• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人に頼まれたもの。

1: chikako 2010年09月16日 11:36 報告
初めまして。私はもうすぐHCMへ留学する予定の大学生です。
HCMにいるベトナム人の友達(日本語を学んでいる大学生です)が何人かいるのですが、
そのうちの1人に「電子辞書を買ってきてほしい」と頼まれました。
この場合、それは私がプレゼントとして買って行かなければならないのでしょうか?
それとも、代金は後でもらえるのか・・・?
電子辞書って1万円くらいすると思うのですが、現地の学生にとっては結構大金ですよね?
ベトナム人の感覚や習慣的に、どうなんでしょうか?

もしも私に金銭的余裕があったなら、ぜひプレゼントしたいのですが、
今本当にお金が無くって・・・。困っています。

みんなのコメント 40

このコメントは削除されました。

ピンキリ。人それぞれ。

比較しても意味ないんじゃないの。
ベトナム人って、多様性ある国民だよニェ!
ハイクラスのベトナム人は、確かにミドルクラスの日本人よりも資質は上だよニェ!

日本のミドルもロークラスも、低下する一方だよニェ!

ベトナム人に追いこされる日は、そんなに遠い先の話しではないかも知れんよニェ!

「そんなわけ、無いだろう!」
…って、

そうかもしんねェ〜
ベトナムの留学生やビジネスマン(女性含む)の人格と素行は、日本人の平均レベル以上だと思いますよ。

彼らはとても善悪を意識していますし、行動はスマートだし、礼節をわきまえているし、服装は普通にお洒落です。

彼らには、一般的な日本人と接するときよりも、意思の疎通がスムーズで、安心感に包まれます。

日本人の中には、自己主張だけでこちらの意見をまったく受け付けない人もいますので、単純にホワイトカラーという枠内での印象は、ベトナム人のホワイトカラーの方が人数が少ないこともあるかもしれませんが、確実にこちらのストレスが少ないと感じています。

ただ生活を平均して考えると、日本にいる時の方が圧倒的にストレスがなく、平和に暮らせるように思います。
結局スレ主の話からそれてしまいますね。まあネタをきっかけに話が脱線するもの面白いです。
そのベト人の友達は結構育ちの良いというか、良識ある家庭に育ったようですね。
私の私的感覚ですが、ベトナムは他の東南アジア諸国のように金持ちにたかる傾向は比較的少ないと思います。
ガイドや、水商売で日本人と接しているベトナム人ははっきり言って金銭感覚がずれすぎですが。
それは南部のベトナム人は金持ちのケチを毛嫌いするということにも一因があると思います。
日本人が全員金持ちと思ってもらったら困りますけどね。
他のトピでも書きましたが、ベトナム国内でも格差があるのにさらに経済格差のある外国人が自国の感覚で金を使えばベトナム人の金銭感覚が狂うのは当たり前だと思います。
でも、たとえ裕福でなくとも自力で人生を切り開こうとしている若者はたくさんいます。
ベトナム人は金を出してもらうのは当たり前という意見が多いですが、
まずは自分のベトナム人に対する接し方、金の使い方を考え直すことから改めるのもいいと思います。
日本人のベトナムでの行動にも恥ずべきところはたくさんあるはずです。
今は、アテラビーナスよりも、ニューノウボがいいみたいですよ。
ホンダなら、エクセルが女子には人気のようです。

ま、携帯とバイクしか、他人と比較して目に見える自慢できる産物はありませんからね。

偽物バックは30万ドンで、地べたにゴロゴロ売ってますから、
お手軽誕生日プレゼントには、最適です。
以前は、花ヴィトンのモノグラムのシートが、若いお嬢さん達に流行りましたが、
最近だと、

ラメ入りで、キラキラ系のシートまで、華やかな文化でチュ!

他人と同じじゃ、絶対ダメなのよニェ! 個性を活かすのがファッションなんだよな!

日本の若い女性だと、メイク、服、スーパーハイヒールまで、皆、同じ格好しかしませんよニェ!
Anhさん、XE HONDAさん、ありがとうございます。

バイクのことだったんですね。
東京モーターショーで見かけた記憶がよみがえってきました。

日本なら、ブランドバッグ頼まれるようなもんでしょうか。

最初は、女の子に、オペラ観劇チケットを頼まれたのかと勘違い。
豪華絢爛これでもか!!!演出のヴェルディをかけられるような劇場もないのに(w In ハノイですけど。

それにしても、Anhさん、オペラまでご存じとは知識が深い。広い。

VESPA真似デザイン台湾製のバイク、
乗ってる女の子の身体にしては、大きな車体。
シートをヴイトン調にしたりして、ちょっと滑稽な風景。
デスクかドラム?
机か太鼓?
SYM Attila Elizabethで、出てきそうだね!
でも、ヴェルディのオペラでは、アッティラだよニェ!

デスクかドラムかで、価格ちがうから、プレゼントは安い方が良いよニェ!
その後の注意点です。

>ようするに、自分はおつかいに行けばいいようです。笑
今回の購入でchikakoさんは「親切な人」になります。
その後、誰からも「親切な人」でいるのが苦にならないのでしたら問題ありませんが、
色々な周りの人間からも電化製品を買ってきてといわれるようになるかもしれません。
それが嫌なら今回は特別に「あなたのためだから」と言っておくべきでしょう。
これは相手にとっても悪い話ではなく、ベトナム人の好きな秘密の共有です。

>前もって詳しく調べていたみたいで、具体的な機種名もいくつかあげてくれました。
ベトナム人はネット購入価格も調べているので、ベスト価格を把握しています。
今回限りならば、貴方が差額をかぶっても問題ありませんが、一旦「親切な人になると、たいへんです。
為替差、購入価格等のルールを決めて、きちっと説明しておくべきでしょう。そのほうが相手からも信頼されると思います。

Anhさん

>アティラ・エリザベスせがむのも居るのだよ。

これは何ですか?
ぐぐっても、Anhさんのコメントに行きついてしまいます。

探し方が悪いんだよニェと言われそうですが教えてください。
文の流れからするとブランドでしょうか。であれば
英文表記も教えてください。

一応とぴ主さんから締めのコメントがありましたので
関係な話題で失礼します。
お誕生のパーティー代や食事のコスト負担は、呼んだ方が持つよニェ!
でも、プレゼントは呼ばれた人のコスト負担だよニェ! 当たり前だけど。

日本とも、変わらんよニェ!

しかし、ベトナム人は千差万別。多様ですよニェ!

よい友人を持たれましたよね。
しかも、トピ主さんも、充分シッカリしてますよニェ!

トピ主さんが掴みたかった、ベトナム人の感覚と、日本人のソレとの違いとかを、そっちのけにして、電子辞書の価格や機種や機能にしか、テクニカル的に注目出来ない方々こそ、ベトナム人についての多様性を勉強して貰いたいものだよニェ!

しかし、良き友人同士だよニェ!

良かった。良かった。
大きな問題は、低迷する日本、そして感覚を失った若い日本人達、活気あるベトナムから学ぶべき事は多いようだよニェ!
トピ主です!みなさんご回答ありがとうございました。

質問について、少し言葉が足りなかったようですみませんでした。
たとえば、誕生日のお祝いについても、日本では主役はおごってもらう側になることが多いですが、ベトナムでは主役がおごる側になるという習慣があると聞きました。こんな風に、文化の違いはないかな?と疑問に感じたので、質問させていただきました。

頼まれてすぐに、どんな電子辞書が欲しいか、日本での電子辞書の価格の相場についてなどは伝えましたし、友達の人柄的にも多分払うつもりだろうとは感じていたのですが、このまま払わせるのは失礼に当たらないか、ベトナムでは普通どうなのかなあと思ったのです。

ちなみに、さきほど連絡があり、希望価格の指定などをしてくれました。前もって詳しく調べていたみたいで、具体的な機種名もいくつかあげてくれました。日本人の私に本物を見てもらい、選んで欲しかったようでした。
また、私から聞く前にお金は後で払いますとも言われました。
ようするに、自分はおつかいに行けばいいようです。笑

「VN人だから〜」とかを決めつけず、「その人」を見ることが大切なのかもしれないですね。自分自身、まだ人生経験も浅いので、VNで色々なことにもまれて、語学面だけでなく、人間として成長したいと思います。
>日本語の勉強の為だと思いますから、飲み屋のおねーちゃん携帯やバイクを買ってくれのおねだりとは違うと思います。

だかリャ、千差万別なのよ〜ん。
日本語の学生さんでも、バイトでシャガール務め。
相当美人だと、言い拠る、大勢の日本人オジサン達、篩にかけるのに、

アティラ・エリザベスせがむのも居るのだよ。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s196987441
これなんかどうでしょう?
色々と意見が出てますが、あんまり悩む問題ではないと思いますよ。
ベトナムでは友達同士は気を使わないのが当たり前。
もちろんその友達は南部の人でしょ?
素直にお金があればプレゼントしたいけど高いものは買えないって言えばいいだけ。
それか上記のヤフオクとかで安いの探すのもいいと思いますよ。
安ければプレゼントしてもいいし、友達に代金をもらう場合でも相手も払いやすいでしょ。
電子辞書といっても色々あり、ベトナムでよく売っているものは英越が中心です。日本で売っているのは英日が中心です。
私も電子辞書をベトナムの大学生に買ってきたことがありますが、彼らは英語は結構できるので、日本語の初学生は英日機能を使って日本語を勉強しているようでした。より日本語のできる学生は、日本語の文献を読むために漢和辞典を使ったり、広辞苑を引いたりして、その他の機能も活用していました。私が買ったシャープの辞書は、専門語辞典やことわざ辞典といったものもついていてミニ百科事典の様相を呈しており(値段は3万円くらい)、勉強熱心な学生には垂涎の的のようですが、こういったものはなかなかベトナムでは手に入りません。
友人の方の語学レベルに合わせて購入されるのが宜しいかと思います。

↑に同意

質問の答えから言いますと

基本的に日本人と同じように接すれば良いと思いますよ

日本でも普通の友達に3万もする電子手帳プレゼントしないと思います

ベトナムでは外国人お金持ち お金出してくれて当たり前と思ってる

人は少なからず居てると思います 自分の生活力考えてハッキリと

意見言わないと ベトナムでの生活は苦しいものになりますよ

ケチな日本人と思われる 良い事です^^ すぐにお金ばら撒く 鴨の

日本人と思われるより 尊敬されますよ 

ベトナムに来てから好きな女性が出来たら 生活切り詰めて

何かプレゼント一緒に買いに行ってあげてください^^

自分も電子辞書を頼まれて買って行ってあげた経験がありますよ。
機種指定や価格指定も無かったので、本人に電話で確認をして二万程度の電子辞書を買って本人に届けましたよ。

相手からお金をキチンと受け取りましたが、持って行ってあげた決めてとなったのは、相手が電子辞書をどうして必要なのかとそれに対して支払いの意思があるかです。
日本語の勉強の為だと思いますから、飲み屋のおねーちゃん携帯やバイクを買ってくれのおねだりとは違うと思います。

本当にお金を払うつもりなら、金額とか、機種とかネットで調べたりして
買ってきてもらう人に、なんらかのリクエストがあるはず。

漠然と買ってきてとの頼みなら、それは本人にお金を払う意志がないものと
判断された方がいいと思う。

簡単なことですよ。

自分も人に買ってきてもらうとき、予算とか、種類とか、ある程度
わからないなりにも、聞くでしょ?

しかも、数万円。ベトにとっては、月収に近い金額。

下手に買っていっても、お金はくれないよ。この場合は。

だから、買わなくていいと思います。
トピ主が知りたいニョはニェ〜、
ベトナム人の感覚や習慣であって、後で代金貰えるか? 否か? はたまたプレゼントか?…で、有るんだよニェ。
電子辞書の機能や機種を、相手に問い合わせてみようかな〜?
…では、全く、無いんだすよニェ〜!

何度も書きますが、ベトナム人は多様、感覚も千差万別。日本人の様に一様ではないのだよ。
プレゼントにするか、代金もらうか、はたまた踏み倒さリェるかは、相手次第。関係次第だ。
レスをされてる第三者が、決めれる内容では無いのだよ。判断すリュのは、トピ主さんご自身の問題なんだよニェ!

「色んな準備で忙しかった。ごめんね。今度帰ったら、探して来るよ。幾らぐらいで、どんな機種欲しいの?」
これが、ベトナムで生きていくには、大正解でスマートなんだニャ!

ただし、「日本人のクセにケチ」と思われない工夫も必要だよニェ!

トピ主さんが、ベトナム人との交友をスタートするが上で、大事なのは、
取り敢えず、「良い関係を続けながら、揉まれてこい!」って事だよ!

彼らは、千差万別だよ!
なんか、トピ主さんへの回答になってないものばかりで。。。

まず、他の方も言われていますが、電子辞書1万円というのは、機能的に無理かと。

電子辞書って、かなり高機能化しているので、
(例文にある単語を指定すると、その後の意味が出てくるジャンプ機能など)
?友達が電子機能に明るいのなら、どんな機能が必要か、友達に確認する。
?あなたが電子辞書の機能・相場を確認する。そしてそれを友達に伝える。
をすれば、いいのではないでしょうか?
調べるのはタダですしね。??の後先はお友達との関係にもよりますが。

その後、それがプレゼントなのか後日実費払いなのかきちんと確認すればいいだけですね。

留学がんばってきてください。

・・・なんかベトゴーの掲示板ではない書きっぷりですね。すみません。
ベトナムって、噂社会だから、安易なプレゼントでもした後は、

周りの学生達、トピ主に対して、同じ感覚でイリョイリョもの頼んで来るわけでシュな! ちょと違った視線を感じると思うよニェ。

新しい学生生活のスタート、人間関係も含めて、ジックリ様子を見ようぜ!

ケチと思われるのも何だし、気前良過ぎると思われるのも何だよニェ!

相手の金銭感覚は、千差万別でシュよね!

どのアドバイスが正しいかは、相手次第、判断するニョは、トピ主さん自身だよニャ。

学ぶのは、学業だけでは無いのだよ!

本当に親友だと思ってるVN人から、

代金貰えなかったら…

多分、VNでの生活のスタートで、トピ主さんにとって、苦い経験になりますよニェ。

凄く喜んでくれるんですよ。その時は心から。

そこでお金の話し、日本人って、なかなかしないよニェ。

だから、忙しくて、買う暇が無かったが、今回のケースでは大正解ジャ!

下手に、価格帯や機種や機能を、相手に聞いた後だと、それで、買わない方が、期待を膨らませた分、軽蔑されましゅよね!

ケチな日本人としてのレッテル貼られるだけですよニェ。

ただし、既に、相手の人物を確かめているの成らば、また、親友として、頼りがいが有る人なら、また、判断はコロリと変わるんだよニェ!

秋の空だね!
いや、払わないと思う。前金でもらったほうがいい。

お金が無くて苦しいのも分かりますが、
これから現地で暮らすに当って、お友達に投資する気持ちで買ってあげてもいいと思ったりもします。
何かと困ったときが必ず訪れると思いますので、そのときにきっと助けてくれるお友達がいると、あの時ケチってなくてよかったと思ったり?

そのお友達が代金を払ってくれるとも思いますが、
はじめからそういう気持ちで渡したら、きっと後悔することは無いと思いますよ。

でも、個人的には電子辞書よりはアナログの辞書のほうが、
前後の言葉を覚えるきっかけになるのでオススメですけどね。
VN人の感覚をドピ主さんは聞いているのだと思いますが・・・

普通は「○○を日本で買って来て」と頼まれた場合は、代金は払ってくれますよ。

幾ら位の電子辞書を買う予定か判りませんが、「1万円位するけどいい?」と

大体の金額を言って置かないと、払う払わないという事よりも、思っていたよりも

高い、安いって事で揉めそうな気がします。

基本、飲み屋のネーチャンの「○○買ってきて」というリクエストは当然無償

ですが、普通は払ってくれますよ。
>ベトナム人だね。
>お金は貰えませんからそのつもりで。

ベトナム人だとお金もらえないんでしょうか?今まで買ってきたものはすべてもらってますが。カメラを頼まれて買ったこともあります。

>VN人が物買ってくれというのは当たり前です。自分より金持ちと思えば金は払いません。

ずいぶん失礼ですね。ちゃんとお金払いますよ。
むしろ日本人のほうが無料サービスが当たり前という人が多く、苦労します。

ベトナムではベトナム語‐日本語の電子辞書はまだ出てないと思います。
日本語-英語もありません。ですから日本語-英語は日本で手に入れるしかない。
通常は国語辞典も内臓されているでしょうから、上級レベルの人はあると非常に便利だと思います。
ただし、何ヶ国語かセットになっているものの中にあるベトナム語辞書はまったく使い物にならないので、それを頼まれたのなら買わないほうがいいでしょう。

いずれにせよ、依頼した人によく確認することですね。

VN人が物買ってくれというのは当たり前です。自分より金持ちと思えば金は払いません。
ベトナム人だね。
お金は貰えませんからそのつもりで。
友達だからこそ買って来て欲しいとお願いしたのだと思います。

正直に話してみてはいかがですか?

本当はプレゼントしたいんだけど、留学準備で結構お金使ってしまって余裕がないから、代金は支払って欲しいとダイレクトに話せば良いと思います。

相手に探りを入れたとしても、自己判断力が無いとは思われないと思いますよ。
大学生同士の会話なんですから。就職面接じゃあるまいし。
みんな無責任なのね
自分が頼んだ立場だったら期待していると思うけどな
電子辞書ならベトナムでも買えるけど、日本の方が
電化製品が安いのを知ってて頼んだのでは?
頼まれたものを買っていかないと言うのはどうかと
話がこじれたら、留学中の生活にも支障が生じるよ
賛成。
言ってみただけですよ。
高かったよー。買えなかった!!
と笑って、お菓子でもあげればいいと思います。
大して気にしてないと思いますよ、言った本人も。
個人的にはそのような話はシカトしていいと思います。
本当に友達なら、何で買ってきてくれなかったんだ、と怒られることはないと思います。
ベトナムでも電子辞書(英語-ベトナム語)は数百万ドンしますので、どの程度の値段かは知っていると思います。私が何か買ってきてと頼まれる場合は、相手が必ず払ってくれています。基本的には自分で払うつもりでしょうが、あなたのことを金持ちと勘違いしたずうずうしい人も皆無とは限らないので、もし時間があるのであれば、どういう電子辞書があって、値段はどれくらい、というのを前もって伝えたらどうでしょうか。
それぐらいのことは自分で聞こうよ!
あなたも大学生なんでしょ!?
そんなことでは未曾有の不景気の就活は
乗り切れませんよ。
今、機種や価格を調べて、相手に探りを入れるのは、自己判断力の無い方だと思われるんだよニェ!

忙しかったから、探しに行く時間が無かったと答えるのが正解だよニェ!

相手の金銭感覚は千差万別、ベトナムに来てかリャ、自分で分析しませんかな?

将来、社会人になる気があるんだったら、そういうことは自分の力で一つ一つ確認する訓練をしておきましょう。
言いにくい事項の言葉やしぐさのトータルでの対応が、社会人としての個性ということになってくるよ。

多分、これを読んだ人みんな、なんだこの程度のこと、と思っていると思うよ。
社会に出たら、もっと難しい交渉の連続です。
プレゼントする余裕が無いのであればさりげなく
「電子辞書と言っても5万円位するものもあれば5千円位で買えるものもあるんだけど、幾らくらいのが欲しいの?日本は意外と高いよ!大丈夫!?」
と聞いてみたらいかがでしょうか?
そしてお友達が「○○円位のが欲しい」と言ったら
「えーとーー今のレートが○○だから・・・○○ドンだけど本当に買って行ってもいいの?!大丈夫??」
と言えば、さすがに払うの前提だと思うのではないでしょうか?
本人に聞かなきゃワカランだろう!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ