• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本→ベトナムへの手紙

1: COA 2002年05月05日 01:24 報告
1ヶ月くらい前に、日本からベトナムへ手紙を出したのですが、まだ届いてないとの事。
1ヶ所だけ届いていないのなら、私の宛名書きが間違っていた事も考えられるのですが、
全てが届いていないので不思議に思っています。

普通どのくらいで届くのでしょうか?郵便局の方に聞いたら、1週間ぐらいで届くとおっしゃっていたのに。
ベトナムから日本へ手紙を出した時は10日ぐらいで届いたのですが、
ベトナムの郵便事情がよくわからないので心配になっております。

みんなのコメント 18

ベトナム国内の配送状況はそんな物。配達人にお小遣いはずまない家は遅い。
だから私はHCM内のホテルの住所宛に送ってもらっている。

一度郵便局内で送った食品サンプル猫に食われた事もあったよ。
手紙ではなく「小型包装物」を航空便、書留で送りました。あて先はブンタウ。
5月8日に送り、2週間以上たっても着かないと向こうから連絡があり、5月26日に郵便局に問合せしました。

日本から5月9日の飛行機に載っているのはコンピューターの記録にあるが、
ベトナム国内での記録がインプットされておらず、税関でとまっているのか、どうかも分からず。
また30日に郵便局に行って問合せ。まだ同じ状況。

時間がかかるものの正式に調査依頼を出すことにし、書類をもらいました。(回答がでるまで1ヶ月かかるといってました)
その翌日の31日向こうからEメールで連絡があり、5月27日に到着していることが分かりました。

やれやれ。普通2週間ぐらいで着くようなのです。何故こんなに時間がかかったのか分からずじまい。
本当は30日の時点でベトナムでの配達の記録がインプットされてしかるべきなのですが、よく分からんです。
中身はチョコレートと写真といくらかのお金。(実はお金が凄く心配だったんです)
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/index.html
をみてみると、確かにベトナムは追跡できないみたいですね。失礼しました。

でも、トラッキングナンバーがついているので、送り先にナンバーを伝えて、
自分でEMSに問い合わせてもらえば、こっちの郵便局まで来ているかどうかは確認できますよ。
ベトナム国内は追跡できないかも知れない。しかし、紛失することはまずないよ。
すみません。便乗の質問でごめんなさい。
日本からベトナムに送る荷物もEMSの追跡調査ってできるのでしょうか。

以前、できないと断られたのですが今はOKになったのでしょうか・・・
どなたか知っていらっしゃったら教えていただけますか?
みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。もし、戻ってきたら、EMSを利用してみようとおもいます。
でも、1ヵ月半かかっても届くといいのですが・・・。みなさん、ご親切にありがとうございました。
田舎の場合、最寄の郵便局が預かってくれる。
多少料金がかさんでもいいと言うのでしたら「EMS」

但し、ベトナム国内では取り扱い地域が限られてるということなので
あんまり田舎になるとどうなんだろう?ベトナムHCM5区では4日で着いた。
HCM市だと、新しい道路ができたりして住所変更している場所もあるし、
道路で分断されたおかげで、住所が変わっていなくても
届きにくくなっているところなどもあるみたいです。

最近の郵便事情が悪いのは、海外からの郵便量がかなり増えたからでしょうかね?
EMSで送るのが一番確実ではないでしょうか。ネットで追跡調査もできますし。
十年ほど前から月に一回はベトナムに手紙を送ってるんですがすべてちゃんと届いてたんですけど
(5日から10日)ここ一、二年悪くなってますね、

3回に1回は一ヶ月以上かかるかなくなってしまうことがあります、
ベトナムから日本に送ってもそうです、なぜでしょうかね。今が昔より悪いなんて
私が送った手紙で、届かなかったことは一度もないです。
届く期間は、ホーチミン市内宛てで1週間〜1ヶ月半くらい。運がよかったのでしょうか?

つーか、こーゆー細かいトコで運を使っているから、宝くじが当らないのでしょうか!?
ダナンにくる手紙はだいたい消印を見ると一ヶ月前くらいです
以前消印を見て『あれ?3日で着いてる!』とおもったら一ヶ月と3日でした(マジ)

もうちょっと様子見てみましょう でも溶けてる可能性も棄てがたいですが。。。(笑い)
ホーチミンの友人にたまに手紙を出すのですが、同じ住所の書き方でも、届くときと一ヵ月後に戻ってきてしまうときがありあます。
先月、桜の押し花を送ったのですが、もし戻ってきたらもう一度送ってみたいと思っています。

その時に、確実に届く方法をとりたいのですが(多少料金がかさんでも)、何かいい方法はありますでしょうか?
どなたかよくベトナムへ郵便を送ってらっしゃる方、教えてください。また、局留めで送ると、あの中央郵便局へ取りに行くのでしょうか?
私も、以前、郵便がなくなったことがあります。結局、着かなかった。。。

ベトナムから出すほうでも、行方不明になった人がいるし、
そうそう、先月も1ヶ月してから、戻ってきたことがあった。ま、これも運ですね。
やっぱりどう考えても普通なら届いてますよね?私の手紙どこにいっちゃったんだろう?
友達の越僑パスポートを普通の封書でベトナムに送っていたからね。
ほとんどは届くはずだよ。
キシさん、レスありがとうございます!ホーチミン市内に送りました。

どこに消えてしまったのか気になるところですが気長に待ってみます。
(と言っても、今となってはどうする事もできないですしね。)もしかしたら、本当に溶けちゃってたりして?!
何処に送ったかは知らないけど、地方によって届く期間はまちまち。
又は、溶けたかもしれないね。ベトナム暑いから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ