• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ガーデニング

1: まねき YY ヽ(・・ヽ 2005年11月10日 21:44 報告
家庭菜園が趣味の方いらっしゃいますか?
ベランダ栽培やプランター栽培に必要なプランター・土・肥料等の
調達はどうしてますか?

日本から持込でしょうか?
現地(ハノイ)でのおすすめ品があれば教えてください。

みんなのコメント 10

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

砂漠があるの??知らなかった。
「柿・栗三年、桃八年」みたいに実がなるには時間がかかるのかしら?
いつか実がなると良いですね。

砂漠といえば「らっきょ」を思い出します。


私は自宅でマンゴー3本
ミルクフルーツ1本植えているが、土地が砂漠地帯に近いせいか全然実がならん。
キシさんへ

庭にバナナやマンゴー幸せかも。
アボカドもいいなぁ。

ダラットのピーマンは美味しいって、本で読んだことがあります。
きっと土が良いのでしょうね。
聞いた話によると、南国は冬がないから土が肥えていないんだって。
でも、土持ち込めるのかな。
気候が違うから北方の果物とか育たないし。
ダラットあたりの土はいいかも。
キシさん ロボコンさんへ

お返事ありがとうございます。
手にはいることが分かりほっとしました。

問題は土ですね。よい土売っているといいなぁ。

日本では「ここは昔は畑だったから土が肥えてる」とか
「このあいだ殺虫剤(農薬?)散布したから雨降るまでは待とう」とか
「ここ昔は、工場だからやばいかも・・やめとこ」と分かるのだけど。
ベトナムじゃ情報集めるの難しいだろうなぁと思ってます。

ちょこっとだし5袋くらい持って行こうかな。う〜ん・・・・
土はやばいからな。
現地にてアンティークレンガ大量に個人輸入しました。
日本でコンテナ開けたら手積みでした。
おまけに土や砂が付着していたので税関でストップされるところでした。
高くつきましたがとても気に入っています。
 

一時期ベトナムのレンガが安くて日本に輸入されていた事があったよ。
簡単に加工できるからガーデニング用として。

鉢とか苗はその店行けば馬鹿みたいに安い値段で売ってるし、農薬屋に行けば肥料もある。私もベランダでひょうたんとか作ってるよ。

南国のマンゴーの苗木を買ってきて盆栽みたいに加工するのも面白い。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ