• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

教えてくださいブンリュークワ

1: まーちく 2003年12月17日 22:50 報告
ハノイでブンリュークワを食べられる店を教えてください。よろしくお願いします!

みんなのコメント 8

結局食べませんでした・・・。教えてもらったホームページで紹介されていたブンリュークワという店名の店、現地の人もおいしいとお薦めでしたが(でもブンリュークワはないということです)、ちょっと私的にはびびる店だったので、次回、挑戦ということで。今回は特に目新しいものは食べず、前回と同じものばかり食べていました。やっぱりブンチャーはおいしいですね!
ハ・ホイという、ちょっとお値段の高いレストランがとてもおいしかったです。ハノイの料理は、味にパンチがあるというか、食後に舌がピリピリするような味付けのものが多いように思ったのですが、こちらの料理はどれもあっさりしていて、薄味。
海鮮が得意のお店のようです。海鮮スープは卵の甘みがほんわりあって、優しい味でした。苦手な甘スッパソース(酢豚とか)の料理も、甘味・酸味とも強くなく、そして少し花のようなよい香りのソースで、とっても気に入りました(でももれなくパイン入り。なぜ?)。一番おいしかったのは「ごはん」。料理名がわからないのですが、バターライスっぽいごはんにハスの実とエビが混ぜ込んであって、上に蒸したいろいろな野菜がトッピングされているものです。お店の人が「絶対おいしいから!」と勧めるので(どうしてもお腹いっぱいだと言っても)、食べてみたところ、本当においしいのですよ!お腹いっぱいのはずが、ペロリと平らげてしまいました。
小さいお店ですので、是非、予約してください。
100年前のフランス人の家をお店にしたそうですが、シンプルな内装の落ち着いた感じの店です。
店主の娘さんがとても可愛くて明るくて、いいかげんな(でもかわいい)カタコトの日本語を話します。
インスタント食べました。。。本物の方が美味しいです。。。当たり前か(笑い)

HOA LACのページがあるんですね
http://www.hoa-lac.jp/index.html
この前ハノイに行ったときに寄りました 日本の雑誌とかも置いてあって日本人スタッフもいましたね
ぷうさん、Bun rieu cuaさん、rikkiさんありがとうございます!
yahooでぷうさんのご指摘いただいた通り、いろいろ入れてみましたら、shiroさんのページにたどり着きました!!
出発まであと少し、ラストスパートです。
リューの頭文字はrだったんですね。

ハノイではrはラ行ではなくザ行なので、rieuはハノイではリューではなくズィエウと発音するんですよね。
お寺の横においしい店があったんですね。行きそびれました。次回こそは逃さないようにしよう。
ハノイ在住日本人の声を集めた、最新ベトナム情報のページです。あなたのとっておきを見つけてください。
http://www.hoa-lac.jp/index.html
クア(カニ)まで入っちゃうと検索に引っかからないかもしれません。

また外国語なので「リュウ」「リュー」「リュ」とかいろいろ表記があるようで、
またカニうどんとかカニビーフンとか書いているものもあるので、検索が難しいかも。

お役に立てず、茶々入れですみません。
shiroさんこんにちは。

インスタントがあるのですかー。ハノイのスーパーチェックしてみます。

ブンリュークワはハノイの食べ物だと思っていたのですが、あまり情報をみないので
違うのかしら・・・とちと不安に。ブンリゥクアで検索してみます。
ハノイのことはわかりませんが、先日ダナンで袋入りのインスタントの
ブンリゥクアを見つけて買ってきました

まだ食べてないけど。。。初めて見ました

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ