• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

【質問】シェムリアップ→ホーチミン経由フエ 乗継について

1: ぽこぺん 2007年09月20日 07:39 報告
11月中旬にシェムリアップ→フエ→ホイアン→ホーチミンの旅行を希望しています。そこで、皆さんのご意見を賜りたく投稿させて頂きました。

1日でシェムリアップからフエへ移動したいと思っています。
ベトナム航空のタイムスケジュール(夏季スケジュール)を参考。
 シェムリアップ発10:25→ホーチミン着11:45
 ホーチミン発15:00→フエ着16:20
日本で国内線・国際線の両航空券の手配をしようと思っています。ネットで色々と「ベトナム航空はキャンセルや遅延が多い」と書き込みされているのをよく見ます。 旅慣れもしておらず、英語も中学生レベルな私なのですが、シェムリアップ発の便が遅延やキャンセルになった為に予約したホーチミン発の便に乗れなかった場合、スムーズに遅い便への変更等はできるものなのでしょうか?? 

どうぞ宜しくお願い致します。

みんなのコメント 8

R30様>追記頂いてありがとうございます。
シルクエアーを利用するとなると、ダナン→シェムリアップが約$230ですね(結構お高いですね)。 
安く済ませる事ができるベトナム航空でも「キャンセル・遅延」にドキドキと不安に耐える事を考えると、シルクエアーの方が良いのかもしれませんね。

色んな方からご意見を頂くと、「あぁこういう事もあるのかぁ」と自分の知識不足や調査不足を痛感します。本当に皆さんありがとうございます。
ぽこぺんさんへ、念のため。
シルクエアーはHPでダナン−シェムリアップの片道を買えますので、必ずしもシンガポールを経由する必要はないですよ。
日本−ホーチミン−ダナン(ホイアン&フエ)−シェムリアップ−ホーチミン−日本で可能です。
なお、シルクエアーの便はシンガポール航空とコードシェアになっていますので、日本からすべて手配できる格安航空券があるかもしれません。

「朝1番の便はキャンセルされることは少ない」かどうかですが、少なくとも遅れに関してはそうですね。ただし、国際線で夜通し飛んできた機材の折り返しの場合は、その限りではありません。
本当に皆さん、ありがとうございます。

エジプトに「エジプト時間」があるように、ベトナムにも「ベトナム時間」みたいなのがあるようですね(笑)
航空券の購入時期はまだ先を考えているので、夏季スケジュールもまだ分からないですが、11月に向けてしっかり計画を立てようと思います。
また、シルクエアーという初めて聞いた航空会社。シンガポール経由は全く頭になかったので、計画する幅が広がりました。

シェムリアップ発を10:25で考えた理由は、上記投稿させて頂いた「乗継」と、どこかのHPに「朝1番の便はキャンセルされる事は少ない」というものを見たからです(本当かどうかは分からないですが…)。どうなんでしょうかね、う〜ん…。
シルクエアーの便名と時間を書きいておきます。
(水)MI632 Da Nang 16:20 - Siem Reap 17:35
(金)MI634 Da nang 17:10 - Siem Reap 18:25
ホイアンやフエでも午後出発すれば十分ですから、時間が有効に使えると思いますよ。
>恐らく14:30 SGN着辺りのスケジュールが、残るんでしょうから、
これが一番早い便じゃないの。
VN826:SiemRiep(13:30)->Saigon(14:30)
これで乗り継げそうな国内線だと、
VN254:Saigon(18:40)->Hue(20:30)月、火、水、木、土
VN254:Saigon(19:10)->Hue(21:00)金
だけですね。
11月からフライトスケジュール変わるかも知れないので、もっと注意が必要ですが。
恐らく14:30 SGN着辺りのスケジュールが、残るんでしょうから、

午後便の方が良いでショウ! シェムリアップで、午前中しゅこし遊べる。

何れのフライト・スケジュールでも、その日は移動日でフエ着は夜に成る。
遅れについてはベトナム航空側も慣れているので、何とかなると思います。
が、「スムーズ」かどうか別問題。次の便に空席があるかという問題もありますし、そもそも何もなくても「スムーズ」に行かないお国柄ですから。

むしろ、シンガポール・シェムリアップ・ダナンを三角形に飛んでいるシルクエアー(シンガポール航空の子会社)をおすすめします。ただし、シルクエアーのHPでは、シェムリアップ発は予約できないようなので、行程をひっくり返してダナンからシェムリアップ行きの利用しかできないかもしれません。

フライトも1時間ちょっとなので、効率的ですよ。11月は、水・金がダナン発シェムリアップ(を経由してシンガポール行き)です。(月・土は三角形を逆周りしますので、シェムリアップからダナン経由です。)
11月だとシェムリアップからホーチミンへの午前便なかったのでは?
旅行会社に相談して、計画練り直した方が良いと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ