってごめんなさい。
乗ったの助手席でダッシュボードの上なんだけどな〜
財布は運転手が気がつかないで次のお客さん乗ったらOUTだしね。。。

バイクの権利書と身分証明書と免許書。。。
今年のはじめに同じことして3ヶ月掛かりました;_;
rikkiさん、説明不足でした。ご指摘ありがとうございます。

私がホテル前で待機と書いていたのは、ホテルニッコーです。
その他のホテル前で待機してるタクシーがどうなのかわかりません。

それとタクシーの料金ですが、メーターの横に000Vと書いてありました。
ニッコーからのるタクシーの初乗りは11(11000ドン)だったので、
40(40,000ドン)は間違いないです。

ですから乗ったそうそう目が点になったのですから…。
そのタクシーを拾ったところはハノイの西友でした。

4,000ドンではなかったと断言できます。
VINAの時は携帯電話戻って来たけど、
財布はどこのタクシー会社も絶望か〜。
先日、タクシーの中の財布を落とし主に返した運転手の話が、
新聞の「称賛」という欄に載ってたくらいですからね。。。
MaiLinhもそうでしたか?

VinaTaxiの車内に以前財布を忘れたことがありましたが、
その時もキシさんのMaiLinhと全く同じ対応でしたよ。

結局ベトナム(他の国でもそうですが)で財布をなくすと
まず見つからないと思った方がいいですね。

私の場合クレジットカードも入れていたので、
再発行→国際書留にて発送とかなりエネルギー使ってしまいました。

まあそれを別にすればVinaとMaiLinhは立派なものです。
おつりをきちんと返してくれるんだから・・・って当たり前でしたね。
VINAは同意。いままで変な対応が一度も無い。

MAILINHはつい三日前タクシー内に財布置き忘れて
翌日気が付いて(これも馬鹿だが)本社に言って捜索をお願いした。

1日目本社受付に自分で申告に。
『明日、朝連絡します』
連絡無し。

2日目
自分で申告に。受付の人交代、連絡が行っていない、最初から説明。
『運転手が休んでいますので分りません。』『明日連絡します。』
連絡無し

3日目
またまた自分で申告に行く
『捜しましたがありませんでした。』

レストランに頼んでもらって7人乗り、乗っていたのは親戚の公安。
金は500ドル、だけど金はいい。免許書とバイクの権利書が帰ってくればいいのだが、シカトですから。

運転手は逃げた見たいだし、会社はこんな対応だから。
遅いレスになってしまいましたが、ちょっとだけ気になる箇所があったので、書かせてください。

くろまめさんの分析について全体的には素晴らしいと思うのですが、
数点もう少しクリアーにしておいたほうがよいのではと思いました。

> ハノイのタクシーですが、ホテルで待機しているタクシーが一番安くて安心でした。

ホテルですが、タイプが様々なので私個人の意見としては
すべてのタイプのホテルとまでは言い切れないと思うのです。

例えば、ニッコーハノイで常駐しているタクシー、これは一社に限られています。
まず確実だと思います。初乗りがちょっと高めだったように記憶しているので、
1キロ程度の場所だと数千ドン損になりますが。

ほかの5ツ星ホテルは、すみません、思い出せません。
ただサイゴンだとニューワールドホテルなんかはどこのタクシー会社でも乗り入れられるようになっていたので、
すべての5つ星ホテルが安心ともいいがたいのではないかと思います。

くろまめさんが乗られたホテルがどこか書いたほうがいいのではと思います。

中級、ミニホテル前に停めているタクシーは様々なので、
ホテルによっては注意すべき場合もあるのではと私は思います。

> ホテルからのタクシーは乗り込むとすぐメーターに11(11,000ドン)と表示されますが、
> ぼったくりタクシーは乗るとすぐ40(40,000ドン)からスタートで、あれよあれよと値段が上がっていきます。
>
> 私と友人は目的地前で「STOP]といって降りましたので
> 多少ぼられたくらいですみました。 

私の思い過ごしかもしれませんが、一応書かせてください。

メーターが40になっていたら4万ドンでなく
4千ドンの可能性もなくはないような気がします。

でももしかするとメータの横に 『,000d』の表示があって、
あえてそこまでここではくろまめさんが書いていなかったのでしたらすみません。

ただ、初乗り料金が4万ドンでしたらその時点でその車は
明らかなぼったくりなので乗らないほうがいいですよね。

私が勝手に推測するにそれは、初乗りが4,000ドンで
2,000ドンくらいずつ上がっていったのではと、
お客さんが桁をひとつ勘違いしたのをラッキーと思ってそのままにしたとか・・・、
結果ぼったくりに違いはないのですが。

http://www.vietnam-go.com/search_result.php?c_id=58&message_id=24931&parent_message_id=24695#24931
↑こちらにあるように最近はタクシー料金も値上げされてるようですが、
高いところでも初乗り料金は15,000ドンくらいではないでしょうか。

40,000ドンはありえません。断言していいと思います。
Vinasunは運転荒くて頭来ることが多いです。やっぱりVinataxiかMaiLinhですね。

話は逸れますが、以前GoVap区に住んでいたとき、家の近くに止まっていたMienDongTaxiに
「空港まで」と指示しましたが、運ちゃん空港の行き先わからず迷っていました。

あんまり行くことがないからでしょうか。
最近出てきたVINASUNG(スペル忘れた)は、ベトナム人の評判もいい。
08-8272727.宣伝しといてあげよう。
ハノイのタクシーですが、ホテルで待機しているタクシーが一番安くて安心でした。

計7回ほどタクシーを利用しましたが、確実にいえるのは助手席の窓があいてるタクシー
(クーラーが入ってない)は100%ぼったくりと用心したほうがよいでしょう。

ホテルからのタクシーは乗り込むとすぐメーターに11(11,000ドン)と表示されますが、
ぼったくりタクシーは乗るとすぐ40(40,000ドン)からスタートで、あれよあれよと値段が上がっていきます。

私と友人は目的地前で「STOP]といって降りましたので
多少ぼられたくらいですみました。 

余談ですが、ハノイのシクロで一度だけトラブルがありまして、
乗る前は2ドルでよいといっていたのが到着すると10ドルなどといわれて
私がものすごい剣幕で文句をいったら(日本語)あっさり3ドルで退散していきました。

シクロもたくさん乗りましたがその1回くらいであとは皆さん特に問題なかったです。
まあ、赤タクシーは国営というか、サイゴンツーリストのタクシーですよね。

だから、サイゴンツーリスト系のREXやカラベル、
マジェスティック等のホテルはだいたい赤タクなんだと思います。

全部が全部変な運転手な訳では無いと思うんですが、確かに変な運転手に会う確率は高いですよね。
エアポートと赤タクはサイゴン在住者は普通避けてますよね。
私なんて市内から4,5キロ離れた所へ行くだけで、値段交渉の時に200$って言われたよ。
200ドルなんて誰が持っているだって思ったね。
私もレックス前から2回赤いタクシー乗りました。1回目は10倍の料金請求されました。
2回目は着いたとたんメーターすぐに起こして10ドル!だって。赤いタクシーも最悪ですな。
REXの前のタクシーも最悪です。

赤いのは国営のタクシーなので、REXとかキムドーとかの国営ホテル前には多いのでしょう。
先日、私の家(3区)の前で、日本人の女性2人がタクシーを降りたところで困った風に立ちすくんでいたので、
声をかけてみると、REXの前から乗って、20万ドン払わされたっていうんです。

私もちょうどREXの目の前のTAXデパートから乗って帰ってきたところで、19500ドンでした。
あきらかに2万ドンのメーターですよね。2万ドン渡したら、20万ドンだと言われて払ってしまって、
手持ちのドンが無くなってしまい、食事出来るか心配していたようです。

ドルの使えないレストランだったのですが、レストランの人に事情を話すと、
両替してきてあげる、との事だったので、無事に食事できたようでしたが、
それにしても、彼女達も「ホテルのタクシーだったから安心してしまった」そうです。

ホテル前の赤いタクシーじゃなくて、Mai Linhのに乗るようにアドバイスしました。
カラベルからすぐのハイバーチュン通りの角にMai Linhの会社があって、
いつもタクシーが止まっているので、流しのMai Linhが拾えないときはそこまで歩く方がお勧めです。

レロイ通りのサイゴンセンターの下にもMai Linhがいつも待機しています。
Mai Linhに乗って揉めた事はありますが、ぼられた事は1度もありません。VINAもないです。

絶対に大丈夫とは言えませんが、ぼられる確率はかなり低くなると思います。
なんでも怖くなるんだ・・・そんなに危なく感じるのならば
今度から車をすべてチャーターすればいいんじゃないですか?

これから行く人も。危ないですから。
安全はお金である程度は買えるんじゃないでしょうか?
ぼられて嫌な思いをしなくてもいいですから。

それと、赤いのはどこにでもいますよ。カラベルの前にも。どこにでも・・・
うわ!ニューワールドって高級ホテルなのに
そんなタクシーの出入りを許可してるんだ?!

ニューワールドに出入りしているタクシーなら大丈夫だろうって
僕だったら間違いなく乗っちゃうな。。。

そういえば2年前にREXホテルの前から赤いタクシーに
乗った時もボラれそうになったな。。。2万ドンくらいを20ドルだって。。。

あそこだって高級ホテルじゃないのか??HCMではそうゆうのありなの?
ホント。ニューワールドの場合は指定した方がいいよ。
マジでインチキタクシーしかない。HCM市内のホテルでも最悪のラインナップ。
まあ、初めての方は距離感もないし、タクシーの料金も
事前に情報をもっていなければそういうこともあると思いますよ。

運転手にすごまれたら動転することもあるでしょうし。。。
なんていったってボルほうが悪いんですから。

ホテルに泊まっているタクシーを使わなければならないわけではないので、
これからはタクシー会社を指定したほうがいいですよ。

私はニューワールドからのるときは、かならずMai Linhか
VINAタクシーを呼んでもらいます。
タクシー乗ること事体が不思議だ。だから、足元見られたんだろうけどね。
俺はニューワールドって大統領が泊まったホテルなのに集まってるタクシー最悪よ。
ドアを開けてくれないって、普通乗り降りは自分でドア開けますよね。堂々と初乗り料金だけ渡して去ればよかったのに。
コンチから戦争証跡博物館までの片道で45万ドン程支払った方いますから、上を行きたいのでは?
空港からの移動でボレなくなったので、余計にこういう市内でボルことが多くなってるのでしょう!
ベトナムはエアポートタクは危険です。絶対にメータを倒して、法外な額を要求してきます。
ボラレタと騒ぐ以前の問題。これくらいの距離は歩きましょう。
ニューワールドホテルからベンタイン市場までタクシーですか?
どこをドライブしてきたんでしょうか?10ドル払うなんてとんでもないですが、メーター40000ドンもボッタクリです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ