• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

外貨両替

1: くくる 2006年03月09日 08:11 報告
こんばんは☆
今月ホーチミン旅行をひかえています。
そこで両替をどうしようか悩んでいます。日本である程度両替してベトナムのレイトのいいところで両替するほうがお得なのでしょうか。皆さんはいつもどうしてますか?参考にさせてください。
それと疑問なのですが街銀行と空港での両替所はレイトは同じなのでしょうか。それとも空港のほうが少し割高だったり?
ここの掲示板を見つつ行きたいお店や、現地ツアーを考えたり、ものすごくわくわくしてきました。持ち物を考えたりスーツケースに詰めたりするのもすごく楽しみにしています!

みんなのコメント 28

美子さん、元の金額の半分を足すのは私も気がついて頭の中で計算したんですが、慣れないせいか瞬時には出来ません。
近々行くんで、今度行った時には頭の訓練してみます。
今まではドルとドンを使い分けていたんですが、今度は全てドンで払ってみようかと思っています。
今後、観光客も含めて日本人は、

腰から、チェーンで、ソロバンか電卓を吊るしておく事、

勧めるんチョ!

ベトナム人の商売人達だって、いつも片手に電卓っチョね!

チェ−ン付きソロバンは、突発的に、武器にもなる!
皆様、本当にありがとうございます! 感謝です!!
自分じゃ判らないことばかり、ガイドブックにはないことばかり。
とても助かります。ここにすがって良かったです!!
danさん、1.5倍は1.5をかけるのではなく、
元の金額を半分にしたものを足すんですよ。
なので、27ドルだったら、だいたいで27+14=41、これにゼロをたすのです。
これならそろばんやってなくてもできると思うけど、どうでしょう。
今は円安ですからちょうど1万ドン=100円と思えばよいです。
計算もしやすいし、チョイ高めになるので使いすぎない。
それにしても円だと財布の紐は固いのに、ドンだとついつい使ってしまう。不思議だ。
そろばんでもやってなきゃできないっしょ。そんな計算ふつうは。
そんな風に意識しとけば大きく金額間違えないって意味だよ。
私の友人で、1万5千ドンのタバコ金額が混乱して25万ドンで買った奴がいた。
それじゃ日本の十倍だよて思ったっけ。実際気付かない事はあるんだよね。
美子さんへ

ドル→ドンの計算を1.5倍するという発想は今まで私の頭の中にありませんでした。
「そうか、1.5倍すればいいんだ!」と思って早速計算してみたんですが、3ドルとか4ドルならいいんですが、27ドルとか43ドルとかになると、瞬時に計算できず頭の中が???になります。
どうも私の頭はもともと計算するのにむいていないようです。

ちなみに1万ドン=7円は70円の間違いです。。。。
↑ マッタクノ、勘違いだチョン!

それらが、完全に廃止されるとの通達だチョンね!

わかったかチョン?

そう云うAnhチンさえも、最近は、脳に酸素不足!

ドル流通なんて、早く辞めて、ドン一つで、自立して貰いたいんチョね!
> うろ覚えなんチョけど、市中でのドル表記やドル使用が、そのうち廃止され、
> ドンのみの流通に成るって聞いたんチョ!

そのうちじゃなく、とっくの昔に禁止されてるよ。(法律上は)
ただ庶民や外国人が従ってないだけ。
店でのドル表示、使用は違法なんだけど(航空券など一部例外あり)
この国、Anh同様いいかげんだから。
金さえ貰えばどうだっていいんだよ。

うろ覚えなんチョけど、市中でのドル表記やドル使用が、そのうち廃止され、ドンのみの流通に成るって聞いたんチョ!

それ、ホント? 何時から?

でも、それの方が良い。得に1区内で、外国人相手でドル表記してる土産物屋やレストランって、
はっきり言って、ベトナム国内でのドル価値を知らない外国人達の錯覚を悪用して、高めな料金系に成ってるんチョね!

ドル→ドンは、私は旅行時代、こちらのほうが計算がらくだな、と思いました。
だいたい1.5倍して0を4個足せばいいので。
例)3ドル→45000ドン。
今は1ドル=15900ドンぐらいですが、だいたいの計算なら1.5倍でいいと思います。
別に手こずるというほどでもないと思いますが。
レストランもガイドブックにはドル表示で記載されているものが多いですが、メニューにはドルとドンの表示がされていて、請求も両方でくることがあるので、その場の手持ちのお金に合わせて払っています。

日本人は$1=○円は比較的瞬時に計算できると思いますが、在住でないと$1=○ドンの計算を瞬時に換算するのは慣れが必要かと思います。
現在のレートだと1万ドンは7円くらいで計算するといいと思います。
danさん、ありがとうございます。
そうですか・・・初ベトナムでは結構手こずるんですね。何だかドキドキ。
ツアーとはいえフリーパックの母と二人旅。相談する人がいないので(母はついて来るだけだし)とても助かります。ありがとうございます。
でも、それも旅の醍醐味ですよね!頑張ります!
そうですね。50万ドン札が出来てからは随分お財布も計算も楽になりました。
時々、山のような10万ドン札で帰ってくる時は、50万ドンに交換して欲しい、と言えばいいのですね。
私は50万ドンの在庫がないのかと思っていました。

ドル→ドンの計算は、お土産屋さんなら$1=○ドンとレジの所に書いてあるお店が多いです。
電卓もおいてあるので、それで計算します。
市場とかは計算があいまいなので、その場で聞きながら交渉します。

ツアーは「ドンならいくら、円ならいくら」といった言われ方をすると思います。
あ、円が使えるのは限られたツアー会社かもしれませんが。

私がいつも泊まるミニホテルの計算は1泊○$で表示してあるのに、請求はいつもドンです。
そのホテルのレートがいくらかを聞いて電卓をたたくといいと思います。
ありがとうございます!
不安が解消されました。初めてのベトナムだし、通貨が種類もあると
どうしたらいいかが判らず。本当に助かります!
danさんが言われるドルからドンへの計算は,頼めばツアーの人や
ホテルの人はやってくれるでしょうか?
最近は両替屋さんで50万ドン札っていえば出してくれるので、
それほど膨れなくなってきましたよ。
高額の支払いのものには50万ドン用意しておくとよいと思います。
ドルで表示してあるお店(土産店、レストラン)やツアー代金も全てドンで払えます。
でも、高額のドル表示になるとドンでいくらかになるのかが初ベトナムでは計算しにくいと思います。
私も最初は計算できず、今でもドルで払うときもあります。
ホテル代とかツアー代金とか。
○百万ドンの払いになってくると、わけ解らなくなるんで。。。。

それと、どれだけ買い物したりエステに行ったりするかで違うと思いますが、ドンばかりだと財布がブタになって、入りません。。。。
カードを使われる時は手数料の有無を確かめてください。
ドルに換える必要はないと思いますが、
最近再両替できるようになったもののレートが悪いので、
あとで残らないように、最初に多めにドンに両替して、
あとは5000円札、1000円札をたくさん持っていって、
こまめに両替すればよいと思いますよ。
サイゴンの中心街でしたら両替所はあちこちにありますし。
すみません、私も質問させて下さい。
ガイドブックでは、多くをドルに変えて、少しづつ使う分だけドンにとありますが
多めにドンの方がいいんですか?
買い物とかで持ち合わせが足りないと怖いので、多めに両替下おきたいんですが。
はやっている屋台で食べるのがよいと思います。
あとは自分が疲れていると感じたり、調子が悪いときは、
抵抗力が弱っているのでやめたほうがいいかも。
1区で、売ってる女の子達、実際の円の価値、良く理解しているんチョね!

知らぬは、下手な日本人だけ…、

5千円札で、67万ドンだ! 

田舎で、小作人の百姓親爺なら、一月かかっても稼げない!
レート以前にダブルエクスチェンジになっちゃうから手数料が2倍になる。
ちょいとお邪魔します

みーこさん
>市内で円→ドルに替えました♪
これの目的と言うか、何のためにドルにしたのですか?
とても不思議です。
私はホテルで円→ドンに、市内で円→ドルに替えました♪
レートなど気にせず…(考えるときりがないので)
皆さん、ありがとうございます。
多分、たいした差じゃないから気にすることはないのかもしれないけど、あとでしまった…!って思うのも悲しいので聞いてみました。ベトナムでも円→ドンにできるということで安心です。ドルは損することも多いようですね。またいくら持っていくべきか考えてみます。
もうひとつ質問なのですが、屋台は衛生上よくないから止めたほうがいいとガイドブックでのっているのですが、OKなところとそうでないところの見分け方があれば伝授ください。(一概には言えないかもしれないですが…)お腹を壊してしまっては元も子もないので安全策でレストランなどで食べるのが無難かと思うのですが屋台もちょっと気になります。
現地市内で、円⇒ドン、直接が、一番賢い!

あえて言えば、細かいドル札で、25ドルほど、事前に準備しておけば、理想的。
(不要なら、最後まで使わなくても良いのだが…)

ただ、大きなドル札は、騙される大きな要因です。(価格交渉の時、また、オツリの時)

空港から市内までに、ドンかドルのどちらかが必要なのは、初めから判っているので…、日本で時間がある時に、替えてても良いんチョ。

それと、Anhチンが思うのだが、各ホテル内での両替も、ベトコンバンクの出張代理店であれば、その日のレート、HCM市内、基本的に同じチョ。

それらと、街中の両替屋との差が、どの程度かも、ホテルに着いたら、確認しておこうチョね。(大差は無い筈だが)

空港と市中とでは、2〜3%の差かな。市中のほうが良いです。市中でも低い
ところがあるのでMaさんが言われるように見比べましょう。
土日などの金融市場が閉まっているときには、レートが3%くらい低くなるとこ
ろもあります。
ドルを介する必要はまずないです。こちらで円をドンに両替できますので。
空港と街中が違うかは考えたことがないですが、私はいつも、

空港で2000円とか5000円とかだけ、まず両替、レートは気にしない(比較できないし)、それでホテルまでのタクシーに乗る、

市内中心部であちこちレートを見比べながら、まとまった両替(何万円単位)

の2段階でやってます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ