• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

父親へのお土産は何が良いですか?

1: rere 2002年08月20日 01:57 報告
来週ホーチミンへ観光旅行へ行く者です。

50歳台の父親へのお土産、何がいいか迷っています。
シルクでネクタイ作るしかないかと想像しているのですが、
ネクタイは避けたいのです…
「シルクでパジャマを作る」が今のところ第一候補なのですが、
パジャマは作れると思いますか?

また他に(食べ物/雑貨以外)でオススメがありましたら
お教え頂けませんか?
よろしくお願いします♪

みんなのコメント 8

あたしはさんざん悩んだあげく扇子を買いました・・・
父からは「扇子かい・・・」と少しがっかりされました^-^;
真っ赤なサテンでできたガウンが一番だろう。
竜の刺繍付き。
映画「燃えよドラゴン」で黒人の空手使いが、着ていたのと同じ。
こんにちわ。
私の友達はお父さんのお土産、さんざん悩んだあげく
オーセンティックでお箸を買っていました。
2ドルでした。2ドルって…と言いながら。(笑)
ベトナム製品でなくて恐縮ですが、ボヘミアングラスが安い(6個セットで80ドルくらい)ので、お酒飲みのお父さんでしたら、ハンドカットグラスもいいのではないかと思います。
私は52歳のおじさんです。
妻娘のお買い物付き合いで、ドンコイ通りの「 Khai Silk」 へ行きました。

ネクタイは、シルクで安くて良い出来ですが、チョット日本では?
ところが、麻の上質なズボンとヘンリーネック(マオカラーといっていましたが)のしゃれたシャツを見つけてしまいました。
ホーチミンは女性の買い物天国と思っていましたが、男物もあるじゃないかと喜んでしまいました。上下で65ドルほどでした。
ついでに中国風のシャツも買ってしまいました。締めて92ドル。
日本では、麻のズボン1本買えません。

シャツかズボンはサイズさえ分かれば問題ないと思います。
いかがですか?
家の母は、父への土産に少数民族の生地を使ったベストを買っていきました。
実際にきているのかどうかは、定かではありませんが。。。
あとは陶器関係はどうですか?
朝のモーニングコーヒー用のマグカップとか、
ビール好きならビヤマグ。
いっそのことお酒を買って帰っても良いかも。
どこへ行っても、父親のお土産が一番悩みますよね。

私は、ベンタイン市場の近くのKenly Silkで、シルクの半袖のシャツを買いました。
女性ものだと、ブラウスっていうんでしょうけど、男性用はなんていうんでしょうね?前がボタンで全開するシャツです。
既製品で、18ドルでした。

いわゆるベトナムシルクほど生地が薄くなく、でも、肌さわりがよくて、夏は涼しくて気持ち良さそうです。
ただ、西洋人向けに、サイズの大きい物がメインで、日本人の小さい人向けのは少なかったです。柄は、派手すぎず、地味めのものがあって、日本で着ても恥ずかしくないかんじでした。

義弟は、シルクのネクタイにしました。これも既製品で、ドンコイ通りのどこかのお店で6ドルでした。でも、ネクタイは、西洋人向けか、柄が派手な物が多かったです。若い人ならいいけど、お父さんだと、ちょっと派手かも・・・っていうものが多かったです。

オーダーは難しいけど、私は、母にブラウス(ローズブティック)と妹にブラウススーツ(Kenly silk)をMとかLとかサイズだけ言って、オーダーしました。形は、お店にあるものにしました。きれいに出来てましたよ。

お父さんのサイズだけわかっていれば、シャツなどのものも、気に入った生地でオーダー出来るのではないでしょうか?

ほかのアジアに比べると、ホーチミンは物価がたかいのかもしれませんが、日本でシルクのシャツを18ドルでは買えません。せっかくなのだから、ちょっと奮発してあげてもいいと思いますよ。
>「シルクでパジャマを作る」が今のところ第一候補なのですが、
>パジャマは作れると思いますか?

勿論作れますよ。でも、他のアジアの国に比べて質は良くないですよ。
それに、上質な物を選べば他の国より高くつくし… ネガティブで
ごめんなさい。要は個人的にはシルク製品はあまりお勧めできない
という事なのですが、ヴェトナムの御土産って本当になんでしょう?
答えになってないのにレスして御免なさいね…

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ