• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイでおすすめのお店教えてください

1: びゅう 2002年09月22日 09:24 報告
10月1日から、ハノイへ旅行に行きます。
食べ物は旅の最大限の楽しみなのですが、
ハノイで、「これは絶対食べたほうが良い!」ってものありますか?
また、お店も教えてください。

いま興味津々なのは、「ブンチャー」です。
ブンチャーのおいしいおすすめのお店もおしえてください!

みんなのコメント 1

「これは絶対食べるべき」と私が思っているのは、ブンチャー、揚げ春巻き、フォーです。

ブンチャーは、本でよく見かけるのはダックキムですね。
私はここは行ったことがなく Mai Hac Deという
大衆的な飯屋の集まった通りにいつも行ってました。

黙っていてもブンチャー屋さんではブンチャーが運ばれてきますが、
それと一緒にネム(春巻き)も注文すると良いと思います。
北の春巻きは大きいので、一人なら1本か2本で十分だと思います。

フォーは、これまたどちらもよく本で見かけますが、
Le Van HuuのマイアンとNguen Duのティエム・フォーこの2軒は近い場所にあります。

どちらが好きかは人によって違うので、できればどちらも試されるといいと思います。
私は、マイアンでよく食べましたが、揚げパン(揚げたてだとラッキー)を
スープに浸して食べるのが好きでした。
ライムを搾ってもいいし、辛いのを加えてもいいしいろいろ楽しめます。

他にも美味しい店はたくさんあります。
とにかく現地の人で賑わっている店に入れば外れることはないと思います。

あとは名物という観点でいえば、犬肉、チャーカーラーボン(雷魚の料理)、
タニシなどでしょうか?犬肉は食べませんでしたが、他2つは食べたことあります。

チャーカーラーボンは、あまり好きではありません。タニシは結構好きでした。
タイ湖の近くにタニシを名物としているお店たくさんあります。

そこではチャーカーラーボンでない雷魚の料理を食べさせてもらいましたが、
これはなかなか美味でした。

しかし現地の方に連れて行ってもらったので、どこだったかよく分かりませんし、
その後重くはなかったのですがお腹をこわしたので、あまりおすすめするわけにもいかないですね。

きれいなベトナム料理屋といえば、ナムフーン、ヴァンスアンなど思い浮かびますが、
クアンフエのような現地の人に人気のフエ料理屋に行くのもいいですが、
行く機会がなければ、ヴァンスアンにもフエ料理があるのでこちらも良いと思います。

フエ料理はフエのものでしょうが、ハノイでもいただけるので
これも是非お試し下さい。メニューの詳細は下記参照下さい。

http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/zukan/hue.htm
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=10&parent_message_id=10281

あと、ハノイ独特ではありませんが、ゴイゴーセン(ハスの茎のサラダ)とか、
ゴイホアーチュオイ(バナナの花のサラダ)とか、日本ではなかなか食べられなくて
かつ美味しいものいろいろ食べてきてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ