• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベン・タイン市場とビン・タイ市場

1: Rie 2001年12月04日 04:38 報告
はじめまして♪
来週から、初のベトナムです!!
旅行に行くと、必ず市場を訪れるのですが、ホーチミンではベン・タイン市場と
ビン・タイ市場が有名ですよね??
ビン・タイの方が少し市街から離れてるのですね?
どちらも行ってみたいと思うのですが、あわただしい5日間の旅行のため、
どちらかになるかなとも思っています。

品揃えというか、どちらの方がかわいい雑貨やサンダルなど買えますか??
又、大体の値段の相場ってどうなんでしょう??
サンダルとか日本の雑誌をみていると$15くらいしたりしてますが、
きっと現地の方だと相場を知ってるらっしゃって、そんなには払わないんじゃないかと
にらんでいます。
もしよければ、そのへんのことどなたか教えて頂けませんか?!
宜しくお願いします。

みんなのコメント 14

特定のお店の代理宣伝・営業活動をしてるの?
こんな店もありますし、決め込まないのが一番(^^;
木底サンダルやプラスチックの食器などを買うのなら、ビンタイ市場がおすすめですよ。
サンダルは木底とベルトを好きなように組み合わせて購入できます。
プラスチックの食器は5〜10枚セットとかになってしまいますが。
バッグ類も、最近かわいいのがビンタイ市場でも売っていますが、
観光客向けの価格なのでちょっと高いです。国営デパート(TAX)で買ったほうが安いと思います。

ベンタン市場は悪質な客引きにはきをつけてくださいね。
私は市場はただ見るだけでも楽しいし、いろいろな食材や布をみると面白いな〜と思いますが、
人ごみや喧騒が好きではない人は楽しくないかもしれない。
ベトナム人は平気でがんがんぶつかってきて、しかもあやまらないですし。
先日、具合が悪くなって座り込んでしまっている日本人をみかけました。

タクシーは、サイゴンタクシーはMLタクシーのグループで、
他にも紺色と白の組み合わせだったり、シルバーと白の組み合わせだったり、
いろいろあります。あと、緑色の小型バンもサイゴンタクシーです。
白のFIATのボディーの横にも小さく緑でMLタクシーと書いてあって、
快適でいいですよ。
中心街ですと、サイゴンプリンスホテル周辺にたむろっています。
An Dong MarketならAn Duong Vuong Stですね、CAESAR Hotelの隣ですからこのホテルを目印に行ったら良いと思います。

CAESAR Hotel
34-36 An Duong Vuong,Dist.1
Tel:8350688

衣類中心の市場ですが、観光客用と言うよりは、一般的な日曜雑貨が多いです。
アンドン市場の場所?ごめんなさい。
ワタシ、るるぶしか持ってないから載ってないです。
歩き方とかになら載ってるでしょー!?
確認願います。

だって行くつもりないのにシクロマンてば連れてくんですもの。
チョロン方面だと思います。
ビン・タイ市場からシクロで結構行ったところでした!
サンダルが欲しいんですよね?
ちょっと高いけれど、やっぱZAKKAやCAPCINE(つづりちゃうかも?)
のがハイセンスでステキでしたよ。大体$15〜22はします。。。

市場なら高くて$10ぐらい。普通のビーズものなら$4,5だと思います。
ZAKKAなら冬ものもあるし、ミュールがカナリいけてました!
ジャケットみたいのもあったなあ。。。欲しかった。
ドルはあるに越した事はありませんが現地でも両替できますよ!
ちょっとしたTシャツや、サンダルを買うのでしたら
トゥオンサー・タックス(ショッピングセンター)の中の
スーパーマーケットがお勧めです。
ちょっと洒落たお店で18$で売っていたサンダルと
全く同じモノが、そのマーケットで80000ドンで売ってました。
Tシャツは高いモノで25000ドン位でした。
お土産用に何枚も買っちゃいましたよん。

US$で表示してあっても、ドンで換算してくれます。
が、US$も持っていた方が便利かも。
皆様、本当に貴重なご意見を有難うございました。
ますます、ベトナム旅行が楽しみになってきました(^o^)丿
ところで、コヤイコさんの「アンドン市場」?!?!
行きたいです!
場所とかはどこですか?
ベトナム初心者の私でも行けるのでしょうか??
あと、やっぱりUS$って持っていってたほうがいいのでしょうか?
アオザイ作るにも、だいたいUS$での表示なので、もしかしたらドンでは支払えないのかなと
ちと、心配なのですが・・・
市場はどこであっても、すりやひったくりに狙われやすいので
注意してくださいね!
私はベンタイン市場に行ったのですが、並んでるものが
とてつもなく多かったです!
ベトナムはきれいに並べるというより、並べられるだけ並べる
と言う感じなので、国営百貨店にいってもショーケースの中は
時計が重なり合うように並べてあったりしました・・・(^-^;

タクシーのことですが、私も赤いタクシーにはいい思い出が
全くありません・・・。
3回のって3回とも嫌な思いをしました・・・。
他のタクシーはそんなことなかったです。

楽しいたびにしてくださいねー。
ここでは聞かれていないアンドン市場をオススメします。
悪いシクロマンに頼んでもいないのに連れて行かれたのですが
私は一番この市場でお買い物しました。
サンダルはお土産を合わせて5足は買いました!
友達もみんな買ってたな。

あと、キュートなバッグもありました!
冬っぽいものもあったし、ビーズのでも街ではみかけないのが
あって興奮しましたよ!
たくさん買ったので値切れましたし。
あと、ドルで払えといわれ、ドンしかもっておらず
ドンで払おうとすると、お店の人が計算をミスし、カナリ得をしました。
申し訳ないけれど、黙って安ーく買っちゃいました、ゴメンナサイ。
>でも、ビンタイ市場にはあまり物が(買いたくなるような)ないなんて残念です。
>ガイドブックとかには結構いいって書いてあったので…。

まったくないということはないのですが、観光名所にはなっているものの、そもそも卸売り
とかがメインみたいなので、英語が通じない、ばら売りをしていないものも多いので、
ベトナム人と行くか現地事情に詳しい人と行かないと、ほしいものを見つけるのは難しいと
思いますよ。
あと、「かわいい」ものとは何かという問題もありますが、洗練されたものはなくて、キッチュ
な感じの雑貨ならあります。
(田舎の商店街とか、親切でないというのは、ちとひどいような気も。)
雑誌の取材とかだって、現地のコーディネーターとかといっしょに買い物してるわけですから。^^;
ということで、観光客が実際に買い物するには向いていないというべきだと思います。
買い物をするというよりは、市場の賑わいを見学するところかな。

といってもベン・タイン市場も、ちょっと観光地化されすぎて、いいカモの日本人に群がってくる
のもちょっとうんざりですが、雑貨類を市場でと思うならそっちが向いているでしょう。
タクシーはサイゴンタクシーに乗れたら、ついたら一度清算してお金を払ってから、ここで待っていてください。とおねがいしたら待っていてくれて、帰りもすぐ乗れます。(←あんまり難しい英語は使うと理解されないので単語だけのほうが通じやすかった)赤いタクシーはすごくよくないようです。一度乗ったのですけど、そのとたんまわりにいたドライバーがたくさん寄ってきて、こわかっです。結局乗らなかったけど。

ベンタインには2回いきました、時間は合わせて3時間くらいでも足りなかった。カゴ類とか布ものは安かったです。
外からの入り口から遠い店、真ん中の十字のとおりに面していないお店の方がちょっとは安かったですよ。バックとサンダルのたくさんあるお店でいろいろ買いました。友人と二人で別々に買っていたのですけど、若い店員さんの方が安くしてくれた、オバサンの方はあんまり値切れなかったです。

あと持ち物で一番役に立ったのは、レート換算表(エクセルで円とドンの比較表を作った)はとても便利。計算機を忘れたけどぜんぜん大丈夫でした。(11月20日ベトナムのホテルの両替で1円=117ドンでした)

買い物、両替はどんなよさそうな場所でも気をつけないとごまかしが多くてこわかったです。ホテルの両替も要注意。すごく疑い深いくらいがいいと思います。
ねこりんさん、のじさん、貴重な情報有難うございました。
サイゴンタクシーですね。白に緑。念仏のように唱えながらタクシー探します(笑)
で、「赤い」のは乗らない・・・と。
でも、ビンタイ市場にはあまり物が(買いたくなるような)ないなんて残念です。
ガイドブックとかには結構いいって書いてあったので・・・
ベンタイン市場の方がいいってことですよね??
ベンタイン市場にはいかれましたか??
危ないというよりも英語がわからないドライバーや場所を知らないドライバーがいるので
それには注意した方が良いですよ。
一度、歩くのがだるかったんで近いけどタクシーに乗ったらドライバーが場所がわからないので
教えながら行ってもらいました。ちょっと遠回りだったけど初乗り料金が安いタクシーだったので
普通のタクシーとあまり変わらない料金でいけました。

サイゴンタクシーは安心ですけど乗ろうと思うとなかなか見つかりませんでした・・。
「赤い」のは結構注意して乗らないと悪そうなドライバーが多い感じがします。
先月の19日から5日間ホーチミンに行ってきました。
どっちの市場にも行ったけど、ビンタン(チョロンのほう)はぜんぜんなにも買うものは無かったです。
かわいいものが無いのです。田舎の商店街向けといった感じ。

お店の人もぜんぜん親切ではありません、それに帰りのタクシー(安全なん)を見つけるのがとてもたいへんで
結局、怪しいタクシーに乗ってしまい、ドンコイについたとたんいきなり10ドルと言われました、メーターは36000ドンだったので、それしか払いませんででしたけど、行きのときより1万ドンくらい高くなっていました。

ビンタン市場はとにかく広くてどこに何があるのかぜんぜんわからなくて、2個(小さいバッグ)買っただけでした。
行かないほうがマシって思いました。ちょっとコワイ感じだった。時間があるなら国営百貨店に行ったほうが楽しいと思う。

タクシーに気をつけてください。私たちが乗ったのでいつも安心だったのは(メーターのとおりの請求)
サイゴンタクシーという会社でした、白に緑です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ