• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メコンデルタは洪水?

1: ぴしゃ 2001年10月05日 05:56 報告
再来週から、カントーまで旅行しようと意気込んでいたところ、ホーチミン在住の方から、メコンデルタは今、洪水で大変だからお勧めできない、と言われてしまいました。
どなたか、メコンデルタ方面の現在の交通事情など情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなのコメント 24

w.katuo様

はじめてNETで掲示板を使いインターネットのpositive面を深く実感いたしました。
これでかなり気持ちに余裕をもってフエに臨めそうです。有難うございました。
他のテーマについてもガイドブックにはないHOTな情報ばかり。おおいに参考にさせて頂きます。
フォン川やトゥボン川の増水で道路が冠水するなどの被害が出ていた中部の街
・フエやホイアンについては、水位もほぼ平常通りに戻り、一時中止されていたフォ
ン川クルーズも先週末より再開されてます。

かなり読み進まないといけないので、再度質問される場合新しく書き込みお願いします。
はじめてのベトナムへ11月06日から5日間出かけます。

ホーチミンからフエに入る予定なのですが、
フエの天候状態は一体どんな具合なのでしょう?
どなたかご存知の方、いらしたら教えていただけないでしょうか?
日本語版の記事ならこちらが参考になると思います。

10月22日と言えば中部も荒れた頃ですが、25日発表ではメコンデルタも死傷者増えてました。

寄付とかの問題ですけど、先月で4万人台、最近で5万人台程度にしか支援物資は届いていないそうです。
10月20日にノルウエー政府が392000USD寄付を約束、アメリカは再度の寄付を行うなどしてますが、APの
心配している通り、うまく支援が機能しているか疑問です。

カンボジア国境付近は小舟で密輸が活発化している位ですから、援助物資運べない訳ないですからね、
アメリカからの追加金で舟300隻位買う話もあったと思います。
「すみません、ちょっと遅かった様ですね。」
と言いながらも、書き込みをしてくださったお心使いに感謝します。
お陰様で、最終日に雨が降ったものの、あとはとても過ごしやすかったです。
旅のご報告は、改めて書き込みをさせて頂きます。
ホーチミンでチャウドックと、カント−に行って来たという方に会いましたが
「田んぼが湖みたいで、川が水面ギリギリで毎日心配だった」と言っていました。(会ったのは10月22日です)
今はわかりませんがこれからいかれる方、くれぐれも気を付けて、
ヴェトナムを満喫してきてください。
職場に公安がきて、「メコンの洪水の援助を」といわれ、
ちょっとばかしお金を出しました。でもちゃんと役立ててくれるのだろうか。
一応控えはちゃんとくれましたけど。
サイゴンプリンスホテル前のショッピングモールの入り口にも、
募金箱が設置されていますよね。
少しでも役に立てばとは思いますが、果たしてちゃんと届けられているのかが心配で、
なかなか入れられないんですよね。
すみません、ちょっと遅かった様ですね。

ホーチミンは気紛れな雨以外は心配ないですが、ミトーも大丈夫みたいです。

カントー方面は低気圧が南下したので、雨量が減り始めたみたいです。
といってもこの6日間でメコンデルタでの死者は40人(子供25人)出ています。

ベトナムはNYテロ以降アジアで一番安全と言われる様になりました、テロ27グループの
預金口座の存在を調査していますが、今の所一つも見つかっていないそうです。
katuoさんの(現在大雨が降り始めているそうです)
を読んで少し不安になりました。
メコンデルタと言っても、かなり広いですが、そう呼ばれている場所は
すべて被害がひどいのでしょうか?(勉強不足ですいません)
私事で、メコンデルタの洪水被害に遭われた方には申し訳ないのですが、
16日からヴェトナムへ行きます。

ホーチミンの街中や、その他の地域の被害は今は出ていないのですか?
ヴェトナム航空のホームページでお天気を調べた所、特に問題ないように
思いましたが、以前中部のお天気についての質問があったとき
katuoさんの、ここをクリックと言う所を見せていただいたのですが
ほとんど毎日、中部、南部とも雨マークに雷の文字がありました。
今ヴェトナムは、テロの心配は無いようですが、
気象についてとても心配です。出発前に、この書き込みを読んでいただけると
良いのですが。情報をお願いします。
ニャチャンで1998年11月の大雨を経験してますが飛ばない日が多かったです、同じく12月に
ホーチミンからニャチャンへのフライトもキャンセルされて一日待たされました。
10月だったら豪雨に見舞われない限り、客不足でキャンセルがなくなった分だけ安心です。
最悪キャンセル食らって陸路になっても、こちらは機能してますからホーチミンに戻れます。
シンカフェだと朝と夜のバスが運行されています。
朝のバスに乗ってホーチミンのシンカフェ着は夕方5時頃です、ナイトバスに乗るとシンカフェ着が
朝6時過ぎです。
問題なのは国内線キャンセルをいつ知るかと言う事ですが、ホーチミンに戻る前日位に異常な大雨でも
あれば速やかに陸路を検討されたら良いと思います。
日程に余裕があるのなら、次の便や翌日の便に振り替えてもらえますし、陸路で帰るとなると航空券の
返金にも応じてもらえます。
例年だと10月より11月の方が天候悪いですが旅行日によりますね、天候が悪くなると1週間ほど
そのまんま、という感じが多いです、これが逆だと11月でも数日なら雨を知らずに過ごせます。

ついでですがメコンデルタ情報が改定されました。

(13/10/2001 04:44 HANOI-Rruters)
メコンデルタの洪水被害による死者256人(子供203人)に増加。
洪水被害は12州の1/2に拡大。
265000以上の家(133万人)の家が押し流されました。
気象学者は11月下旬にはゆっくりと水位が低下するだろうと語った。

(13/10/2001 23:00 CNN News)
台湾東側の台風からベトナム南部に伸びる低気圧はカンボジアからメコンデルタにかけて2〜3週間
大雨をもたらすだろう。
メコンデルタの水位はさらに上昇、水位低下は12月になるだろう。

との事です(現在大雨が降り始めているそうです)。
便乗して質問させてください。
10/20からベトナムへ行きます。初めてのベトナムなのですが、
今回ホーチミン〜ニャチャンを空路で行く予定です。
日本へ帰る日にニャチャンからホーチミンに空路で戻るので、
ギリギリのスケジュールなので、飛行機が飛ばないと困るのですが、
今までこの時期で飛ばないことは多いのでしょうか?
誰かご存じでしたら教えてください。それとも陸路で帰ることを考えた方がいいのかな?
APによればメコンデルタの洪水被害が拡大しています。

援助物資がマトモに配付されていないコメントもありますが、著作権を要求していますので興味のある方は、こちらから記事を探してみて下さい。

記事は書き直されるか、発表されないかも知れないともコメントされていますが、救援がマトモに行われていないとなると当然かも。
日本での海外情報は海外機関に頼っている場合が多いですが、それらのうちメジャーな所を上げたのですが?
Japan Todayに遅れて上がった「ビザ棚上げ」はKyodoのものでしたけど。

一つならともかく、いくつもサイトをコピーして来るのは苦痛ですから、検索しても分らないとなれば聞いてくれれば良いと思います、時間を見てお答えする事も可能です。

日本の現状はベトナムの対応と対比させたつもりです、ベトナムはアメリカに対して軍港を貸さないと表明しましたから、日本の現状を述べても不適切とは思いません。

ベトナムはアメリカン航空とのコードシェア便運行開始時期を来年の6月と公表しましたが、その場で今回のテロの影響についても述べています。
テロ以降乗客3%ダウン、5%に達すればコードシェア便の契約を見直すと言う事です。
9月26日にエジプト航空が保険料皺寄せを乗客に求めたのを最初に、他社が10月1日以降追従していますが、ベトナム航空にもそのような話がありましたから、値上げになるでしょうね。

ベトナムは今回のテロでハノイが巻き添えでテロ被害に合わない様に、アメリカに保安強化を要請して約束を取り付けています、これが日本だとC-130輸送機は殆ど救援物資を積まずに国民を騙して飛んでいる訳ですから、蛇足で書いてもバチは当たらないと思います。

理解出来ない方が多いようですので、アドバイスを参考に書き方は考え直してみたいと思います。
御意見ありがとうございました。
通りすがり(2号)です。うっかり「通りすがり」としてしまいましたが、「ヤメロ」と書いた方とは別人なので、「2号」とします。

>ABC、BBC、ロイターなんなには上がっている訳ですから、単に早くと思って上げる事が多いですが
>読まれない方多いのでしょうか?

よく意味がわかりませんが、これも「日本ではあまり報道されていないが、こういう情報源があるから見たらいいよ」ということでしたらそう書かれたらいいのではないかと思います。また、このスレッドはメコンデルタの洪水についての話ですから、テロ・英米の攻撃のベトナムへの影響はともかく、日本でのアメリカ大使館、アメリカ軍基地での警備強化の話は完全に関係ない話だと思います。(お書きになったのも意味不明の文がありましたが。)

話があんまり拡散しすぎるのも、無用の混乱・摩擦を招くだけだと思いますので、日ごろの情報提供に感謝しつつも、ご配慮いただければ幸いです。
ミトーは1997年のツイン台風の一つが居座った時は大変な被害でしたけど、それ以外の年はおだやかですから今年だと問題ないと思います。

モンスーン性の大雨もまもなく終息との見込みですから、カントーまでなら天候次第で可能と思います、去年の最後の一雨でスイカプラントがやられたみたいな例がありますから、当分天候に充分注意を払う必要があるとは思います。

報復攻撃開始で日本のアメリカ大使館、アメリカ軍基地の警備が強化されました、警察は防弾チョッキを着用しています。問題なのは日本の輸送機C-130のパキスタン行きの方です、パキスタンのニュースを読んでみましたが動向に関心がある様です、情報通によれば救援物資を殆ど積んでおらず米軍支援のみに激怒されている方もいますから、今後日本も危なくなるのも仕方ない状況です。

Paknews 2001/10/07 22:28pmには日本の輸送機がどこまで来ているか記事が上がっていました。
昨日1日ミトーにいって遊んでいて、朝ねぼうしてテレビも見なかったため、アフガニスタン空爆を、仕事場でベトナム人に教えられてびっくりしましたよ。うちの職場の人たちは非常に関心をもっていて、「日本は基地があるから危ないんじゃないの」と心配していました。

で、ミトーは久々でしたが、夕方大雨がふったものの、別になにも変わった様子はないです。カンボジアとの国境付近は大変のようですが。危ない危ない、と観光客がいなくなると、地元の人も困るので、ミトーは昨年の洪水でもほとんど変わりはありませんでしたから、よければ足を運んであげてください。
こんばんは。
ホーチミンーニャチャンの陸路ならまず心配ないですね、以前大雨の時にニャチャンと往復した事がありますから、今年の雨量では心配ないと思います。
ファンティエットと言う事はムイネーに宿泊されるのだと思いますが、シンカフェからも出てますからこちらでも良いと思います6ドルです。
滞在ホテルでシンカフェに申し込めばピックアップしてくれますから心配はいらないと思います。
ここ数日のファンティエットの気温は24〜33度ですが、あいにく雨天が多いみたいです。

滞在中好天に恵まれると良いですね。

ホーチミンも3年前からだと随分変わっています、小奇麗なお店が増えてやたら雑貨店なんか増えています。昔を御存じならダムセン公園で遊んで、2月3日通りやチョロンの方が面白いと思います。

テロへの反撃で、いよいよアフガニスタン空曝が始まりましたから、影響ないとよいですがベトナムは一番安全だと思います。
katuoさんありがとうございます。こんなに早くアドバイスがいただけるなんて感動してしまいました。

ヴェトナムへは8日間の日程なのでアドバイスどうり前半はファンティエットへ行こうと思います。とてものんびり出来る良いところだと聞いています。そうですよねシンカフェも実行不可能だとキャンセルになりますよね。その後の事は現地で、様子を見てみます。私自身4度目のヴェトナムなのですが、3年ぶりです。だいぶ変わったと聞きますが、今のファンティエットと、サイゴンのお勧めの過ごし方など良かったら教えて下さい。

また、ファンティエットからの帰りシンカフェなどのツアーバスで帰ってこようと思い、シンカフェのホームページで調べたのですが、ピックアップの場所や、ファンティエットでのツアーオフィスの場所がわかりません。行きは着いてそのままファンティエットまで行こうと思うので、代理店にホテルと車はお願いしてしてしまうつもりです。

またまたぴしゃさんの便乗で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
「通りすがり」さんへ。

おっしゃる通り元発言への様ですね、でもマルチポストで叩かれて適切な情報を得られないのはもっと問題だと思います。ミーハー的なものと重要度も考える必要もあると思います。これからだと、中部でも下手をすると帰国出来ない事態に陥る可能性がありますから、天候絡みの情報は些細な事でも大切になると思います。

ABC、BBC、ロイターなんなには上がっている訳ですから、単に早くと思って上げる事が多いですが読まれない方多いのでしょうか?

メコンデルタの被害準備に関しては当局のコメントです、9月前半には今年は準備がよくて被害は少なくて済むだろうと楽観視していました。その後、森林伐採などが近年の悪化原因であると外国メディアに叩かれて見直ししてますね。

言葉足らずで不愉快な思いをされた事に陳謝しておきます。

チャンさんへ。

今年の大雨による被害はAn Giang、Kien Giang、Dong Thap、Long Anあたりに集中しています。Can Tho北部も被害報告がありますが、Hau川上流では危険水位を4.5メートルを越えています。Can Tho Riverあたりだと今でも旅行者訪れてますが、シンカフェも実行不可能だとキャンセルされると思いますので、現地に行かれてから判断されてはどうでしょうか。これからだとBan Me ThuetやDa Latは雨が多いですし、Hue-Nha Trangは大雨に見舞われます。ホーチミンーニャチャンまでの陸路は多少の雨でも分断されませんからファンティエットやニャチャンまでのルートを考えた方が予定変更も少なくて済むと思います。別な選択だと、一気にハノイまで行くと言うのもあります。
私も再来週からヴェトナムに行く予定です。今まではずっと一人で行っていたのですが、今回初めて主人を連れて行くことになり、基本は抑えて、、と思い、シンカフェのミト−メコンクルーズを予定していました。

でもこの洪水の事を知り迷っています。やはりコースを変えたほうが良いでしょうか。再来週からという日程は変えられないので、行くのは確実なのですが、、、。サイゴンには3泊する予定です。

ぴしゃさんの質問に、便乗してしまって申し訳ありませんが、このように投稿するのは初めてで、やり方がわかりませんでした。すいません。どなたか良いアドバイスをお願いします。
あのー、「マルチポスト」といってるのは、元発言の方に対してでないですか?まったく同文を他の掲示板でみましたから。

また、マルチポストを指摘された方が、「ベトナム人が何人死のうとかまわない」と思われているはずはないですから、売り言葉に買い言葉どころか、まったく対応していない、けんかの売り方はおやめになられたほうがいいと思います。「これでもメコンデルタの被害は準備がよくて、被害は少なく済んだと思っている方が多いですから驚きです」というのも、少なくともここで「100人に聞きました」(←古すぎ)というわけでもないし、ここでどなたかがそういう意見を表明されたのを読んだ記憶もないし、何を捉えてそうおっしゃているのでしょうか?

2つめのコメントは、去年も大洪水もありましたが、今年も死者が200人に達しており、旅行者はこの時期天候に注意が必要です。(以下略)」とだけ書けばいいのではないですか。 ベトナムのニュースはそう日本で報道されているわけではありませんし。ニュース元を教えていただくのは立派な情報提供ですが。

katuoさんがいろいろ情報を提供していただけるのはありがたいですが、もう少し
整理して書いていただけるともっとうれしいです。
こちらしか読んでいない方の為に最新情報を上げておきます。

(05/10/2001 22:55pm HANOI)
メコンデルタの洪水による死者は200人(子供164人)に達しました。

去年の大洪水もあり状況を知っていないのは驚きですが、旅行者もこの時期天候に注意が必要です。
中部のニャチャン〜フエ間も大雨はこれからですから、こちら方面に10〜11月に出かける方も
天候に充分注意を払って、無理なスケジュールの無い様にしてお出かけ下さい。
>同じ文章を読むのは鬱陶しいのでマルチポストはヤメロ。

残念ながら10月3日時点のニュースはどこにも上げてませんし、どう言うのをマルチポストと言うのでしょうか。他に、自分はニュースは知っているから読みたくもないとなれば、身勝手な話ですね。

それとも別なサイトで、8月末から被害報告を上げているので、「ベトナム人は何人死のうと構わない、自分が楽しい思いだけすれば良いので、鬱陶しい話は気に入らない。」と言うのなら、はっきり言えばいいのではないですか。

これでもメコンデルタの被害は準備がよくて、被害は少なく済んだと思っている方が多いですから驚きです、死者ゼロなら納得しますけど。
同じ文章を読むのは鬱陶しいのでマルチポストはヤメロ
メコンデルタは8月末からの大雨で洪水に見舞われています。
10月3日の時点で洪水による死者192名、100万人以上の方が食料不足に陥っています。伝染病も出始めており、当局から薬が配付されています。

カントーはまだ軽症ですが北部のカンボジア国境近くの州は深刻です、800以上の養殖場が被害を受け、40近い橋が損害を被っています。

道路も700キロ以上使えないと報告されています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ