• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

陸路交通手段情報は現地でどのように取得されるのですか

1: akira 2006年05月26日 10:06 報告
6月下旬より東南アジアの周遊を考えている者です。
バックパックで旅をされる時、陸路交通手段の情報などは
現地でどのように取得されるのですか?現地の旅行会社に行けばいいのですか?

みんなのコメント 6

YUMEさんも仰ってますが、バックパッカーが集まるところには
旅行者のための情報があふれています。
安宿街(ホーチミンのファングーラオとかバンコクのカオサンとか)に
行けば、手っ取り早いと思いますよ。
安宿街には旅行会社がいっぱいありますし、宿の1階に
旅行手配カウンターを構えているところもあります。

バックパッカーに人気の旅行ルートは、国内移動であれ
国境超えであれ、既に道がついているものなので、
よっぽどマニアックなルートで旅をしたいのでない限りは
問題なく手配ができるはずです。ローカルな交通手段で
現地の人たちと一緒にバスに揺られて移動したいなどの場合は
また話が違いますけど…。

ちなみに周遊とありますが、どんな国を回られるんですか?
楽しい旅になるといいですね!

なぜバックパッカーは、タイのカオサン、カンボジアのキャピトール、ベトナムのファングーラオ界隈に集まるのか。安く泊まれる宿があるというのももっともだけれど、それ以上に、同じような旅をしている人たちから情報を集めるため、といったこともあります。○×へ行きたい、と思った人は、○×から来た人にそのルートの情報を貰い、また、相手にとって必要であれば自分の来たルートの情報を渡します。

なので、とにかく旅人を捕まえて、いろいろ話してみることです。みんながみんな親切なわけじゃないけれど、それはこういった掲示板だって同じこと;-)

…なんて綺麗事を言ってみましたが。
 上に出したあたりにある旅行会社で、大概のことは手配出来ちゃいます。そりゃそうだ、そんなバックパッカーばっかり集まってくるようなところで商売してるんだもの。ファングーラオ発キャピトール行きバスだってあるし、キャピトール発シェムリアップ行きのバス、シェムリアップ−カオサンのバスだってあります。
 当然日を置かずにそういったバスやらツアーやらが出ているわけで、情報もそれなりに新鮮なものが入ってます。

結論。
 まあ、何とかなります。気にするな。
すみません、長くて意味わかりにくいですよね。わたしもakiraさんと同じような不安を持って出発しました。
バックパックの集まるところには、ツアー会社があり国内だけでなく近隣国のバス、列車、飛行機での移動をスムーズに手配してくれますよ。
ベトナムではシンカフェとか扱ってますよね?(私は利用したことないのですが、HPで見れると思います。)
でも、私は宿の人に聞く、頼むのがてっとり早いと思います。

そして私は英語に自信が無いので、出発場所(宿、駅、会社など)、出発&到着時間と目的地をしつこく何度も確認します。しまいには笑われますけどね〜♪
参考になるかわかりませんが、今月初め、カンボジアからタイヘ陸移動(バス)そして、ホーチミンへ飛行機で飛びました。
本は、旅行人ノートもいいそうですが、私は地球の歩き方を参考にしました。地球の歩き方に主なツアー会社と値段が載っているので、それを参考にしながら、ホテルのフロントでバスのチケット扱っているかを聞いて、ホテルが頼んでくれたり、ツアー会社の場所を教えてくれました。そのほうが詐欺に会わない可能性が高いかも(1,2$増しだったりするときもあるけど)ホーチミンの飛行機はバンコクのツアー会社で前日に取ってもらいました。
私の泊まる宿が、バックパッカーが多いと言うこともあるのかもしれませんが、たどたどしい英語でもわかってくれましたよ。
ちなみに、陸路は次のイミグレまでの距離が長かったり、入国側のバスターミナルがどこかで迷って不安だらけでした・・・
いい旅ができるといいですね!!
バックパックだとロンプラだろ。
言ってる意味がよく分らんが、基本情報はガイドブックなどで調べてそこからの応用でしょう。旅行会社に民間バスの情報なんて普通聞きに行かないぜ。バス停がどこかぐらい教えてくれるだろうけど。

こう考えると地球の歩き方はその辺網羅してるかもね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ