• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

陸路でのベトナム・カンボジア・タイ国境越えについて

1: ポッコちゃん 2003年01月24日 09:54 報告
ベトナムからカンボジア(アンコールワット)
カンボジアからタイ(バンコク)の安全で安い行き方を教えて下さい。

女の子二人でベトナム・カンボジア・タイの三カ国を回ろうと思います。
いい情報を待ってま〜っす!(´д`)ノ 

みんなのコメント 10

このコメントは削除されました。

カンボジアの首都プノンペンから陸路でバス利用でサイゴンまで行ったのですが、国境に近づくとバスの添乗員さんから20ドルの支払いを請求されました。
カンボジア出国にはお金かからないはずだし、ベトナム入国にはビザ代がかかるのですかね?昔はビザ代かかったようですが、今は廃止されたはずなんですが。
ちなみに今年の夏の出来事です。パスポートをお金と共に添乗員に渡して出入国手続きは全てやってもらったんですが、あれはなんだったんでしょうか?
手数料としてなら高すぎます。ちなみに逆ルートの場合カンボジアのビザ代が20ドルと手数料として3〜5ドルかかるのは経験済みなんですが。
完全にベトナムの話題からは離れている・・・。

ネァック・クロローム旅行社ならば、多分大丈夫。
ホーワー・ジェンディング社と提携して、バンコクまでの通しチケットを売ってるんじゃないかな?

私はプノンペンからの通しを買ったので正確かどうかは解りませんが、
ポイペトで、シェムリアップからの人たちと合流したので、
多分シェムリアップからも同じ旅行社が売ってるんじゃないかと。
さなさんへ

シェムリアップのホテルからバンコクにバスで行ったんですよね?
そのバスは旅行会社で簡単に予約できるんですか?

あとタイのビザは陸路出入国の場合いりますよね?帰りのチケットがあればいらないんでしたっけ?
ビザは取っていきました??陸路でシンガポールまで行くので出入国共に陸路になるのですが。。
2005年1月3日、シェムリアップからバンコクへ、バスで国境越えしてきました。
事前にあちこちの掲示板やらで経験者の方々の情報を読んで、かなり覚悟して
行きましたが、乾季のせいか、そんなに悲惨な目にも遭わずスムーズに旅できました。

シェムリアップでのホテルピックアップが7時半。シェムリ出発が8時頃。
5時間ほどで国境まで着き、タイ側はアランヤプラテートからバンコクまで乗車時間は4時間ほどでした。
でも、国境で、タイの入国審査がすごい人で、おまけにタイ側のバスに乗り継ぐのに結構待たされて、
トータル3時間ほどアランヤにいました。カオサンに着いたのは夜8時半頃。

シェムリに住んでいる方のお話によると、バンコクからシェムリに向かう場合はカンボジアの
ダート道を夜走るのでもっと時間がかかるけど、逆ルートはたいしたことない・・・とのことです。
5/4からホーチミンへ行くものですが、陸路でカンボジアへも足を伸ばす予定です。

ただ、陸路国境越えを是非体験したいのですが、あまり時間が無い事から、シンカフェの
プノンペン行きのバスを利用せず、タクシーで朝5:30〜6:00頃出発したいと思います。

そこで、そのタクシーですが、噂に聞くと結構ボラレルようですので、
なるべく良いタクシーを知っていたら教えて下さい。
タクシーの選び方や目安となる料金を教えてください。
たまたま領事さんと話す機会があったので聞いてみたのですが、
ベトナム側は通常どおりのようだが、
タイ側の状況は把握できていないとのことです。

タイからの航空機の乗り入れも現在拒否されているとのことで、
プノンペンでは出張できていた日本人がタイ系のホテルに宿泊中、
暴徒に襲われて金品を奪われたそうです。

よく安全情報を確かめてからいかれることをお薦めします。
年末年始にいっておいてよかった。。。
もし滞在中に起こってたらと思うと、ぞっとします。
昨日の暴動でカンボジア-タイ国境、しばらく閉まるかもしれないですね。
年末年始、陸路でいってきましたよ。
方法は、シンカフェのツアーでモクバイ経由プノンペン行き6ドル。
プノンペンで2泊し、エクスプレスボートでシェムリアップへ。

これは現地旅行会社で申し込むと、ホテルまで迎えに来てくれて通常25ドルが22ドルと安いです。
プノンペンからバンコクまで地元の旅行会社でバスに申込、ホテルまでのお迎え突きで11ドルでした。

一番きついのは、ベトナムとカンボジアの国境でえらい待たされることと、
カンボジアの道の悪さです。舗装しているところはほとんどなかった。
窓を閉めていても入ってくる砂埃には辟易しました。

それと、最初のバスは快適ですが、国境を越えてから乗り換えるバスは、
バンコク、タイとも小さなライトバンみたいなバス。
タイは道がまだいいですが、カンボジアではつらかったです。

あと、ボートは中はかなり冷えるし、上にのるのは日差しと風で
かなりハードなので、船首にのることをお薦めします。

この旅が安全かどうかはわかりませんが、私は特に大きなトラブルはなかったです。
多分逆に廻ったほうが安いです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ