• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サパへの寝台列車

1: いわ 2004年03月31日 01:07 報告
はじめまして。来月末にハノイからサパへ行く予定です。ホテルはビクトリアを予約しているのですが、ヴィクトリアエクスプレスは満席のためのれません。そこで寝台列車でいこうと思っています。ホテルでのんびりしたいため、ツアーは申し込みません。
何度かベトナムへは行ったことがありますが、初めての電車、初めての一人旅、不安です。カフェのツアーは寝台列車を利用してサパへいくものが多いと思いますが、列車はどのような感じでしょうか?トイレはありますか?よかったら教えてください。

みんなのコメント 4

情報ありがとうございます。ハノイに深夜に到着し、翌日夜の電車に乗ろうと思っていますのでハノイ→ラオカイは日本から予約をしていこうと思っています。寝台列車が不安だったのですが、とってもサパへ行くのが楽しみになってきました。
今月サパへ寝台列車SP1・SP2というものを現地手配して行きました。
ツアーではなく、個人で行きました。
ソフトベット(4人コンパートメント)で往復530000ドンくらいかかりました(うる覚えなので違っていたら、すいません)。
ハノイからラオカイ駅に着くとサパ行きのバスが待っています。
多分、皆に声を掛けてきます(25000ドン)。バックハー行きもあるようです。
列車内は枕・シーツ・ふとんがあります。
ただ、しのさんの書き込みにもあるように動く度、音と揺れはすごいです。他の路線でも乗ったことがあるのですが、北部線はかなり線路が悪いみたいに思えます。
寝台列車ですが、15時くらいにラオカイに着く時刻のものもあるようです。これなら外の景色も見れるし、眠くないかもしれませんね。

*サパに着いてからでも、いろんなツアーがありますので、それから決めてもいいと思います。
サパは街並みも緑もとてもキレイです。
私が利用したものはラッチャコトレインというもので、ビクトリアには及びませんが、ファーストクラスの車両でした。
同行者によれば、トイレはなかったそうです。
よかったらこちらで寝台列車の車内の様子など載せてますので、参考にしてください。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/rikki-nikki/
私もツアーではなく、個人でサパへ行きました。(2人旅です)
カフェのツアーの安いものは、サパへの移動は車で、寝台列車移動の物は、意外と高かったです。
なので、列車のチケットと、ラオカイからサパまでのバスの手配をカフェで申し込みました。
(列車のチケットは一番良いソフトベットで30ドル位。自分で手配すると、10何ドルかだったと思います。バスは2ドルだったかな?)

頼んであった時間より、1つ早い列車が手配されて、行きは乗り遅れて散々でしたが(チケットは手元に届いたら必ずチェックするということを学びました。)いろいろあって(笑)なんとか最終列車に乗り込みました。
しかし、無理矢理乗り込んでので、当然ベットはありません。
他にもトラブルの人がいて、4人であっちへこっちへ漂流していました。
これもまた、いろいろあって(笑)なんとか1ベット確保しました。(もうほんとにいろいろあって、大変でした・・・。)
狭いベットで2人で寝ました。(でも寝れただけ良かった〜。)

肝心の列車の中ですが、ソフトベットのゾーンは、白人が多かったです。
あと、そのまま中国に行く中国人ぽい人も少し。
部屋には、パンと水が用意されていました。
寒いので、白人の女の子は、寝袋(自前!パワフルだなぁ)に入って丸まっていました。
一応掛け布団として、布があります。
枕もあります。
トイレは車両の前と後ろ両方にありました。
その横に洗面場があります。
朝は、トイレがかなり込み合いました。
ピンク(赤)のトイレットペーパーがありましたが、すぐなくなりそうでした。
トイレは穴がパカッと開くタイプなので、大は線路上にそのまま落ちてしまいます。ペーパーは、舞っていって・・・。
あと、駅に止まったときに、外から覗かれて嫌だったな・・。

朝はかなりみんな寝ぼけ眼でふらふら駅に降りていきました。
(部屋によってはまだ寝てた・・。)
私も緊張と電車の揺れに慣れなくて、あまり熟睡はできなかったです。
でも、横になれて移動できたので、体は楽だったと思います。

サパに着いて、テラスでボーっとしたり、日向ぼっこしたり、ゆっくりできたので、ツアーにしなくて良かったと思います。
行きたい時に、行きたい場所に行ける。
バックハーも楽しかった!
すっごく気持ちの良いところでした。
また行きたいなぁ〜。

いわさん、1人旅楽しんできてくださいね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ