• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

初ベトナム&ムイネー

1: おやじ旅 2007年09月03日 11:52 報告
はじめまして。
30代会社員です。今度短いながらも
休暇が取れるので初めてのベトナム訪問を計画しています。
5日間程度でホーチミン1都市滞在と思っていたのですが
歩き方を読んでると割りと近くにムイネーという港町が
あるのを知りました。何かカラフルな漁船や砂漠?があったりと
かなり興味をそそりました。
そこで知りたいのですが
リゾート地という感じの場所で一人でウロウロしていると
浮いてしまうような所でしょうか?特にホテルとか。
ベトナム語はもちろん、英語もほとんど話せない場合
ホーチミンからのツアーに参加するのが
ベストでしょうか?
ぜひ、アドバイスをお願いします。

みんなのコメント 14

早速、有難うございます。
今度、機会を作ってムイネーに行ってみたいと
おもいます。
懐かしいでチュ〜!

勝手に入って、ビーチ前で休憩したことありましたニャ!
CARIFORNIA MUI NE RESORTだと、現在の価格35、45、55、65、75ドルです。
http://calimuine.com/default.asp?changelang=vn
近くの実績のあるホテルの方が楽しめたと思います。
Anhさん
そうだったんですかぁ、運が良かったんですね。
すごい数の子供達が花のようなものを持って
パレードしてましたよ、反対側はこれまたすごい数の
アオザイ学生集団で道が埋まっていました。

$さん
ご質問の件、お知らせしますね。
あくまで今回はということで参考になれば。
1.ミエンドンターミナルからファンティエット市内までが
  約4時間、途中20分休憩込。
  タクシー乗継、+20位でムイネーリゾートエリア
  でした。
2.CALIFORNIA−MUINE RESORT
  お願いした海の見える部屋で45$
  プロモーション中?(いつも?)で32$でした。
  相場は全然分かりませんが、真っ暗な中、砂浜側にまわり
  見渡したときに一番ライトアップされてウェルカムな
  雰囲気がしたので。灯りがない建物も結構ありました。
3.貸切状態だったので部屋を物色して決めたあと、
  対応してくれてたスタッフに砂丘へのツアーある?って
  聞いたら、明日朝6時起こしてあげるって。これだけ。
  実際は私が先にフロント下の蚊帳で寝てたスタッフを
  起こしてあげましたが(笑)
  ツアーも貸切、米軍ジープの払い下げみたいな車で
  好青年(英語可)が連れてってくれます。早朝のドライブは
  とても気持ちが良かったです。
4.ホテルの人です。看板娘という感じでした。
5.これは何ともいえませんが、私の場合は1泊で十分。
  ツアーも3時間程度だったですから。
  午後のバスでホーチミンへ戻ればいい感じでした。
  マリンスポーツをするのであれば、好きなだけいても
  よいかもしれません。
  一人旅だったので本来、一番場違いな所でしょうし、
  貸切だったので気疲れもなく気楽に過ごせました。




おやじ旅さん
十分旅を楽しんだようですね、ムイネーのお話は、ほのぼの
とした感じが伝わってきます。
是非、もう少し詳しくおしえて下さい。

1、ホーチミンからの時間
2、ホテルはどこですか、料金は
3、ツアーはホテルで申し込んだんですか
4、フレンドリーなスタッフとはホテルの人ですか
5、ムイネーには何泊くらいがよいでしょう。

質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えできる
ことだけで結構ですので宜しくおねがいします。
24日の夜だったら、

テト・チュン・トゥー(Tet Trung Thu=中秋節)

子供の為のお祭りでしたんニャ!
以前レスを頂いた皆さん
おかげさまで本日、無事帰国しました。

実際に行ってみて率直に感じたこと書いてみます。

まず、想像してた以上にバイクの数が多かった。
特にチョロン付近の喧騒は視覚的にショックだった。
この人達はいったいどこに向かっているのか?と不思議になった。

道を渡るのは気をつければOKのレベルだった。

セオム乗ってみましたが、正直怖かった、事故りそうで。
実際、滞在中、2度事故を目撃しました。でも追突されたほうは
相手を睨んで終了みたいな。

ガイドブックに乗っていたQuan94の蟹メニューは
そう美味しいとは感じなかった。お店の雰囲気は良かったけど。
期待が大き過ぎたせいですね。

ベトナムの女性は美人が多い。有名ですが実際に行ってみて
なるほどと実感しました。顔の輪郭と目がパチっとしているから?

日本人女性2人組が多い。逆に男の個人旅行者は少なく
ちょっと場違いな感じがした。そう治安も良いとはいえない街で
ある意味感心。

前に質問した肝心のムイネーですがファンティエット経由、
ミニバス、タクシーで行ってみました。
ファンティエットの街に入ったのは夕方5時を過ぎていましたが
通学の自転車の大群と子供達のパレード?のような催しが
一緒になってお祭り騒ぎの様相でした。絵的に最高でしたが
おかげで大渋滞。。。

ムイネーに到着した頃は日が暮れてしまいましたが
飛び込みでもOKでした。というより客は自分だけという開店休業
状態。こんな素敵でしかも安いホテル、正直驚きです。
翌日はとてもフレンドリーなスタッフに砂丘、レッドキャニオン、小川渡り、
村の市場へのツアーと帰りのホーチミン市内までのバスチケットまで
手配してもらい何の苦労もなく戻ってこれました。
噂どおり、いいところでした、ムイネー。お勧めです。

こんないい場所なのにそれほど旅行者が来ないのはまだ、
最近出来たばかりのリゾート地だからだそうです。

以上長文でしたがご報告まで。
















最近交通量多くなってきたからな。
なれてない人にはバイク薦められないな。
>ベトナムに国際免許は関係ありません。

(エッ??? 言い切っちゃうの?)

ASEAN諸国にて運転免許もってる方だったら、その国で国際免許を所得、VN入国、当然、法的にも使用可能なニョね! そう言う取り決めだから。

確かに、日本の国際免許とかは、まったく関係ないでしゅね!ODAで新空港まで作ってるのにニェ。ケチなVN政府(頭堅いのハノイのお役人)。

しかし、運悪く、関係すると、邦人観光客の事故、続出ね!
ベトナムに国際免許は関係ありません。
バイクを借りられるのは「お金」です。
みなさん、アドバイス
ありがとうございます。参考になります。
バイクって現地で借りれるんですか?
国際免許とか申請していかないといけないんですかね。
教えて頂いたようなツアーも検討してみたいと
思います。

おやじ旅さん
ベトナム語と英語に自信ないなら、日本人スタッフのいるWindy Vietnam に連絡すればいいですよ。
http://www.windyv.com/muine07.html
比較的安価に済ませるのなら、オープンツアーなんかのバスでしょうね。
ホテル紹介もありますからこれで決めれば良いです。
人気のホテル好みだと満室も多いですから、事前予約で行動すれば良いと思います。
慣れていないと、ホーチミンへのピックアップがサポートされていない、
東部のホテルに泊まらない事、などですか。
ちょっとした移動だと現地でバイク借りれば良いです。
観光は現地のツアーが効率良いです、ホテルで頼めば良いでしょう。
ムイネーにご滞在の邦人客、殆んどの方々、現地のベトナム人方々との対比、またはリゾート雰囲気を満喫する欧米人との比較においても、多少浮いてるのは事実ではないでチョうか?
でも、浮いてるからこそ、現地のセオムからも確実に認識して貰えるのかと思いマチュ! 
場所柄、ウロウロしてる場合、流しのタクシー、簡単には見つかりまチェんな!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ