• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

危険な床屋

1: 十兵衛 2005年02月14日 07:48 報告
ホーチミンをこれから訪れる観光客や駐在員の皆様へ

今日はボッタクリの床屋を紹介します
これは、ホーチミンに滞在1週間の同僚の本日受けた被害についてのお話です。

彼は、ホーチミン初めての日曜日で1区のドンズーへ散歩に行き
髪が伸びた事で床屋に入ることにしたそうです。

はじめ金額を確認したところ8万ドンだとの事で散髪をしてもらうことにしたのですが、
散髪を終了し支払いになると12万ドンとのこで抗議したとき、
手元の紙幣を奪い取り12万ドンの他に10万ドンをチップにと奪われた。

店のものは、支払いをしなければポリス、ポリスと現地の言葉で言い
良いですか?迫ったのでしぶしぶ支払いをして逃げ帰ったとのことでした。
同僚曰く、「証人も居ず警察にも言えない」と泣き寝入りで許せない店です。

皆さん気お付けてください。
お店の住所は、ホーチミン市1区ドンズー56
店のガラス戸にBARBAR SHOPとステッカーの貼ってある店です。

最近NHKの海外危険情報でも流してますが、日本人を狙い悪質な行為が目だってきてます。
ベトナム人は観光客と思うとボッタクリは当たり前だけど手元から金を取り上げる行為は窃盗です。
皆さん、いやなことは「ハッキリNO」と答えましょう。

みんなのコメント 9

★つけたし:キシさんへ★
>市場で高値で買わされたのと何が違うの?

ごめんなさい、キシさんのファンですが、この部分だけ反論させてください。

市場で高値で売りつけられたら「じゃぁ要らない」と返品できるけれど、
既にヘアカットを終えた段階で料金をあらかじめ聞いていた値段よりも高くされたら、
「じゃぁいいよ」とは出来ないのでは?

この床屋さんは、どちらかというと飲んだ後でビール1杯¥20000だった、
というぼったくりバーの手口だと思うのですけれど・・・
私なら、市場で高く売りつけられるよりもビビってしまいます。
十兵衛さん、貴重な情報ありがとうございました。

私はその時その場で遭ってみないと、「NO」と言えるかどうかは自信アリマセンが、
同じような事に出くわしたら、頑張って逆らってみます。

外国でトラブルに遭ったときには、言葉もいきなり通じなくなったりして、
「いっそお金を払ってしまったほうが簡単かも」という誘惑についかられてしまいますが、
相手が図に乗って同じ犯罪を繰り返してはいけないですものね。
》キシさんは、されてもへいきなのでしょうか?

俺も普通の人だから腹は立つが以前みたいにいつまでも考えないな。
最近は『同情』する。授業料と寄付だと思えばいい。
2度とそんな所で買わないし行かない。大体そういう店は潰れてる。
キシさん、こんにちわ。色々とご意見ありがとうございます。

>市場で高値で買わされたのと何が違うの?

まあ、同じようなものでしょうがお客の手からお金を取るのは
やはり許しがたい行為と自分は思います。

まして、チップと称して取り上げるこういですからね。
キシさんは、されてもへいきなのでしょうか?
やはり、許せないと感じるのではないでしょうか?

>危機管理の問題だろ?
確かにそうかもしれませんね。言葉が解らないなら散髪にもいけないそんな国なんでしょう。
これから彼は数年間駐在員として生きていかなくてはいけないので、
彼には危機管理(この国ずるさ)を自分から教えます。
まあ、こんな国なんですよと彼も後輩に何時か教える日がくるでしょうね。

w_katuo さん、こんにちわ。

お店の名前は知ら無かったですが、商社マンお勧めの店ですか。
では、次回は自分が行き彼の分までサービスを受けきます。
今度は、ベトナム語ではっきりおねちゃんに「やだよ」と言ってきます。
まあ、日本人商社マンがサボりに使うところだから。。。
お店の住所からすると

BARBER SHOP YEN NGOC
ADD:56 DONG DU St,1st.DISTRICT
の事みたいだね。

ここは元々、日本人商社マンお薦めの店。日本人経営のレストランで
食事にケチ付けて、味噌汁タダとか、平気でやる方の昼寝場所になってました。

お姉さんと仲良くなれなかったのが敗因だろうけど、ベトナム人VS日本人は大間違い。
日頃の憂さ晴らしされた、と言う事でしょう。
》俺は、ハッキリ「NO}というよ。あんたいえないの?

これだが、今までの経験上結構言えない人多いよ。
見知らぬ土地は不安だからね、気持ちは分かるな俺も。
ポリス来てもらった方が、助かるだろうに。ベトナムの公安そこまで変じゃないぞ。
市場で高値で買わされたのと何が違うの?危機管理の問題だろ?
キシさん貴方のレスはうんざりだよ。
何様のつもり?偉そうなんだよな貴方。

十兵衛さんは、この様な事件があったよと皆さんに教えてるだけでしょう。
忠告してるのに貴方はなんだかな?

俺は、ハッキリ「NO}というよ。あんたいえないの?

>『ポリス』でビビル方が理由が分からん。
言葉が良くわからない外国で店側が強いくらいわかんかね。
キシさんは、この様なお店側に近い人間だろうね。最低な奴だね(笑)
『NO』なんてはっきり言える人間のほうが少ないだろ。
『ポリス』でビビル方が理由が分からん。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ