• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム/カンボジア国境 モクバイ以外は?

1: MISO 2006年10月27日 21:52 報告
11月にホーチミンからプノンペンに行く予定です。
陸路で、モクバイ以外の国境を使おうと思っているのですが、Xamat(サマット?)という街に国境があるそうですが、どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか?

外国人が越境可能なのか、また交通手段等々・・・
よろしくおねがいします。

みんなのコメント 11

MISOさん、ありがとうございます。
道もよくて出入国審査に時間がかからないのであれば、
ビザとっていけばあっという間に抜けられそうですね。
バイタクがいるのならそれで移動することにして、
今度そっちから入ってみようと思います。
ありがとうございました!
国境ではベトナム側の出国審査の際に、ちょこっとだけ荷物をあけられました。
でも、ものの数分で「OK」
カンボジアのビザがあれば20分もかからないでしょう。

トラペンプロンからはプノンペンの雄心に迎えに来てもらっていましたが、バイタクやピックアップもありました。コンポンチャムまで30分ぐらいですから。
コンポンチャムからはバスもピックアップも山ほどあります。
国境では越えるのにどの程度時間がかかりましたか?
モックバイはとても混んでいて時間がかかるので、
その日のうちにプノンペンから他の都市に移動したいので、
他のルートを探しているところです。
トラペンプロンからの交通手段はどうされましたか?
いってきました。
ホーチミンから車で国境の町サマットまで約3時間。
国境には外国人の姿は一切なし。係官も始めてだったらしく、相談してました。
「オイ、どうすりゃいいんだ」見たいな感じで。なんかマニュアルか通達文見ながら荷物開けられました。でもやな雰囲気じゃなかったです。
モクバイと違って越境の雰囲気はぴか一です。なんにもない、牛が通り過ぎるだけのゲートですけど、国境を越えているって言う実感は感じられますね。
カンボジア側のトラペンプロンはとてもフレンドリー。荷物チェックもなしでした。ビザも取得できます。ただ、ビザを取得(購入??)した友人あg「ビール飲みたいんだけど・・・」って2ドル要求されてました。まあお愛嬌ですが、ビザの事前取得は必須です。

トラペンプロンからはメコン川のきづな橋をわたってプノンペンまでは2時間あまり。バベットからよりは道はいいし。すばらしい景色です。ただコンポンチャムまでは食堂らしい食堂がまったくありませんのでご注意を。
w_katuoさま ありがとうございます。
テダム・ファングラーオあたりでツアーデスクに聞いています。また御報告します!
バス停だとミエン・ドンみたいです。
ファングーラオで客拾って走るバス目撃されていますから、
この界隈の旅行会社に相談するのが便利でしょう。
>LAOBEERさま、w_katuoさま

貴重な情報をありがとうございます。さっそくロンプラの英語版見てみます!
ホーチミン市からバス、というの定期路線バスでしょうか?出発ターミナルはペンタイン前ですかね?
TAY NINHだと、ホーチミン市から22号線がMoc Bai、
22Bに入って、TX.TAY NINHから左折781号線の突き当たり、
これがPhuoc Tanですね。
そのまま22Bを北上して突き当たりがXa Mat、
ホーチミン市からバスが出てるそうです。
実は、私も今サマットからの国境のことを調べていますが、一応インターナショナルボーダーと出ていますが、タイニンからの物質流通の国境として使われているようですが、海外のガイドブックには、アンコールワット観光のこととともにXA MAT 国境のことが出ているようなので、現地で確認されてはいかがでしょう。
ggさま ありがとうございます。
チャウドクは何度か利用したことがあるのですが、どうしてもXamatを経由していければと思っています。その後コンポンチャムまで行かなければならなくて・・・
Xamat はわからないですが、外国人は通れないと思いますよ。
モクバイ以外では、メコンデルタの、チャウドックから船で国境が越えられます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ