• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

旅行におすすめの時期は?

1: 2005年04月25日 01:49 報告
ベトナムへ旅行するのに一番お勧めの時期はいつ頃ですか?
気候、航空券の値段などを中心に教えていただけると幸いです。


みんなのコメント 14

みなさん、いろいろと情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

昨日主人と、
11月ごろにハノイとホーチミンに行くのが、
気候やスケジュールを考えた上で良さそうだねと
話をしました。
ハロン湾で1泊ぐらいしてみようかと思っています。
タムコックツアーも良さそうですが、
幼い子供には一日屋外という事で、少しハードでしょうか。

中部は是非、直行便の出る2008年以降にでも
行ってみたいと思います。

ベトナムは、南北に長い国という事で
まだまだ沢山の魅力がありそうですね!
ぜひ、少しずつベトナムの魅力を体験していきたいと思います。
話がそれてしまうかもしれませんが・・・
シンガポール航空の子会社であるシルクエアー(MI)が、この春からダナンに就航しています。(月水土 週3便)
これによって、シンガポール乗り換えの格安航空券でダナンに行けるようになっています。
今までは、ホーチミンから国内線という方が多かったと思います(私も昨年そうでした)が、
今年からは日本からベトナム中部のみの旅行が可能になりました。
※往路はシンガポールで1泊必要です。

花さんは家族連れということで、乗継ぎ旅程はお奨めしませんが、若い方にはいいと思います。
日本語が不自由になってしまった。。。すんません。
中部のダナンから成田っていう意味でした。
ダナン便は2008年まで延期ですか!
これができればリピーターが増えると思うんだけどなあ。
「中部」がセントリャーのほうなのか、ダナンとかなのかややこしいですが、
http://www.hotnam.com/news/040830012321.html
によると東京−ダナン便は2008年まで就航延期みたいです。
セントリャーからはホーチミン便が就航のようですね。
あ、中部からは成田が出るんだっけ。
でもダナン直行便を出すことで合意したって新聞で読んだんですが、
それはどうなったんでしょう?
みなさん、とても貴重な情報ありがとうございます!
旅行はまだ先ですが、段々実感が湧いてきて
わくわくしてしまいます。

わたしは、関東地方に住んでいるので空港は成田空港を使う予定です。

今度、ここから得た情報を元に主人や両親と話し合ってみます。
本当にありがとうございました。
中部から中部にいけるのか。
花さんはどちらにお住まいなのかな。。。
ああでも、近いうちに中部国際空港から
直行便出るんじゃないですか?
「無理のない日程」ということと、4−5日くらいを考えているというのを両立
させようとすると、日本から直行便のない中部に行くのは難しいのではと思います。
先々週にダナンから北部近くのフォンニャ洞窟行ったけど、今の時期が一番良さそう。
大して暑くもなく爽やかだった。
南部だと気候、航空券を考えたら、
正月休みをはずした12月はじめ、1月後半ぐらいが
過ごしやすくてチケットも安めでいいんじゃないかと思います。
雨が降るとお子さんが一緒だと大変だと思います。
ぬれたりしたら大人は平気でもお子さんは大変でしょうし。
北部と南部行くのであれば、11月だったら南部も雨が少なく、
北部は涼しくなっているころなのでいいのではないでしょうか。
11月なら連休のころをはずせばチケットも安いと思いますよ。
中部(フエ、ダナン、ニャチャン等)に行くのだったら、雨季(北東モンスーンの季節)は避けた方が良いと思います。月で言うと10月〜1月くらいでしょうか?

また、ハノイ等の北部は11月くらいが一番爽やかで良い季節だと聞いたことが有ります。

南北に長い国なので、北、中部、南部とも全て良い季節って選ぶのは難しいですよね。
美子さん、アドバイスありがとうございます。

実は、わたしは今回がベトナム旅行初めてではなくて、
以前2月に行ったことがあります。
ホーチミンに滞在し、メコンツアーに参加しました。
とてもベトナムが気に入ってしまい、
来年にでも、主人の両親を誘って再度旅行したいと思っています。
メンバーは、私たち家族(来年1才になる子供がいます)
と主人の両親です。

今回は、ホーチミン市に滞在を考えている他は、
まだ、行き先を絞れずにいます。
私も行ったことのないハノイやハロン島、
フエなどにも行ってみたいと思うし、
メコンツアーはとても楽しかったので、
是非主人の両親も連れて行ってあげたいとも思っています。
ただ、今回は幼い子供も連れて行く予定なので、
あまり無理のない日程を考えています。
日数は4〜5日ぐらいを考えています。

もし、ご迷惑でなければ、
「この時期にここに行ってとっても良かった」などの
感想をお聞かせください。

また、私たち家族も主人の両親も
特に行けない時期というのがないので
人数が多くなってしまう分、できるだけ航空券(ツアー)の
安い時期を考えています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、
情報お願いいたします。

飛行機の値段はわかりませんが、
南部でしたら乾季の12月から2月ぐらいまでが、
気候もさほど暑くなく、雨もないので旅行しやすいとは思います。
買い物が目当てだとテト(旧正月)ははずしたほうがいいと思います。
でも、どの季節にもその時々のベトナムがあるので、
いつでもいいんじゃないかなあとは思いますが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ