• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ひったくり目撃、観光バイクタクシーは要交渉

1: ガフェシュア 2005年10月03日 02:59 報告
ひったくりを目撃しました。
海外で見るのは初めてて、とても驚きでした。
とても多い様です、ドンコイあたりも気つけたほうがいいらしいです。

観光客狙いのバイクタクシーは本当によく交渉したほうが良いみたいです。
法外な料金請求する悪いのもいるみたいですし。
バイクタクシーの男に入れ込む女性もいるらしく、たくさんの日本人女性の写真とか見せてもらいました。
自己責任なんで、、、ですけど。

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

解説ゴッチです。
レザーHG(だっけ?)とかも正直よく分らん海外棄民ですから。
『レディーボーイ』はタイのオカマに対して使われることが多い呼び方です。
日本では『ニューハーフ』と呼びます。
『レディーボーイ』
Anhさんて新参者なんだね。上記の意味分らんよ。海外の棄民者には(W
新しい人が掲示板をドンドン活性化してくるんだろうね。
俺らは引退かな。
久し振り…

2kmで10000VNDも、…凄い!

でも、性質の悪いセオムなら、まず2kmで15000VNDぐらいから、吹っかけてくるだろうね!
現在なら、2kmで、5000VNDは、Anhさん相場として払ってるよ!セオムの二人に一人は、呆れた顔するけど、半数はOK!だね。

それから、ヴェトナムって国では、騙すか騙されるか、どちらが上手か。セオムもコチラが上手と認識したら、ツマらぬイタズラはしませんね!

街中走っているレディーボーイなんかに比べれば、良質!
バイクタクシーは値札の付いていない店で商品を買うのと同じ。
観光客目当てに声を掛けてくるバイタクは乗らない事が一番の安全策です。
自身も一度経験しましたが、乗る前に「片道1ドル(15900VNDくらい)でOK」と
言っていたのに、降りた後に払おうとしたら「100000VNDよこせ」と当たり前の様に
言われました。もちろん払いませんでしたが・・・。
交渉しても所詮は口約束ですから。
知人の話ですが、65歳の男性は、パスポートとほとんどの現金を引ったくりで奪われました。盗難証明書やら日本からの送金で、煩雑な事務の手続きがあります。2週間で終われば御の字でしょう。ショルダーバッグは肩ではなく、体ごと掛ける方が望ましいでしょ。ホーチミンでは屈強な同宿の若者にも引ったくりを仕掛けました。幸い未遂でしたが、パスポートや現金は身につけ、パスポートの写しも取っときましょう。
2千ドンでXEOM乗った事ないな。
少なくても5千ドンは最低でしょ。
1kmで2000ドンって、ほんとにAnhさんいつもその値段で乗ってるんですか?
ベトナム人でもその値段っていまどきないと思いますけど。
ガソリン代だけで値段決められたら、採算あわないんだよ。
バイクの修理代といった維持費のことも少しは考えてあげたら。
セオムに乗る時は、その前に、財布の中に多額の紙幣を入れて置かない事です。

基本的に値切りに値切って、1kmで2,000ドン、10kmで20,000ドン
分しか財布に入れておかない事。

勿論、乗る前に交渉です。

普通のカブだと、ガソリン1リッターで50〜60kmは走ります。今、リッター…10,000ドンです。

つまり、かれらの燃料コストは、1kmで200ドン(彼らの戻りを入れても400ドン)なのです。
仮に間違っても、チョイ乗りで、1ドル札など渡さないで下さい。(1ドル=15900ドン)

グランドホテルの前にいつもいるバイクタクシーのおじちゃんにお世話になりました。値段がタクシーより全然安いからではなくて、肌でサイゴンを感じられるから。

シクロものってみたいけど、年末ハノイかホイアンにいった時にします。

ボディバックを横にたらしていたら、おじちゃんがちゃんとお腹のところにおいとけとジェスチャーでおしえてくれました。

バイクタクシーも悪い人だけじゃありませんよ。
次回いったら、またあのおじちゃんにお願いしましょっと。

ありがとうございます
掲示板 参考にさせてもらいます☆
あれだけ言われて、ガイドブックにも必ず書いてあるのにバイクタクシーに乗る人が・・・。

>やまさん
メキシコシティ行ったことがないのでわかりませんが、いきなり命を狙われたり
という類の犯罪はいまのところ少ないようなので、この掲示板で言われていること
や、ガイドブックに書いてあることに留意すればある程度犯罪にあうのは防げ
ます。
こればかりは、「絶対」はないから。
11月の半ばころにベトナムに行こうかなぁと漠然に考えているんですが、やっぱりスリとかタクシーとかが気になります
夏にメキシコシティに行ってきたんですがメキシコシティよりも危険でしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ