• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホイアンからフエまでハイバン峠経由で

1: タニ 2007年04月13日 21:35 報告
はじめまして。
来月母がベトナム旅行に行くことになったのですが、
フエでの時間があまりそうなので、日帰りもしくは1泊2日で
ホイアンに行ってはどうかと勧めています。
恐らく日帰りだと、ツアーに参加しないと無理ではないかと思うのですが
1泊するのではれば、ハイバン峠をぜひ見てきてもらいたいと思っています。
そこで皆さんの知恵をぜひお借りしたいと思うのですが、

・一日目 フエ→ホイアン (オープンバス)ホイアン泊
 二日目 ホイアン→ダナン (チャータ−もしくはタクシー)
     ダナン→フエ (列車)

というのは可能でしょうか?一番気になるところは、列車のチケットが簡単に
手に入るかどうかというところなのですが、ダナンからのフエ行きのチケットは
通常ダナンからしか発行されないのでしょうか。ハノイinなので、ハノイで
購入できれば一番安心なのですが・・・。
それと、列車のタイムテーブルはどこで調べたらよいのでしょうか。
ハイバン峠付近で真っ暗になって何も見えなかったらあまり意味がないと思うので
何時頃発の列車がよいのでしょうか。

どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

みんなのコメント 5

家族3人だったので日帰りチャーターしました。
ツアー会社に聞いてみると1社は100ドルだったけど
もう1社は55ドルで10時間強色々回ってくれて
結果的にはフエ、ダナン近郊ビーチ、ハイバン峠など載っているところほとんどと
フエの行きたい店、チェーのおいしいところをドライバーさんが地元の人に
聞いてくれたし、安全運転でいい車だったしよかったです。

ベトナムは他のアジアの国にくれべて コレくらいだろうっていう値段が
まだまだないですね。雑貨にしても、少しは聞いて回る必要を感じました!

フエで食べたtham ky 22・4B Ha Noi
 ヤギ肉屋さん、個人的にはとっても感動でした。日本の方お多く行っているようですね。普通の食堂風ですが、こんなにおいしいヤギは初めてでした。
shiroさん、w_katuoさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみませんでした。

フエでは、だいたい3日程度の時間があるので、1日半ぐらいでフエ〜ホイアンを楽しめたらいいなと
思っていたのですが、やはり列車のチケットは直前だと確実に取れるとは限らないのですね。
事前にツアー会社に列車のチケットを予約してもらうのが得策のようなので
(私は同行しないのでチケットが取れなかったらと思うととても心配です)、母ともう一度
日程などを考慮して話し合って決めたいと思います。

以前にE2に乗ってダナンからフエに行きましたが、この時で35分遅れでした。
時間帯も良いので、この時満席でした。
SE車両は最近ローカルバス化していますから、油断禁物と思います。
統一鉄道の時刻表はここで調べられます
http://dsvn1.dyndns.biz/BANGGIAVEA/ShowTTFareTablePage/ShowShowTTFareTablePageTablePage.aspx

ただしあまり正確ではないので要注意

ツアーバスはハイヴァン峠の頂上は通りません
トンネルで通過します

朝8時のバスでフエを出発−午後1時ホイアン到着
仮に翌日のSE2:DaNang(13:00)->Hue(15:46)で戻るとして
タクシーならホイアンを11:30頃出発でダナン駅へ
ダナン−フエ間ならソフトシートで十分なので満席はないと思いますが
念のため次の列車も視野に入れておきましょう
SE4:DaNang(14:12)->Hue(16:33)

まずフエでどの位時間が余るのかですが、旅行会社で帰りのチケットを買って貰う手も。
手数料は取られますが一番安心でしょう。
問題は満席の場合と、フエからダナンだと乗れると言う場合も想定して置く必要はあります。
常識的には下記でしょう。
SE2:DaNang(13:00)->Hue(15:46)
SE4:DaNang(14:12)->Hue(16:33)

SE1:Hue(08:42)->DaNang(11:25)
SE3:Hue(10:37)->DaNang(12:58)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ