• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンデルタ、カントーへ行ってきました。

1: タマ 2002年04月30日 09:14 報告
4月10日から6日間、ホーチミンとカントーへ行ってきました。カントーは、日本でビクトリアカントーホテルを予約(1泊朝食つきデラックスルーム¥15,700)ホーチミンからカントーへはシンカフェの1泊2日カントーツアーへ便乗した(1人15$)。

このツアー◎!ホーチミンからエアコンつきバスで2時間。何回となく対向車線の車と正面衝突するのではないかと、どきどきしながらのバスツアー。そしてミトーからは、3回船を乗り継いでカントーへ。

途中ジャングルの中のベトナム人民解放軍秘密基地跡を小型ボートでクルーズ。料理をしたり、水浴びをしたり人々が暮らす細い水路を通り抜けて、およそ6時間の船旅を楽しんだ。「メコン川に沈む夕日を、水面から眺める」これだけでも、今回わざわざベトナムへ来た価値があったと思った。ちなみにこのツアー、15$でホテル代込み!(私たちは、個人でホテルを手配していたので、ホテルは放棄したけれど…)
ビクトリアカントーホテルもとても素敵なホテルだった。

日本のビジネスホテルほどの値段で、申し訳なく思うほど立派な部屋。夕食のバイキングも9$で、本格的なベトナム料理。どれも、手を抜いていなくておいしい。改めてベトナム人は、生真面目だなぁと思う。それにしても、日本の高級ホテル、高級レストランも少しは、こういうところを見習ってほしいと思う。

最後に、ホーチミンも面白いけれど、ぜひメコンデルタに足を踏み入れてほしい。東京や大阪が日本のスタンダードでないのと同じように、ホーチミンが、ベトナムのスタンダードではないと改めて思うよ。ただし、シンカフェのツアー、雨季にはやめておいたほうがいいと思う。

みんなのコメント 0

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ