• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムぐるぐる

1: TMM 2005年10月13日 09:08 報告
だいぶん前のベトナム旅行本(初版1998年)なのですが、ご存知の方いるでしょうか・・・。

タイトル『ベトナムぐるぐる』
著者 k.m.p.

3年前に初めてのHCM&ニャチャンの10日間旅行から帰ってきたあとのHCMの喧騒が抜けきらずぼーっとしながら仕事をしていたときに、地方の本屋さんで出会ってはまってしまった本です。
写真とイラストがいっぱいで、k.m.p.のお二人の独特な目線から見た、ユニークな感想があちこちにちりばめられています。ただ単に個人旅行が好きな人でもはまる本です。
また、デザイン的に隅々まで工夫が凝らされていて余白を埋め尽くす勢いで旅行記が書かれているので、読み応え十分な本です。かなーりお勧めです。

あまり本屋さんで見かけないかもしれないのでネットで購入がてっとり早いです。(最近文庫化されたはずなので文庫版もいいですが、文庫版のほうは若干字が小さいそうなので、小さい字が苦手な人は文庫前のほうを購入されたほうがいいかも・・・。)

みんなのコメント 7

本題と関係ない瑣末な話ですみませんが、刊行は1998年11月のようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533030947/250-8629000-7714609
ここの掲示板ができたのは過去ログの一番古いのを見ると1999年9月なんでしょうか?
ちなみに「私的ベトナム記」で話題にのぼっていた記憶はあります。
そんな事は無い。
私はHPで面白い本だなと紹介したから。掲示板が出来た後のはず。
私も読みました!
初めはエジプトが好きだからから読みましたが、ベトナムぐるぐるも楽しい!
k.m.pさんのエッセイも好きですごく共感できる。
たぶん、年齢も近いのかもしれませんが。
おすすめです!
この本ここであまり話題になっていないのは、刊行されたのがこの掲示板のできる
前だからではないかと思います。
個人的にはああいうイラストは好みではないのですが、本の中身はおもしろいですね。
これの後、ベトナムブーム(?)に便乗していろんな本が出て、中には安易な本づく
りとしか思えないものもありますが、内容は古くなった面もあるけど、「これがベ
トナムだ」と感じさせてくれる本としては、旅行者の書いたものとしては上位に
ランクされるべき本でしょう。
ちなみに文庫版(角川文庫)は、字が若干小さいでなく、あのサイズをそのまま
縮小しているのでかなり小さいです。
ぐるぐる、おもしろいですよね。
観光ツアーでは絶対行かないようなところの様子もわかるし。

もエジプトのほうが「好き!!」っていう感じが伝わってくるなぁ。
たまに読み返してむふふと笑ったりしています。
キシさんも、読まれてたんですね〜。
賛同してもらえて嬉しいです〜。

そうなんです。周りの知り合いは誰もk.m.p.さんたちのことを知りません。
でも今でも地道に仕事されているので、ゆーっくりとファンが増えてるんじゃないですかね、無事に文庫化されたってことは。
興味ある人は、ホームページ検索して見つけて見に行ってみてください。

ちなみに、k.m.p.の旅行本は、他にエジプトとポルトガルがあるんですが、ベトナムを越える傑作なのが『エジプトが好きだから』です。もっとパンチ効いてます。
数年前Lunaにあったので読んだが面白い本だった。
ベトナムの雰囲気を表現している本だったよね。
俺は好きな本だったけど、あまり話題にならんかったな。
いっちゃん分りやすい本だとは思うがね、今でも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ