• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スカイプ・ダウン

1: w_katuo 2010年12月24日 03:29 報告
12月23日は朝からスカイプが使えませんがニュースにも出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000551-reu-bus_all
ベトナム時間15時15分に復旧しましたがすぐダウンしました。
静かで良いのですが、あまり長時間は困ったものです。

みんなのコメント 5

まぁ気持ちは解りますが、この手の障害を起こした企業の対応策としては、良心的な方では?   
それにしても、うっ、ビヤードパパのシュークリームが気持ち悪い!
言い訳は聞きたくねえ、と思うのは私だけか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000014-mycomj-sci
今月に入って、日本からハノイに居る方の携帯電話に

SkypeでSMSを送ることが出来ないのは私だけでしょうか?
w_katuoさん

情報提供ありがとう。

技術的には(サーバーを使わないので)ダウンすることはないはずですが、今朝スカイプにログイン出来ないので少々焦りました。スカイプのホームページには復旧に数時間かかると出ていましたが、それ以上掛かったようですね。

スカイプはP2Pから派生した技術で世界中のクライアントPCをネット経由で結び、その中の多数のPCをスーパーノッドと呼んでハブに仕立てます。スカイプコールすると、その時に最もスピードの出るスーパーノッドを瞬時に見つけて交信出来るようにするもので、時にはw_katuoさんや私のPCがスーパーノッドになっているかも知れません。

今日のダウンは、スーパーノッドのほとんどがオフラインになった(又は何らかの理由でオフラインと認識された)ことによるもののようで、スカイプは早急にメガ・スーパーノッドを設定して復旧を図っているようです。

スピードの出るインターネット環境でスカイプをお使いの皆さん、オフラインにしないでくださいませ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ