• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

クォックホアホテルとメリアハノイに泊まりました

1: はると 2008年09月18日 19:24 報告
クォックホアホテルに3泊し、(ハロン湾で一泊したあと)メリアハノイに2泊。

1、クォックホアホテル
前回にハノイに行ったときは、Hoa Linhホテル(正面2階28ドルの部屋。ちょっぴりカビ臭いけど清潔で広くて、冷蔵庫・クーラー・テレビ・バスタブ完備。従業員のお兄ちゃん達も親切。朝ご飯にフォーを頼むと向かいの路上のオバちゃんからもらってきてくれる。)だったんですが、エレベーターがなく疲れて帰ってきた時に階段を上るのが億劫だったので、今回は同じHang Bo通りあるクォックホアホテルに泊まってみました。
通りに面してない部屋だったので、静かで過ごしやすかったです。
掃除もいきとどいてました。朝ご飯に食べたフォーも美味しかったです。
従業員もフレンドリーな人が多く、私のカトコトのベトナム語にも笑顔で対応してくれました。予約しておいたタクシーが遅れて来た時も、私の代わりに怒ってくれました。
また次回も使いたいです。

2、メリアハノイホテル
相方(ベトナム31回目、結構英語が出来る)が「最後の方は思いっきり優雅にくつろぎたい」と希望したので、便利の良いメリアホテルに泊まってみました。
相方は18階の部屋、私は4階の部屋。
(まぁ5つ星だから当たり前だけど)
部屋は清潔で、アメニティグッズも揃ってます。
?普通は、4階で先に私が降りたら「トランクは後で持っていくのでそのまま部屋へどうぞ」って感じじゃないですか・・。4階で降りるときに無言でトランクを押し付けられ、自分で運ばされました。その上、後から部屋の説明に来ることもなかったです。
2ツ星のホテルに泊まったときでさえ、トランクは部屋まで運んでくれたのに・・。 
?相方が日本人スタッフに、最終日(16日)のレイトチェックアウトと空港行きのタクシー(トランクを積むので7人乗り、18ドル)の予約を頼みました。
 日本人スタッフは「レイトチェックアウトは100ドルです」と説明していたのに、チェックアウトの際にフロントで税金とサービス料を足した115ドル請求され、英語で「昨日の日本人スタッフは100ドルと言っていたのになんでやねん」と怒ったら100ドルに戻りました。明細を見たら「レイトチェックアウト100ドルパックに変更されていました。パックがあるなら最初からそうしといてよ。(もし英語が出来ない人なら泣き寝入りです)
 なぜか、15日の夜にタクシーが来て、「どうして乗らないんだ」と英語で部屋に電話が入りました。チェックアウトしてないのに、どうして空港行きのタクシーに乗るねんっっ!
そして、16日の夜には予約したのとはまったく別の車(4人乗りで、20ドル)が来ました。フロントに怒ったところ、責任者が出てきて「日本人スタッフが間違えたみたいだ。でも、今、日本人スタッフとは連絡がとれない。」と言われました。責任者のくせに、ひたすら「日本人スタッフが・・」って言い訳をしてました。
ちょうど良かったので、その責任者に「昨日、プールサイドで割れたコップの破片を踏んで出血したんで、そのことも日本人スタッフに言っておいたんやけど、聞いた?」か質問してみたら、「日本人スタッフから聞いてない・・」と。

ソフィテルなど他の5つ星ホテルにも泊ったことがありますが、これだけ従業員の教育が出来ていないホテルは初めて。もう2度と泊りません。

みんなのコメント 0

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ