• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日系銀行で、友人名義で口座を開きたい

1: ミス・アオヤイ 2004年08月25日 20:04 報告
諸事情により、ベトナム人の友人(HCMC在住)に$4000用立てる事になりました。
返金してもらうつもりはありません。
一度に用意できないので、数回に分け、銀行送金とハンドキャリーをしたいと思っています。

日系銀行で、友人名義で口座を開きたいのですが、IDカードだけで口座は開けますか?
友人は、銀行に行った事がありません。

過去ログを読んだところ、「海外からの送金はすべてドンに換金されてしまう」
(個人送金もですか?)、「送金してもらったお金を引き出すには手数料がいる」とのコメントを見ました。

プールしたお金が$4000に達した時、スムーズに引き出しが出来るのでしょうか?
問題点や注意点がありましたら、アドバイスをお願いします。

みんなのコメント 6

市内の両替でそんなに為替がいい換金が出来るとは知らんかったな。
> ベトコムバンクだとドルでも円でも口座作れますから、ホーチミンのちゃっかり型人間だと、
> 日本から円送金してもらって、市内で銀行より高レートで換金している方多いです。
>
> 言い方変えれば、送金レートは現金交換より良いですから、
> レート差で騙されている日本人多いと思います。

意味不明。どこがちゃっかりなんだ。
送金手数料は両替手数料の比じゃないだろ。

> w_Katuoさんのコメントからすると、円→ドルの換金のレートは日本よりベトナムの方がいいんですか?

いいわけないでしょ。
アドバイスありがとうございます。

送金するには日系の方がいいのかと思っていましたが、
相手の都合を考えるとベトナムバンクの方がいいですよね。

もうひとつ質問なんですが。
w_Katuoさんのコメントからすると、円→ドルの換金のレートは日本よりベトナムの方がいいんですか?
ベトナムで円→ドルに換金した事ないので良く解らないのですが。
混乱を避ける為にベトコムバンクあたりが無難でしょうね。

ベトコムバンクだとドルでも円でも口座作れますから、ホーチミンのちゃっかり型人間だと、
日本から円送金してもらって、市内で銀行より高レートで換金している方多いです。

言い方変えれば、送金レートは現金交換より良いですから、
レート差で騙されている日本人多いと思います。
日系銀行では、その人が勤めている会社が銀行で取引がなければ
口座を開くことは原則できません。(東京三菱と今日オープンのUFJ銀行)

ローカルの銀行で開けばいいのではないでしょうか?
キャッシュカードでATMも利用できて便利ですし。口座はIDカードがあれば開けるはずです。

また個人送金の場合USD口座を作ればUSDでの受け取りが可能です。
VND口座をつくるとUSDの送金があってもVNDに換金されてしまいます。

USDで引き出す場合には数%手数料がかかると思います。VNDなら手数料はありません。
引き出しに特に面倒なことはないのではないでしょうか。

以上、私の知ってる限りの内容ですが、
私はベトナム人ではないので実際やったわけでもないし、説明をうけただけなので、
窓口によって対応がちがったりするかも。。。ベトナムだし。
海外からの送金だと、ドンで出さないと手数料が掛かると言う事です。
ベトナム人だったら日系バンクで口座作れます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ