• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

税金は?

1: ボウ 2007年07月22日 18:04 報告
ベトナムでの所得税とかどうなっているんですか?
税金について教えてください。

みんなのコメント 6

ホーチミン市の最高額所得者、アメリカ人でしたっけ。
ベトナム人でとなると製薬会社勤務の方ですね。
私の12桁電卓では計算できませんから、こんな方の心配しても仕方ない。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/tax.htm


上のなかで、JETRO情報の、<その他税制詳細>をくりくり
すれば、よーく理解できるね。
最高税率だけこけ脅しに書いてる、ベトナム知らずの経済評論家が
まだ多い。

税金を40%払っていると言うのは、ホーチミン1の所得者の話では?
http://www.asean.or.jp/invest/guide/vietnam/03tax.html
ここにのってる。
たとえば40,000,000ドンもらってるから即30%ひかれるわけではなく、
5,000,001 - 15,000,000部分の10%、15,000,001 - 25,000,000の20%と
段階的にひかれることになっている。たしかここの過去ログでもそんな話でたような。
少し本で読んだんだけど、USD1000の給料を貰っている人は
所得税を40%払わないといけないって書いてあったんだけど…。
あまりにも高くてありえねぇ!!って思ったんだけど
所得税は、国家歳入の2%程度のウェイトだが、いったい何を知りたいの?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ