• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

最近のドン安

1: たけお 2008年05月31日 19:09 報告
最近、妙にドン安だけど、何か理由があるんですか?

※ベトコンバンク(5/31)のレート
1円=161ドン
1ドル=16247ドン

みんなのコメント 13

このコメントは削除されました。

しかし、経済なんての、誰もが知ってる認識通りには、決して進まんかリャね〜!

そのドンを一番信用していないのが、個人商店から財界まで、多くのVN人ジャよな。ドン安デメリットも、政府は理解してるかリャこそ、舵取り出来る出来んは別にして、ドル売り介入も今年から行われてる。

何れにしろ、2008年後半〜2009年初かけてはジャ、VN経済だけではなく、世界経済の一つの大きな転換点に差し掛かってるんで有ってサ、そのウネリを感ずることも無く、ノンビリ静観してるのは、日本人だけんかも知れんぞい。

15年前から見ても下がってるのか。
今年のドル安ドン高は、介入その他急激なドン安から一時的にリバウンドしただけに見える。ドンはドルペッグ制だから、普通はドルに対して一定のレンジ内に収めておくのが原則。でも今のような金融危機時には、新興国なんて信用されてないから、レンジ内に維持できんのだろうね。

金融危機
 ↓
株式市場等から外資などが真っ先に逃亡してドン安圧力
 ↓
ドル売りで通貨維持したいが、外貨準備高なんて知れてるだろうから下がるに任せる
 ↓
原油等のドル決済の原材料系の輸入コスト増で、エネルギー価格高騰
 ↓
インフレ
 ↓
ドンがどんどん下がる

近いうちに、またIMFのお世話にならんと、どうしようもなさそう。
円との比較だとドルもユーロも下がってるよね。
一時期は160くらいだったユーロも130台になってきてるし。
日本も決して良くはないけど世界的にみるとまだまだましな方なのかな。


今日Mac Thi Buoiの両替屋で両替したら円のレートは165.5だった。
ドルも1ドル=16500ドン。

なんか1ドル=100円ってわかりやすくていいけどな。
ドンがドルに対して値をあげたというか、ドルが世界的に安くなってきたんでしょうね。
年金滞在組みの老人たちの顔、最近活き活きしてきませんか?w
ベトナム為替レート
100円 16686-16905ドン
1USドル 16590-16630ドン
2008/10/10 11:00更新
足掛け15年ベトナムにいるが、今年に入って初めてドンがドルに対して値を上げたのを見たんだが。これって小期なのか?
確かに物価は騰がってるが。

93年は10,800ドンで今は16500ぐらいだろ。長期的に見たら下がってるんだけど、短期的に見たら今年に入って初めてドンがドルに対して値上がりしたの見たけどな。
いや、中期で見ればドンはどんどん下がってる。
ドルに対してドン高の間違えじゃないか。
確か16,800=1なんて時もあったぞ。
※ベトコンバンク(10月9日)のレート
1円=164ドン
1ドル=16580ドン

つまり今は、円が強しニャのだニャ!

以前はドン価格からゼロを3つ(000)とって、7掛けすれば、およその円へと等価だったにょね。

でも、最近は、6掛けに 成ってきまちたニョね!

簡単に言うと、3,500円で50万ドン分、レストランでお食事出来たのが、
     今は、3,000円でオッケーなわけですね。
(※ただしVN物価上昇分は、計算に入れずジャ)

と言うわけで、ガソリンも16,500VNDに下がりましたから、観光客には、一時に比べれば、良いんじゃなかろうかいな?

米モルガン・スタンレーはベトナムが「通貨危機」に向かっているとの見解。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=aP45bcR2y3XI&refer=jp_asia

元々VND(ベトナムドン)を信用しないベトナム国民が、最近の強烈なインフレから
金(きん)を買い漁るようになって金相場が急騰。

実際、預金金利15%前後でも、それ以上のインフレ傾向だからVNDで持っていても
実質は目減りする一方。

ベトナム政府はポリマー紙幣を印刷し放題。
VNDで持っていても信用できないから、とっとと消費するか、外貨や金にしちゃう。

ベトナム旅行には良いのだけれど、外国人向けのホテルなどが、それ以上に値上がりしているので金額とサービスが合わないくらいひどい状況。
末期的ですね。

そうですか。

とにかく、今度一時帰国したら、円をおろして持ってきます。
何だかんだ 言ったて、
インフレに拠るVN経済の減速などを材料とし、
VN内外の多くの方々、ドンよりドルの方が価値あると、感じてるからなんだよニェ〜!
まァ〜、今年のVN経済は逆行傾向ですが、いつ立ち直れるか、それが問題なんだよね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ